PS3を無料で誰でも遊べちゃいました――「秋葉原エンタまつり」試遊イベント

10月28日と29日の両日、東京・秋葉原で開催されていた「TIFF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり 2006 TOKYO ASIA-PACIFIC ENTERTAINMENT FESTIVAL」において、SCEJはプレイステーション 3の試遊イベントが行われた。

» 2006年10月30日 13時50分 公開
[加藤亘,ITmedia]
28日、開場前からPS3に期待を寄せるプレーヤーが列を為すものの、東京ゲームショウほどは全タイトル並ばずに遊べた様子。それぞれ各タイトル3台ほどの試遊台が整然と並んでいる

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(以下、SCEJ)は、10月21日(土)〜10月29日(日)に東京・秋葉原で開催された「TIFF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり 2006 TOKYO ASIA-PACIFIC ENTERTAINMENT FESTIVAL」に、プレイステーション 3(以下、PS3)専用ソフトウェアおよびプレイステーション 2とPSPの試遊台を多数出展した。

 この試遊イベントは10月28日(土)と29日(日)の両日、会場となった秋葉原UDX AKIBA_SQUARE(秋葉原UDX ビル2F)で行われた。今年9月に幕張メッセで催された東京ゲームショウ2006が、国内初のPS3プレイアブルイベントとなったが、当日は溢れんばかりの入場者のため、ゆっくり遊ぶことができなかった方も多いと思う。今回、そんな方々にもってこいの、しかも無料で遊べるチャンスとあって、多くの入場者を迎えていた。

取材で訪れた時に一番人を集めていたのが「デビル メイ クライ 4」と「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」の試遊台。とはいえ、その時点ではどれもそれほど待つことなくプレイできた
先日発表されたPS3のダウンロード用新作ゲーム。「PLAYSTATION Network」内の「PLAYSTATION Store」で配信されるタイトルのひとつだった「flOw」も出展。残念ながらサービス開始日と値段は未定
もちろん20GBと60GBの2つのPS3も展示。PS3タイトルのパッケージも参考出展されていた。パッケージのサイズはPS2と同じ。裏は確認できなかったが全体に透明なクリア素材をベースにしている

 当日、会場で遊べたPS3タイトルは以下のとおり。

プレイステーション 3出展タイトル>(メーカー50音順・敬称略)
デビル メイ クライ 4 カプコン
バーチャファイター5 セガ
flOw(仮称) ソニー・コンピュータエンタテインメント
FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION ソニー・コンピュータエンタテインメント
GENJI -神威奏乱- ソニー・コンピュータエンタテインメント
Heavenly Sword〜へブンリーソード〜 ソニー・コンピュータエンタテインメント
LAIR (仮称) ソニー・コンピュータエンタテインメント
MONSTER KINGDOM UNKNOWN REALMS(仮称) ソニー・コンピュータエンタテインメント
MotorStorm(モーターストーム) ソニー・コンピュータエンタテインメント
RESISTANCE 〜人類没落の日〜 ソニー・コンピュータエンタテインメント
THE EYE OF JUDGMENT ソニー・コンピュータエンタテインメント
みんなのGOLF 5(仮) ソニー・コンピュータエンタテインメント
グランツーリスモ HD(仮称) ソニー・コンピュータエンタテインメント/ポリフォニー・デジタル
RIDGE RACER 7 バンダイナムコゲームス
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト バンダイナムコゲームス

ショーケースには「近日発売予定」のPSPのピンクとシルバーも展示。写真はシルバー

 また、既報のとおりプレイステーション 2用ソフトとしてソニー・コンピュータエンタテインメントの「みんなのテニス」と「ワイルドアームズ ザ フィフス ヴァンガード」をプレイアブル出展。さらにPSPは「JEANNE D’ARC(ジャンヌ・ダルク)」、「サルゲッチュ ピポサルレーサー」、「パラッパラッパー」、「天地の門2 〜武双伝〜」を遊ぶことができた。特にPSPは「パラッパラッパー」の予約特典にもなったドレスアップステッカーで装飾されており、ほか3タイトルも東京ゲームショウ同様に専用のドレスアップステッカーが用意されていた。ほかタイトルでも予約特典などになる可能性があるので、見逃した人は期待して待ってもらいたい。


可愛くドレスアップされたPSP。ステッカーは簡単に剥がすこともできる。写真は「JEANNE D’ARC(ジャンヌ・ダルク)」
会場では11月2日発売予定のPSPカメラ「ちょっとショット」も出展。会場で「ちょっとショットEdit」で編集することもできた
もちろんGPSレシーバーと対応ソフトも参考出展されていた。現状、セガの「プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」が対応タイトルとして発売済み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」