ニュース
2006年11月17日 16時37分 更新

百人一首を覚えて遊べて、ついでに京都観光も楽しめる――「タッチで楽しむ百人一首DS 時雨殿」

任天堂は百人一首と京都に焦点を当てた一風変わったソフトを発売する。これでお正月のかるた勝負も負けないことを請け合い。ついでに京都観光にも強くなる!?
wk_0601116sigu01.jpg

 歴史的歌人のムービーによる「かるた五番勝負」や音声での歌の朗詠、イラストによる語呂合わせなど、遊びながら「小倉百人一首」を覚えることができる「タッチで楽しむ百人一首DS 時雨殿」。時雨殿とは、京都の嵐山に実在する小倉百人一首のテーマとした体験型学習施設で、任天堂は時雨殿に技術提供を行っていた。

 今回、それが縁となって百人一首を遊び、覚えて、縁のある京都の町を観光するという一風変わったソフトが誕生した。百人一首縁の地や京都の観光スポットなど約400カ所を人物、歴史などから検索できる「京都観光デジタルマップ」を収録。目的地までの所要時間や消費カロリーも計測可能で京都観光を満喫することもできるという。

wk_0601116sigu02.jpg 「遊ぶ」:清少納言や蝉丸など、歴史的歌人の実写ムービーによるかるた対決「かるた五番勝負」をはじめ、百人一首の技を鍛える様々なミニゲームを収録。遊びながら百人一首を身につけることができる
wk_0601116sigu03.jpgwk_0601116sigu04.jpg 「覚える」:百人一首は和歌を覚えることで格段に面白くなる。本作では語呂や反復練習などを繰り返すことで、和歌を覚えることができる。苦手な歌や忘れやすい歌を繰り返し出題する機能により、1人ひとりにあわせて最適なカリキュラムで百人一首を習得できるとのこと。これで上の句だけで下の句を思い浮かべることも楽々

wk_0601116sigu05.jpgwk_0601116sigu06.jpg 「旅をする」:人物、歴史、季節、地域から京都の名所、百人一首縁の地などをタッチスクリーンで検索してくれる京都観光デジタルマップ「ちどりの京案内」が収録されている。クイズ形式での名所当てや目的地までの距離、所要時間から消費カロリー測定まで、今までの地図にはない新しい機能がつまっている
「タッチで楽しむ百人一首DS 時雨殿」
対応機種ニンテンドーDS
メーカー任天堂
ジャンル百人一首
発売予定日2006年12月14日
価格3800円(税込)
(C)2006 Nintendo
時雨殿は登録商標です。
地図・ガイド / (C)昭文社


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping