毛筆気分で書画を楽しめちゃうんだなあ。タッチペンだもの「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年11月30日 12時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

閲覧は いつだって できちゃうもんだよなあ

 「閲覧」には、「相田みつをギャラリー」、「こころのギャラリー」、「日めくりの書」がある。「相田みつをギャラリー」は、その時点で所有している相田みつを作品を見ることができるモードだ。そして「こころのギャラリー」では、前項で紹介した「書写 相田みつを」、「自由に書く」で書いて保存した作品を見ることができる。自分が書いた作品を眺めると、やはり適当に書いただけでも、見ようによってはそれなりに趣き深く見えるのが面白い。

 ただ残念なのは「こころのギャラリー」に保存できる作品数には限界があるということ。しかも他のセーブデータで遊んでいる人の作品も含めて容量の上限が決まっているので、2人とか3人で別データを作って本作を共有している場合は注意が必要だ。誰かが作品をたくさん書き、たくさん保存した場合は、他のメンツが肩身の狭い思いをするかもしれない。他のプレーヤーと相談してお互いの展示する数を決めておくなどの配慮があるといいだろう。カートリッジの容量に限界があるというのは分かるが、やたらと保存をしていると意外とすぐにギャラリーが埋まってしまう。いたしかたないが残念な仕様である。

画像画像画像 書いた書画は、保存さえすればいつでも閲覧できるが、容量の上限にはご注意を

 「日めくりの書」は、日めくり感覚で相田みつを氏の書画を閲覧できる、特殊なモードだ。下画面に4色のしおりがあるので、その日の気分でしおりをタッチしてみよう。すると、下画面にきれいな風景が表示され、上画面にはランダムに決められた書画が表示される。思わずハッとしてしまうみつを節を堪能することができるはずだ。

画像画像画像 「今日はどんな書画が出るかな」と、毎日チェックしてみるのもいいだろう

みつをさんの世界に 飛び込んでみるのも いいんじゃないかなあ

画像 「みつを氏の本名は光男」など、トリビアな情報が満載だ

 「書く」、「閲覧」と並ぶ「その他」は、オプションモードだと考えていただければよいが、「その他」の中でも面白いのは「相田みつをとは」というモード。ここでは相田みつを氏の略歴などの詳細データを読むことができる。知っているようで意外と知らないみつを氏にまつわる情報を得ることができるので、本作を手にしたら一度はぜひ目を通してほしいモードだ。

 さて。本作を総じて見ると、その“書画”のみを追求した潔さにはとにかく感心させられてしまった。「こころを休める大人の塗り絵DS」は“塗り絵”に特化したタイトルではあったが、それでも絵具やキャンバスを得るためのミニゲームなどが盛り込まれていた。塗り絵というジャンル自体が色々な絵具を使う分、書画以上にゲーム性はあるように思う。だが、本作は純粋に“書画”のみだ。筆からにじみ出る色は「黒」のみ。プレイのモチベーションに貢献するミニゲームも見当たらない。ただひたすらに、毛筆でなぞり、自由に書き、書画を鑑賞し、そしてまた毛筆でなぞるという内容なのだ。

 このタイトルだが、「こころを休める大人の塗り絵DS」同様に確実に関心を持っている層(相田みつをファンや書画ファンなど)はいるはずだ。こういう“決して万人に受ける王道ではないが、かゆいところに手が届いた珍しいタイトル”がリリースされる、という懐の深いニンテンドーDS市場をこそ、高く評価したいと思う。

画像

 また、「こころを休める大人の塗り絵DS」への意見と同等の意見となってしまうが、本作においてもやはり「ニンテンドーDS対応のプリンタがほしいなぁ」と思わざるをえなかった。本作で書いたオリジナル書画を自分の部屋の壁に何となく飾ってみたい、と思うのはおそらく筆者だけではないはずだ。どうにかSDメモリーカードあたりをカートリッジとうまく親和させて、PCなどにデータを持っていくなどのことはできないものだろうか。あるいはニンテンドーDSと発売が目前に迫ったWiiの連動でどうにか……などということも夢想してしまうのだった。

こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS

画像

発売日:発売中

対応機種:ニンテンドーDS

価格(税込):3990円

ジャンル:書画

プレイ人数:1名

対象年齢:A(全年齢)


(c)2006 ERTAIN Coporation.
(c)Mitsuo Aida Museum


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」