ニュース
2006年10月30日 14時20分 更新

子供たちのお誕生日おめでとうに感激――小倉優子「優遊星のゆうこりん」公開収録

セガは10月29日、セガのイメージキャラクターである小倉優子さんをゲストに迎え、キャンペーン当選者を招待したイベントを開催。11月1日に誕生日を迎える小倉さんにはナイショで、子供たちとお祝いするというサプライズ企画で感動させちゃいました。
wk_0601030you01.jpg ゆうこりん姫こと小倉優子さんとキッズたちによる楽しい歌とダンスとゲームの1時間。質問タイムでは秀逸な解答を連発する。ゆうこりん姫とともに番組を盛り上げるキッズたちの中には、2000年産まれの子もいる……

 セガは10月29日(日)、セガ本社において2006年度セガイメージキャラクターの小倉優子さんをゲストに迎え、キャンペーン当選者を招待した2種類のイベント「優遊星のゆうこりん」の公開録画イベント「ゆうこの わくわくパーティー♪」と、キャンペーンの当選者を招待した「ゆうこといっしょ 秘密のハロウィンパーティー」を開催した。

 キッズステーション(CS放送)で放映中の「優遊星のゆうこりん」の公開録画イベント「ゆうこのわくわくパーティー♪」へは、「夏セガ みんなのカードゲームフェスタ!」キャンペーンに当選した200組400人の親子が招待された。「夏セガ みんなのカードゲームフェスタ!」とは、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」を7月10日〜7月20日、「古代王者 恐竜キング」を7月15日〜7月31日、「甲虫王者ムシキング」を8月10日〜8月20日の期間中、それぞれのゲームの余ったカードを30枚1口と交換で、応募者全員にカードファイルなどをプレゼントしたキャンペーンのこと。抽選で選ばれた親子400人あまりが約1時間の公開収録を楽しんだ。

 「優遊星のゆうこりん」は、ゆうこりん姫(小倉優子さん)とキッズたちが暮らす“優遊星”を舞台に、歌やダンスやゲームを楽しむ子供たちに人気の番組。公開収録となった今回は会場から質問を募集しての「ゆうこりんのお悩み相談室」からはじまった。「あわてんぼうさんを治すには?」という質問には“深呼吸”、「大きくなるにはどうしたら?」という悩みには“サンダルを履く”など、キッズたちは一刀両断で解決していく。ゆうこりん姫もバッサリと華麗に解決していく。

 続く「アハ体験」ゲームでは参加者から答えを募り、正解者にはプレゼントが贈られた。最終問題は難しかったのか、ゆうこりん姫が答えられないというアクシデントもあったが、子供たちはいっせいに手を挙げる。

 その後は「イイカンジ」と「キラキラ星」、「ぶんぶんぶん」をみんなで歌い踊る。「あかとんぼ」ではゆうこりん姫の弾き語りでの収録となったが、1度目、2度目とミスをしてしまい、ゆうこりん姫が悔しがる姿も。子供たちは番組の裏側を見ることもでき、さらに一生懸命頑張るゆうこりん姫に声援を送る姿も。その声に支えられたのか、3度目の演奏で見事成功となった。そのほかに「アルプス一万尺」も歌われた。

wk_0601030you02.jpg お姫さまの衣裳で登場のゆうこりん姫
wk_0601030you03.jpg 保母さんになりたかったという小倉さんは、子供たちにも一生懸命
wk_0601030you04.jpg 4歳の頃からのピアノの腕前も披露。ちょっとミスっちゃったけど、「なかったことにしてください」と完璧主義を貫く

 最後はプレゼント抽選会で収録は終了! のはずだったが、ここからは小倉さんだけが知らないサプライズ企画に。一度退出した小倉さんを呼び出すと、みんなで「お誕生日おめでとう!」とお祝いする。11月1日に誕生日を迎える小倉さんのために、子供たちとスタッフが用意した誕生日サプライズ企画の開催とあいなった。

 いきなりのお祝いに小倉さんも感動したようで、思わず目をうるうるさせる。大きなバースデイケーキが運ばれ、子供たち200人による「ハッピーバースディ」の歌のプレゼントが贈られた。子供たち200人もその両親はもちろんだが、小倉さんにとっても思い出ぶかい誕生日会になったのではないだろうか?

wk_0601030you05.jpgwk_0601030you06.jpg

 なお、その後行われた「ゆうこといっしょ 秘密のハロウィンパーティー」へは、「夏セガ メダるん♪パーティー」キャンペーンに当選した100人が招待され、同様のイベントが開催された。「夏セガ メダるん♪パーティー」とは、7月10日〜8月31日まで、全国のセガ アミューズメント施設で開催したキャンペーンのこと。メダルを1000円利用ごとに渡される応募券の枚数によって抽選で贈られるプレゼントのひとつが本イベントの参加資格だった。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping