ニュース
2006年10月04日 14時15分 更新

声優と同棲生活始めてみませんか?――「REC ☆ドキドキ声優パラダイス☆」

コミックやTVアニメで人気の「REC」が恋愛アドベンチャーゲームに。「REC ☆ドキドキ声優パラダイス☆」は魅力的なヒロインたちと過ごす1カ月間の物語だ。
画像

ストーリー

 主人公はお菓子メーカー「胃ノ上製菓」に務めるサラリーマン「松丸文彦」。松丸は、ひょんなことから新人声優「恩田赤」と知り合い、同棲することになる。その後も、松丸の企画したCM「スナックは」の声優に赤が起用されるなど、2人の道筋は数奇な運命によって交わり、立ちふさがる障害も二人三脚で乗り越えてきた。

 そんな折、松丸が田舎にいた頃の幼なじみ「もみじ」が声優を目指して上京。もみじはその足で、唯一の頼りである松丸の元へと転がり込んできた。戸惑いながらも松丸と赤は3人目の同居者を迎え入れる。さらに時を同じくして、新商品「スナックき」の宣伝担当となった松丸は、4週連続の「CM撮影やイベントの運営」を一任された。

 恋に仕事に、魅力的なヒロイン達と過ごす、波乱の1カ月が幕を開ける――。

画像画像


 本作はテキストを読み進めて、選択肢を選択することでシナリオが分岐し、マップで移動するなどしてストーリーが進行していくマルチストーリー形式のゲーム。プレーヤーは主人公である松丸文彦となり、たくさんの声優と仲良くなっていき、最終的にパートナーを選び、エンディングを迎えることになる。

画像画像

 ゲーム内には「WEBラジオ・ドキドキ声優パラダイス」が用意されている。毎晩自動的に表示され、各キャラクターの好感度を確認できるほか、更新されていくWebラジオを聞くことができる。なお「遠藤もみじ」の声は、水橋かおりさん、落合祐里香さん、井ノ上奈々さん、庄子裕衣さん、出野明日香さんといった5人の声優の中から、自分のお気に入りの声に設定できるようになっている。

 またゲーム内では、毎週「CM撮影」と「キャンペーンイベント」が行われる。「CM撮影」の日は週ごとに変化。撮影日には松丸が立ち会い、「起用するヒロイン」、「コスチューム」、「セリフ」、「キャッチコピー」の組み合わせを決定して、CMを作成する。なお「コスチューム」は選択の機会が少ないので慎重に選ぼう。

 「キャンペーンイベント」は毎週日曜日に開催。秋葉原で開催されるイベントにも松丸が立ち会うことになる。イベントの中でその週に撮影されたCMが流れるようになっている。

画像画像

画像画像

画像 「愛キャッチシステム」。これを設定しておくと、好感度が上がった時にキャラクターの背景が変わる
画像 一度読んだ文章は履歴として残る。履歴を表示させて方向キーの上下ボタンで戻りたい部分に移動し、□ボタンで選択すると、その場面にいつでも戻ることができる
画像 会話中の選択肢の一部で、返答時の松丸の表情を選択することができる。表情は方向キーの左右で選択可能。選択された表情によって、好感度の増減の仕方などが変化する

REC ☆ドキドキ声優パラダイス☆
対応機種 プレイステーション 2
ジャンル AVG(アドベンチャーゲーム)
プレイ人数 1人
発売予定日 2006年11月発売予定
価格(税込) 通常版:7140円、限定版:8190円(※予約特典も予定)
(C)花見沢Q太郎/小学館・「REC」製作委員会
(C)2006 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping