古谷徹さんがハマる「UCGO」の魅力はコミュニケーションにあり!?「+D GUNDAM」その2――大戸島、いきまーす!!(3/3 ページ)

» 2006年10月03日 00時00分 公開
[聞き手:大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

自分のスタイルに合わせた遊び方ができるゲーム

――古谷さんにとって「UCGO」に引かれる部分、魅力というのは何ですか?

画像

古谷 アニメでしか見ていなかった世界が、バーチャルな、たとえゲームとはいえその中でリアルな体験ができることですか。

 UCGOがほかのゲームと違うのは、何もしなくてもいいわけですよ。たとえば街のなかを散歩してるだけでもいいわけじゃないですか。洋服を作ったりだとか、そういうのを楽しみにしているうちの女性隊員なんかもいますし、新しい洋服できたからコレ着てとか(笑)。

 それとやっぱり、オンラインゲームだからできることも増えていくわけですよ。そのうち住宅なんかも支給されるようになるだろうし、その家に住めるようになるだとか、それこそ艦隊戦ができるようになるだとか、どんどん進化していくじゃないですか。それがすごい魅力ですよね。

――今後、「UCGO」でぜひこうして欲しいものとかありますか?

古谷 僕だけの要望ではないんですが、いまは敵PCのダメージの具合が見えるようになっているんですね。そうすると、初心者の方が狙い撃ちされてしまうことがよくあるんです。それで辞めてしまう人もいるので、敵のダメージというのは見えないようにしてほしいですね。

 何でそれを要望するかというとほかにも理由がありまして。敵と戦うときには、ハッタリで突っ込む場合もあるじゃないですか。でも、ダメージ値が「95%」といったように見えていると当然狙い撃ちされてしまうわけで。見えなければ、相手も突っ込まれたら一瞬引くだろうし、そこは人間同士だから駆け引きじゃないですか。そういう戦闘のおもしろさが、相手のダメージ値が見えることでなくなっちゃうのはつらいので、そこは改善してほしいですね。

 あとは宇宙空間での軸合わせだとか、キー1つでZ面に平行になる仕組みがあるとすごく楽しみやすくなるんじゃないかと思いますね。チームメイトからは、ぜひ伝えてくれと、要望をいっぱい預かってきているんですよ。それをプロデューサーに伝えて、また改善、進化して頂こうと。攻略本も出してほしいし、宇宙のマップも見やすくしてほしい! あとはカタパルトから発進とかね。「アムロ、ボール行きまーす!」とかね(笑)。

――最後になりますが、現在「UCGO」をプレイされている方々、これから「UCGO」をプレイしてみようなかと考えている方々に向けてコメントをお願いします。

画像

古谷 自分のスタイルに合わせた遊び方ができるゲームです。戦闘だけじゃなく、生産して販売したり、見物したり、おしゃべりしたり。あとはそこで仲間ができて同じ時間を共有できる、いまこの時代を一緒にみんなと生きているんだな、という連帯感って生まれるんですよ。それをキッカケにして、そこからオフ会になって、実際に会って、顔を見て友情や恋が生まれるかもしれない。UCGOをやっていなかったら、絶対、会わなかったであろう人と出会うこともできる。そういう楽しみ方もできるゲームですよね。

 あとは見どころも満載だし、海に夕日が沈んでいく夕景を見て、ポエムじゃないけど、そんな感じのチャットも生まれたりするわけですよ。そいうのがすごく感動したり。小惑星帯に行ったときも、岩石とかもちゃんとゆっくりと回っているんですよ。その中を、ぶつかってもこっちにダメージはないんですけど、避けながら宇宙飛行するというか、それも妙に楽しかったし。

 その大岩の隙間の向こうに地球が見えて「あれオーストラリア大陸だよね?」とか、この角度から見るオーストラリアもいいよねって思いながら、あそこでいま僕らの仲間が戦っているんだなぁと感慨にふけっていると、チームチャットに「いまパース襲撃にあいました!」って出るんですよね(笑)。

 そういう取るに足らないことなんだけど、仲間と同じ時間を共有できるというのがすごく楽しい。あと、それこそオーストラリア横断ツアーとかもできるわけだし、映画に出てきたエアーズロックも再現されているし、もちろん戦闘のスリルを味わうこともできるし、さまざまな遊び方のできるゲームなんで、是非、たくさんの人に参加してほしいですね。

――ありがとうございました。


画像

 古谷徹さんサイン入り「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン ゼロ・ジー・アタック」のクライアントソフトを、ITmedia +D Gamesの読者の方5名にプレゼントします。ご希望の方は下記のフォームにお名前、メールアドレス、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をお書きの上お申し込みください。締切は10月13日。なお、当選の発表は当選者のメールアドレスへのご連絡を持って代えさせていただきます。


※プレゼントの応募受付は終了いたしました。
(C)創通エージェンシー・サンライズ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」