トップ10
2006年10月18日 18時37分 更新

Xデー目前

先週のトップは、やっぱりというか、プレイステーション 3のハードウェアまわりについて紹介した記事。そろそろ予約が始まったところもあるようですが、皆さんはゲットできました?

 11月11日の発売日まであと3週間あまりとなったプレイステーション 3。ITmedia +D Gamesが実施している「QUICKPOLL」アンケートでは、約7割の人が“まだ買わない”と答えているなど“様子見モード”の部分もあるようだが、購入する人はほとんどが60Gバイトモデルを希望している。ご存じの通り、20Gバイトモデルとの違いは、このモデルにはSDメモリーカードやメモリースティック Duoが使えるメモリカードスロットが用意されていないほか、無線LANが非搭載。わたし的には20Gバイトモデルでもいいのかなあと思うところもあるのだが、上位モデルに人気が集中するのはやはり、か。

 ところでこのプレイステーション 3だが、初回出荷は10万台と発表されている。分かるようにあまりにも少ない数だ。このため予約が始まったコマースサイトでは“瞬殺”の事態となっているようで、今月いっぱいは「ここダメ! 次っ!」とばかりに、サイトを調べては予約に走ることになるのだろうか。

 聞いたところによれば、年内中の100万台出荷を達成するためにも流通量を上げていくようで、今後は毎週10万台と言わず、それ以上の数が流れていくことになるのだろう。そして今年度末までには600万台。そのころには、ふらっとショップに行っても買えるのかな。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping