トップ10
2006年10月11日 14時39分 更新

秋深し、隣は何(のゲーム)をする人ぞ

あと1カ月と迫ったPS3関連のニュースがやはり多めの印象。もちろん他ゲーム機だって負けてません。皆さん、秋はどんなゲームに興じてますか?

 なんだかプレイステーション陣営のニュースが多くランクインしている。これも来月に迫ったプレイステーション 3(以下、PS3)発売の期待感からか。しかしこのPS3、まだまだ謎が多い。まず、ネットワークまわりが明かされていない。次世代機と呼ばれる新しい家庭用ゲーム機にはネットワークは必須条件となっている。Xbox 360しかり、Wiiしかり。もちろんPS3もネットワークは重要とそれなりの仕掛けを用意しているらしい。だからこそこの沈黙は興味深い。

 基本的にPS3もPSPのようにバージョンアップを繰り返し、システムをアップデートしていくようにできている。先週、PS3のクロスメディアバーのアイコンも公開され、まんまPSPのそれと同じようなデザインであることが分かった。アイコン内の「ゲーム」以下には「セーブデータ管理」や「メモリーカード管理(PS/PS2)」、「ゲームデータ管理」といった項目が用意されており、「ネットワーク」アイコン以下の「PLAYSTATION Store」からダウンロード購入したゲームをPSPに転送するといったこともできるようだ。

 前述したとおり、まだまだPS3で“なにができて”“なにができないのか”がはっきり分かっていない。だからといって不安になる必要はないと思う。PS3は発売されたその時に“完全版”として発売されるのではなく、あくまでもネットワークを介して徐々にアップデートしていくシステムであることを標榜しているゲーム機なのだから。むしろ数カ月経ってからが、その恐ろしいまでに高めたスペックを生かす仕掛けやサービス、タイトルが充実してくるのではないかと期待していいハードではないだろうか。

 そんな悠長な、とおっしゃりたい気持ちは分かるが、なんだか育成ゲームみたいなものと思えば楽しくならない? 学習して賢くなるゲーム機(なんだかニュアンス的に誤解を受けそうだが)。うん、悪くない……と思うのは筆者だけか? 価格などについては別の話として横に置いているけども。

 折しも約1カ月遅れて発売を予定している任天堂の新世代ゲーム機「Wii」のテレビCMや駅貼り広告が本日から始まった。まずはその最大の特徴といえるWiiリモコンを押し立てた広告である。PS3関連の広告もそろそろ大量投下される時期だろう。もちろんXbxo 360だって負けていまい。どの陣営ともさらに目に触れる機会が増え、ユーザーの期待は膨らんでいくことだろう。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping