PS3の機能を使い切る「リッジレーサー7」の凄さ「リッジレーサー7」発売直前インタビュー(3/3 ページ)

» 2006年11月10日 15時00分 公開
[聞き手:長井直也,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

――初心者でも簡単に対戦ルームに入れる仕組みというのはあるのでしょうか。

小林 そうですね。「どこでもOK」という選択肢がありまして、これを選ぶと現在開催されている対戦ルームのうちのどこかに自動で入ることになります。

寺本 対戦ルームを検索することもできまして、そのときにレースレベルという指標が表示されます。そこで自分に合わせた対戦ルームを選んで入っていくということもできますね。

小林 対戦ルームを立てるときは、最初に「ワイワイやろう」や「真剣勝負」といったプレイスタイルというものを選ぶのですが、「ワイヤイやろう」の部屋に入ると初心者でも楽しめると思いますね。

画像画像画像

――「リッジレーサー7」で初めてオンラインゲームをプレイするという人も多いと思いますが、どのように楽しんでもらいたいですか?

寺本 とにかく走ってもらうのがいちばんいいかなと思いますね。実際にオンラインバトルにつなげると、ライバルが予想外の動きをしたりということもありますし、やはり生の人間と戦っているんだなというところを感じてほしいです。世界中のみんなが集まってワイワイ楽しんでいる感じ、というのをまず体験してください。オンラインバトルポイントを賭けないということもできますので、そうすると何も失うことなく楽しめると思いますよ。負けても名声が下がったり、お金が減ったりすることはありませんので。

小林 ゲームとしてはそれほど敷居の高い物ではないですし、ただ走るだけでも十分に楽しいので、気軽に参加して頂きたいと思います。

寺本 今までのリッジをプレイしていても、基本的に自分の走りしか分かりませんでしたよね。でもオンラインにつなげることで、世界にはこんなに速く走る人がいるんだというような、驚きも感じてほしいですね。タイムアタックのランキングでゴーストをダウンロードしてきたときなどは、開発している僕たちもビックリすることが多いです。

――対戦を無料で遊ぶことが出来るのも大きいですね。

寺本 今回、PS3というハードが世の中に出て、かなり多くの人がオンラインにつなぐというときに、とにかく気軽に遊んでほしかったんです。「リッジレーサー7」はローンチタイトルということもありまして、初めてオンラインゲームをプレイする人にも遊んで欲しいということで無料にしています。こうやって新しいハードが出て、ローンチタイトルで遊ぶというのは、ある意味お祭りじゃないですか。そういう意味では「ご祝儀だ!」という気持ちもあります(笑)。

画像画像画像

――「リッジレーサー7」は世界初の1080P、60FPS対応のゲームということになります。

寺本 なぜ1080P、60FPSに対応したかといえば、やはりPS3の能力を最大限に引き出すという目標がありますから、今PS3が出せる最高の信号で作りたかったというのがありますね。結構ギリギリまでできるかどうか分からず、プログラムやデータを調節して、東京ゲームショウの直前くらいに、これで行けるという確信が得られました。ゲームショウのときに「1080P、60FPS」というプレートがあったと思うのですが、あれは前日に作りましたから(笑)。

小林 これに関しては、プログラマーとデザイナーにすごく感謝しています。本当にみんな日々徹夜で取り組んでくれた結果です。

――PS3のコントローラに搭載されているモーションセンサー(傾き、加速度検知)にも対応しています。

小林 提供される仕組みは全部使う、というのが我々のモットーですから(笑)。モーションセンサーがあるなら、当然それを使おうと。モーションセンサーは、まずステアリングとして設定できます。また、ステアリングを方向キーやスティックに割り当てているときは、コントローラを傾けることでカメラを動かして周囲を見ることができます。あと、コントローラを前後に振ると、シフトチェンジをすることができます。これはちょっと実験的な趣が強いのですが(笑)。とにかく、傾きと加速度検知の機能を全部使ってお客様に体験していただこうということです。

寺本 スタート前にカメラを動かして周囲を見ると、他の車がどんなカスタマイズをしているのかが分かるので面白いですよ。ゆっくり走ってもらって、カメラを動かしてコースがこんなところまで作り込まれているんだというのも見てほしいですね。シフトチェンジの操作はちょっと無理があるかもしれませんが、PS3の全機能を使い切ろうという気持ちを買って頂きたいですね(笑)。

――アジアをモチーフにした新コース(2つのロケーション、全6コース)についても教えて下さい。

小林 初めに、PS3のグラフィックパワーを活かせて、かつ過去シリーズにはないロケーションにするという目標を立てました。その中でベストのロケーションはどこか、企画とビジュアルスタッフを含めた話し合いを行い、巨大瀑布をランドマークに据えた大自然のロケーションと、新旧様々な建物と工場などが渾然一体となったアジア風の雑多な都市、という2つのロケーションに絞り込まれました。

寺本 それはテクスチャの解像度を高くすることができるということや、解像度を高くしても奥の方まで表示できるというPS3のパワーが分かってきたので、こういうモチーフも出来るのではないかということがありました。木や竹の質感、看板の汚れ具合など、今までできなかったことがPS3で出来るようになりました。

――最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします。

寺本 「7」は本当に自信作です。ローンチでリッジというのをここ数年やってきたので、正直「また?」って思っていらっしゃるプレイヤーの方もいるかもしれません。でも、今回PS3に向けて作ってきた「リッジレーサー7」は、新しく・今までになかった世界を表現できたソフトだと思っています。カスタマイズやオンラインは本当に面白いですし、PS3ならではという要素も多いので、去年「6」をプレイした方にもぜひ遊んでいただければと思います。

小林 ここ数年の集大成と言えますね。ボリュームもありますし、PS3ならではのオンラインバトルもあります。ハードのベンチマークになるようなゲームが出来たと思っていますので、ぜひ買って頂いてPS3のすごさを体感して頂ければと思います。

RIDGE RACER TM 7 (C)2006 NAMCO BANDAI Games Inc.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」