人生の縮図を40分で味わえる、「人生ゲームオンライン」もっとネトゲしましょ!

子供心ながら「人生ゲーム」にこれからの人生をかいま見た記憶のある人はいませんか? そんなあなたにお勧めなのがこの「人生ゲームオンライン」です。

» 2006年10月10日 14時16分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]

 お正月に家族や親戚と一緒に人生ゲームを楽しむ。そんな淡く楽しい思い出を、誰しも子供時代に持っているのではないでしょうか? 子供相手にムキになるお父さん。破産するまで徹底的に集中攻撃をしかける妹。普段見えないその人の素顔が晒される、人生ゲームはそんな一面も持ち合わせていたりします。

 タカラトミーが運営する「人生ゲームオンライン」は、懐かしのボードゲーム「人生ゲーム」をそのままにオンライン化したタイトル。月額525円ですが、5日間の無料お試しIDならばすぐに気軽にプレイ可能。また、一部公認ネットカフェでネットカフェ専用個人IDを取得すれば、期間に関係なくいつでも遊べるシステムが用意されています。無料版ではポイントランキングなどに結果が反映されない、3つあるキャラクタースロットのうち1つしか使えないなどの制限はありますが、ゲーム内における機能制限はないので、できるだけ多くのルームに参加してしっかり楽しみましょう!

初代版とEXモード

画像 頭でっかちでどこか懐かしい絵柄のアバター達。ショップで洋服やアクセサリー、背景を購入してお洒落させることもできる。所持可能なアイテムは1キャラクター30個までの制限付き

 キャラクター作成はアバターを選んで名前を付けるだけ。すぐにゲームへ参加できます。ゲーム内容に合わせてなのか、アバターも顔や服装もちょっとレトロ……。ロビーにはこたつのようなテーブルが表示されており、これが各ルームになっています。座布団に空きがあって「参加者求む!」と表示されていれば参加可能。空席があってもすでに開始済みのゲームには参加できませんが、観戦のみ可能となっています。ちなみにテーブルを囲むピンクやブルーはプレーヤーを、グレーはコンピュータのAI、子供のような人形はゲームには直接参加しない観戦者の意味です。

 ロビーでは各テーブルごとに「初代盤面」、「EX版」などの文字が見えるはず。初代盤面はボードゲームをより忠実に再現したもので、ルールも昔ながらのまま。一方のEX版はルートの途中で「転職・ランクアップ」ゾーンが存在していたり、空き地に家を購入できたりと一部アイテムやルールが進化したバージョン。1回のゲーム所要時間は4人プレイでおよそ40分前後かかりますが、EX版の方が15〜20分程度短く終わるシステムになっていますので、サクサク遊びたい場合はEX版をお勧めします。

画像 炬燵のように見えるルームや座布団は、なんだか本当にお正月に家族で人生ゲームを囲んでいる感じで、ほのぼのしてしまう
画像 ルームマスター権限で、コマの進み方やルーレットの回転速度を速められる。ゲームの進行速度もこれによってだいぶ変わる

ルーレットに翻弄される人生

画像 自分がいるマスだけでなく、ズームアウトすれば盤面全体を眺められる。ルームごとに盤面の種類も異なるのが楽しい

 「人生ゲーム」で遊んだことがある読者ならご存知でしょうが、実は「人生ゲーム」というのはきちんと遊ぼうとすると、かなり奥の深いルールと遊び方が待っています。基本はルーレットを回して出た目の数だけコマを進め、止まったマスに書かれたの指示に従い、誰よりも早いゴールを目指す。たったこれだけのことなのに、いい年をした大人が思わず握りこぶしを作ってしまう、そんな熱い駆け引きが「人生ゲームオンライン」でもたびたび見られます。

 ルーレットで欲しい目をいかにピタリと出せるか、というリアルラックから始まり、自動車保険に入るか、火災保険をかけるか否か。株券の購入といった決断を迫られる瞬間。さらには欲しくもない絵画の購入で10万ドルを突然むしりとられたり、意図しない結婚をしてみたり……ルーレットを回すたびに一喜一憂する姿はまさに人生の縮図! いや、実際の人生よりもハプニングに満ちているわけですが。他プレーヤーが次に出すルーレットの目を予想して、当たれば賭けた金額の10倍が手に入る「ギャンブル」や、自分以外のプレーヤー1名から10万ドルを強奪できる「仕返し」など、一発大逆転の可能性が随所にあるため、借金をしている状況でも「まだ勝てる」と望みをかけてギャンブルに挑戦してしまうあたり、何だか妙なりアルさですね。

画像 ルーレット下部の「Power」メーターは増減を自動的に繰り返す。どのタイミングで中央の「GO!」ボタンを押すかが、出る目に影響を与える仕組みだ。
画像 あっという間の結婚と出産。いやぁ、現実でもこんな簡単に結婚できたらいいんですけどねぇ、と言うのはアバターの中の人の独り言なので気にしないでください
画像 良い子の皆さん、大逆転を狙っての無茶なギャンブルは人生ゲームオンラインの中だけにしておきましょう

 ここぞというシーンで、緊張のあまりルーレットをミスしてしまったり、同じ盤面でも対戦プレーヤーが変わるだけで俄然面白さがアップする人生ゲームオンライン。お正月だけと言わずに、ボードゲーム好きなら一度お試しIDを作ってみてはいかが?

人生ゲームオンライン

今回の星取り表
懐かしさ度 ★★★☆
駆け引き度 ★★★★
やり込み度 ★★☆

評価:ボードゲームを楽しむユーザーはオトナが多いのだろうか? どの部屋に飛び込んでも、大変親切にルール解説をしてくれる人が多く、優しいコミュニティが出来上がっていると感じた。盤面のバリエーションは豊かだが、見た目は地味というか静的なゲームなので、本当にボードゲームが好きなユーザーに向きだろう。オンライン化の長所とでも言うのか、夜中でも少ないとはいえ常に対戦相手がいるのが魅力。


取り上げてほしいネットワークゲーム募集

 これ試してみたいけどどんなゲームなのか分からないし、プレイしてみる時間もないし、とか、課金をいきなり始めるのはちょっと……などなど、あなたが試してみたいゲームをこちらからリクエストしてください。できるだけご要望に添って紹介していきます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」