「スーパーモンキーボール」、「ソニック」、「BLEACH」――セガのWiiタイトルを体験リポート(3/4 ページ)

» 2006年10月26日 00時00分 公開
[長井直也,ITmedia]

新生ソニックが超高速でWiiを駆け抜ける――「ソニックと秘密のリング」

 「ソニックと秘密のリング(来春発売予定)」はWiiで開発中の「ソニック」シリーズの最新作。「ソニック」シリーズの特徴であるハイスピードアクションはそのままに、Wiiリモコンを使った「傾ける」、「押し込む」、「振る」といった操作を盛り込むことで、まさに「新生ソニック」と言えるゲーム内容になっている。

 本作の舞台となるのは、とあるきっかけでソニックが助けることになった“消えゆくアラビアンナイト”の本の中。指輪の精から授かった謎の「リング」によって今までにない能力が使えるようになったソニックが、アラビアンナイトの世界で縦横無尽に冒険する、というのが本作のストーリーだ。本作には、ステージを駆け抜けてゴールを目指すことがメインとなるアドベンチャーモードのほか、Wiiリモコンの機能を活用して4人で遊べるパーティーゲームも多数収録される予定。今回は、メインモードを体験プレイできたので、その内容を紹介しよう。

どんなに危険な場所でも、一気に駆け抜けていくソニックの雄志。ステージ中ではおなじみのリングを集めることもできる

 アドベンチャーモードの最大の特徴は、基本的にソニックは自動的に前進していくということだ。つまり強制スクロールとなっているため、そのほかの「ソニック」シリーズのようにソニックを前進させるためにスティックを倒したり、ボタンを押したりという操作は必要ない。自動的に進んでいくソニックをWiiリモコンを駆使して操作し、さまざまな障害物を避けたり、敵を倒しながらステージのゴールを目指す。

 前進が自動で行われるため、アクションに力を入れて遊ぶことができるし、そのスピード感はまるでジェットコースターに乗っているかのよう。これでもかというほど「ソニック」ならではのスピード感や爽快感を味わうことができるのが、本作の魅力と言えるだろう。ちなみにもちろん、止まったり後退したりすることもできるのでご安心を。

 操作は、Wiiリモコンを横に向けて両手で持つのが基本的なスタイルとなっており、Wiiリモコンを右に傾ければソニックが右に、左に傾ければ左へと移動する。その操作は自動車のハンドルを操作するのに似ているので、障害物満載のレースゲームを想像してもらえると、Wii版「ソニック」をイメージしやすいかもしれない。ちなみにジャンプは「2」ボタンで行い、ジャンプ中にWiiリモコンを両手で前に突き出すことでホーミングアタックを繰り出すことができる。アタックできるオブジェクトや敵が複数いるときは、空中で連続でアタックを仕掛けて連続攻撃をすることも可能だ。

「ダイナソージャングル」のステージは、青い空と美しい水が印象的。ただし、風景に見とれている暇はほとんどない

 もちろんステージには、ソニックを加速させるダッシュボードや、ジャンプ台など、「ソニック」シリーズでおなじみのギミックが多数用意されている。また、ギミックの多くは、Wiiならではの操作が用意されている。それらのギミックを上手く使えば、より早くソニックをゴールさせることができるだろう。

勢いをつけて豪快にジャンプ。ステージには高低差が多数あり、プレイはとてもスリリング。ソニックが向かう先に平坦な道はほとんどないのだ

 また、これぞソニックの醍醐味だと思ったのが超加速。ド派手なエフェクトとともに、常人の目では追えないほどのスピードで駆け抜けるソニックの姿は、非常に格好良かった。

 実際にプレイしてみて思ったのは、高速スクロールがこれまで以上に爽快で、かつ操作が分かりやすいということ。また、ゴールを目指すだけなら、これまでの「ソニック」シリーズよりは簡単で、「ソニック」のシビアな操作が苦手という人でも楽しめそうな印象だ。Wiiコントローラを使った操作も小気味よく、プレーヤーとソニックの一体感が感じられる。ジャンプからのアタックなどでは、実際に自分で敵を押し出しているかのような感覚になり、非常に気持ちよかった。


ジャングルに出来た巨大なサボテンのスパイラルを突き進むソニック。ジェットコースター級のスピード感がたまらない

 なお、今回も途中でルートが分岐することもあるようなので、ステージのいろいろな部分を走ってみて、隠しルートを探してみるのもいいかもしれない。今回プレイしたステージのひとつ、「ダイナソージャングル」では、広大なジャングルの中を駆け抜けるステージとなっていた。ジェットコースターの連続ループのような場所や、大迫力の渓流下り、スクロールの方向が手前に変化して動物に追われるシーンなど、ジャングルならではの壮大さが味わうことができた。この「ダイナソージャングル」のほかにも、アラビアンナイトを舞台とするステージが多数登場するので、続報に期待して欲しい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」