東京の山奥で「ホームスター ポータブル」を片手に愛をさけぶ(2/2 ページ)

» 2006年10月31日 03時11分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

2人だけの高尾山中腹

 笑っているうちに、2人を乗せたケーブルカーは終点へ着く。ホームを出ると、登山客とは2、3人すれ違う程度。立花たちはベンチがいくつも置いてある開けた場所へ向かった。暗闇の向こうに現れたのは……満天の星空、ではなく夜景だった。

彼女 きれい、見て! この夜景!

 確かに息を呑むほど高尾山から見た夜景は美しかった。しばらくうっとり見つめる彼女。それを見つめる筆者。が、肝心の星は……。雲の合間からポツンポツンと見えるだけだった。

画像 昼は遠足の小学生や行楽客でにぎわうのだろうが、はっきり行って夜はガラガラ。カップルにはもってこい!?
画像 筆者の腕がいまひとつであるためお伝えしきれないものの、夜景はかなりきれい。夏に夜景を楽しめるビヤホールが開くのもうなずける

彼女 星はあんまり見えないね。

立花 とりあえずGPSを差して現在地の星空を出してみよう。

 GPSでの測定には、天気が悪かったためか、正味5分くらいかかったろうか。コンパスを使って方角を調べ、画面を合わせる。

画像画像画像 別売の「PSP用GPSレシーバー」を使えば、日本だろうが海外だろうがその場の星空を映し出せる。すばらしい

立花 こんな感じかなあ。

彼女 もしかして、あの一番明るい星ってベガ?

立花 うん、場所的にはそうかもね。

彼女 じゃあ、あっちはデネブかな?

立花 うーん、そうかも(自信がない)。

彼女 残念だなあ。雲がなければこんなに見えたのに。

立花 本当はもっと奥の陣馬山まで行けばよかったんだけどね。遠いから。

彼女 そっか。でも、今度星のよく見えるところに行きたいね。南の島とか。

立花 南の島か、いいねえ。

彼女 流れ星も見れそうじゃない? 行けたら行こうよ。

 話の流れで、なんとなく旅行の約束をした、のか!? 社交辞令でもちょっとうれしい。これはもしや愛を語っている?

立花 あ、そうだ。観測場所の設定を海外にも移せるよ。ロンドンとかウランバートルとか。あと、エアーズロックにすれば、南半球だから変わった星座も。ほら……かじき座でしょ、ちょうこくしつ座でしょ」

彼女 彫刻室だなんてヘンだね。

立花 世界の中心で彫刻を削る!!

彼女 アハハ、何それ。エアーズロックだから?

 筆者がPSPの左端を、彼女が右端を持って、寄り添うように画面を見つめる。周りには誰もいない。不思議な時間が流れた。

立花 こっちがプラネタリウム風の解説モード。どれか聞きたいのある?

彼女 「春の星座」、「秋の星座」、「夏の大三角」、「流星」、「石垣島の贅沢な空」……。どれがいいかなあ。

 20個の番組のうちから「秋の星座」を選んだ。

ナレーション 「秋の夜空では、ペガススの四辺形という四角形を目印に、星座を見つけていきます。2等星を3つと、3等星を1つ結んでできる四角形は意外にはっきりと分かります……」

 ピアノの静かなBGMと落ち着いた女性のナレーションが流れ、ゆるゆると心が解放されていく気がした。10月の終わりにしては寒くもなく、気持ちがいい。

立花 こうしてぼーっと眺めてるのもありだよね。

彼女 なんか2人でぜいたくな時間を過ごしてるって感じ。

 テーマ音楽であるホルストの「木星」にしばし聞き入る。

画像 アメリカのフェアバンクスでは星空とオーロラの競演にうっとり。昼光・自然現象は表示・非表示の切り替えが可能
画像 日本では見られないあこがれのサザンクロスも、シドニーならバッチリ。つけっぱなしでデスクのそばに置くと癒しツールにもなる。ちょっとした旅行気分

画像 気になった天体があったらカーソルで選んで解説を見よう。ついこの間惑星から降格した冥王星の解説もしっかり入っているのに感心
画像 ファンタジーシアターの番組のひとつ、夏の大三角形から数々の星座を見つける「夏の星座」。プラネタリウムを思い出して懐かしい

 2時間くらいダラダラしただろうか。相変わらず夜空には雲がかかり、星の出番はチラホラだった。お酒がなくなったのをきっかけに、その場をお開きにする。ケーブルカーの終電は17時45分。とっくの昔になくなっている。

立花 ここから歩いて戻るよ。はい、これ。懐中電灯。今日100円ショップで買ってきた。

彼女 探検みたいだね。

立花 遭難しないように。

 帰り道は目の前のカーブが分からないほどの真っ暗だった。つま先が痛いのをガマンして坂をひたすら下りる。闇に吸い込まれて、どこか異世界へ行ってしまいそうだ。彼女のドキドキが伝わってくる。“吊り橋効果”、そんな単語が頭に浮かんだ(説明しよう。吊り橋効果とは揺れる吊り橋にいる男女が、恐怖のドキドキを恋愛のドキドキと勘違いし、恋に落ちてしまう心理学の理論なのだ)。

彼女 星、見られなかったね。仕事大丈夫?

立花 ……あ、うん、まあなんとかなるでしょう(そもそも愛を語るのがテーマだったし)。また今度、星の見えるところに行こうよ。

彼女 いいね、誘ってよ。夏休みに南の島にでも。

 川のせせらぎが聞こえ、民家が見えたところでゴール。余韻を残しつつ、京王線の駅へと着いた。

彼女 今日は楽しかった。なんか子供のころに戻ったみたい。

 ……当たり前だが、何も起こらなかった。結局、愛を語れるかどうかはその人次第だが、「ホームスター ポータブル」は星へのピュアなあこがれを思い出させてくれる貴重な存在だ。そんなロマンに満ちたひとときを大事な人とも共有できる。「ホームスター ポータブル」は大人の癒し系ツールであると同時に優れたコミュニケーションツールにもなる、のではないか。本物の星がもっと見えればよかったのだが……。

画像 セーブができず、いつでも起動当初は初期設定に戻り、星空再現モードは新宿から始まるのがちょっと残念
画像 通常、時間変更はB.C.9999〜A.D.9999年なら分単位で任意の設定が可能。少しずつ位置は変えつつ、いつまでたっても星はそこにあることにロマンを感じる
(C)SEGA
「ホームスター」(TM)は、株式会社セガトイズの商標です


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」