連載
2006年10月10日 14時16分 更新

もっとネトゲしましょ!:

人生の縮図を40分で味わえる、「人生ゲームオンライン」

子供心ながら「人生ゲーム」にこれからの人生をかいま見た記憶のある人はいませんか? そんなあなたにお勧めなのがこの「人生ゲームオンライン」です。

 お正月に家族や親戚と一緒に人生ゲームを楽しむ。そんな淡く楽しい思い出を、誰しも子供時代に持っているのではないでしょうか? 子供相手にムキになるお父さん。破産するまで徹底的に集中攻撃をしかける妹。普段見えないその人の素顔が晒される、人生ゲームはそんな一面も持ち合わせていたりします。

 タカラトミーが運営する「人生ゲームオンライン」は、懐かしのボードゲーム「人生ゲーム」をそのままにオンライン化したタイトル。月額525円ですが、5日間の無料お試しIDならばすぐに気軽にプレイ可能。また、一部公認ネットカフェでネットカフェ専用個人IDを取得すれば、期間に関係なくいつでも遊べるシステムが用意されています。無料版ではポイントランキングなどに結果が反映されない、3つあるキャラクタースロットのうち1つしか使えないなどの制限はありますが、ゲーム内における機能制限はないので、できるだけ多くのルームに参加してしっかり楽しみましょう!

初代版とEXモード

画像 頭でっかちでどこか懐かしい絵柄のアバター達。ショップで洋服やアクセサリー、背景を購入してお洒落させることもできる。所持可能なアイテムは1キャラクター30個までの制限付き

 キャラクター作成はアバターを選んで名前を付けるだけ。すぐにゲームへ参加できます。ゲーム内容に合わせてなのか、アバターも顔や服装もちょっとレトロ……。ロビーにはこたつのようなテーブルが表示されており、これが各ルームになっています。座布団に空きがあって「参加者求む!」と表示されていれば参加可能。空席があってもすでに開始済みのゲームには参加できませんが、観戦のみ可能となっています。ちなみにテーブルを囲むピンクやブルーはプレーヤーを、グレーはコンピュータのAI、子供のような人形はゲームには直接参加しない観戦者の意味です。

 ロビーでは各テーブルごとに「初代盤面」、「EX版」などの文字が見えるはず。初代盤面はボードゲームをより忠実に再現したもので、ルールも昔ながらのまま。一方のEX版はルートの途中で「転職・ランクアップ」ゾーンが存在していたり、空き地に家を購入できたりと一部アイテムやルールが進化したバージョン。1回のゲーム所要時間は4人プレイでおよそ40分前後かかりますが、EX版の方が15〜20分程度短く終わるシステムになっていますので、サクサク遊びたい場合はEX版をお勧めします。

画像 炬燵のように見えるルームや座布団は、なんだか本当にお正月に家族で人生ゲームを囲んでいる感じで、ほのぼのしてしまう
画像 ルームマスター権限で、コマの進み方やルーレットの回転速度を速められる。ゲームの進行速度もこれによってだいぶ変わる

ルーレットに翻弄される人生

画像 自分がいるマスだけでなく、ズームアウトすれば盤面全体を眺められる。ルームごとに盤面の種類も異なるのが楽しい

 「人生ゲーム」で遊んだことがある読者ならご存知でしょうが、実は「人生ゲーム」というのはきちんと遊ぼうとすると、かなり奥の深いルールと遊び方が待っています。基本はルーレットを回して出た目の数だけコマを進め、止まったマスに書かれたの指示に従い、誰よりも早いゴールを目指す。たったこれだけのことなのに、いい年をした大人が思わず握りこぶしを作ってしまう、そんな熱い駆け引きが「人生ゲームオンライン」でもたびたび見られます。

 ルーレットで欲しい目をいかにピタリと出せるか、というリアルラックから始まり、自動車保険に入るか、火災保険をかけるか否か。株券の購入といった決断を迫られる瞬間。さらには欲しくもない絵画の購入で10万ドルを突然むしりとられたり、意図しない結婚をしてみたり……ルーレットを回すたびに一喜一憂する姿はまさに人生の縮図! いや、実際の人生よりもハプニングに満ちているわけですが。他プレーヤーが次に出すルーレットの目を予想して、当たれば賭けた金額の10倍が手に入る「ギャンブル」や、自分以外のプレーヤー1名から10万ドルを強奪できる「仕返し」など、一発大逆転の可能性が随所にあるため、借金をしている状況でも「まだ勝てる」と望みをかけてギャンブルに挑戦してしまうあたり、何だか妙なりアルさですね。

画像 ルーレット下部の「Power」メーターは増減を自動的に繰り返す。どのタイミングで中央の「GO!」ボタンを押すかが、出る目に影響を与える仕組みだ。
画像 あっという間の結婚と出産。いやぁ、現実でもこんな簡単に結婚できたらいいんですけどねぇ、と言うのはアバターの中の人の独り言なので気にしないでください
画像 良い子の皆さん、大逆転を狙っての無茶なギャンブルは人生ゲームオンラインの中だけにしておきましょう

 ここぞというシーンで、緊張のあまりルーレットをミスしてしまったり、同じ盤面でも対戦プレーヤーが変わるだけで俄然面白さがアップする人生ゲームオンライン。お正月だけと言わずに、ボードゲーム好きなら一度お試しIDを作ってみてはいかが?

人生ゲームオンライン

今回の星取り表
懐かしさ度 ★★★☆
駆け引き度 ★★★★
やり込み度 ★★☆

評価:ボードゲームを楽しむユーザーはオトナが多いのだろうか? どの部屋に飛び込んでも、大変親切にルール解説をしてくれる人が多く、優しいコミュニティが出来上がっていると感じた。盤面のバリエーションは豊かだが、見た目は地味というか静的なゲームなので、本当にボードゲームが好きなユーザーに向きだろう。オンライン化の長所とでも言うのか、夜中でも少ないとはいえ常に対戦相手がいるのが魅力。


取り上げてほしいネットワークゲーム募集

 これ試してみたいけどどんなゲームなのか分からないし、プレイしてみる時間もないし、とか、課金をいきなり始めるのはちょっと……などなど、あなたが試してみたいゲームをこちらからリクエストしてください。できるだけご要望に添って紹介していきます。


[麻生ちはや,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping