ニュース
2006年12月07日 11時46分 更新

地理の知識を楽しみながら学習――「てのひら楽習 地球のならべかた」

 サクセスから、ニンテンドーDS向け地理トレーニングソフト「てのひら楽習(がくしゅう) 地球のならべかた」が発売された。

 本作はパズルやクイズを通じて楽しみながら都道府県や世界各国の地理が学習できるソフト。パズルやクイズで特定の地域をクリア後の昇級試験に合格すると新たな地域をプレイできるようになる。プレイできる地域は、日本、オセアニア、アジア、ヨーロッパ、南北アメリカ、アメリカ合衆国(州をパズルに)、アフリカとなっている。

 「パズル」モードでは、パズルに見立てた日本地図や世界地図を制限時間内に完成させるのが目的。例えば、日本地図の場合、都道府県をピースにして、日本地図のどの部分に都道府県が当てはまるのかをタッチペン操作で直接指示して答えることになる。

 「クイズ」モードでは、パズルモードでプレイできる地域に関する、クイズ問題が出題される。表示されたピースから、国名、首都、国旗等を三択で選ぶクイズとなっている。

 「しらべる」モードは、パズルやクイズでプレイできる地域についての詳細情報や、地図記号の意味など表示。調べられる内容は、各都道府県の県庁所在地、人口、面積や世界の国々の正式国名、英語表記、首都、人口、面積、公用語、そして地図記号の意味などとなっている。

画像画像

てのひら楽習 地球のならべかた

画像

発売日:2006年12月7日

価格(税込):3990円

ジャンル:地理トレーニング

対応ゲーム機:ニンテンドーDS

CERO倫理審査:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人用


(C)IE Institute Co,Ltd./SUCCESS/(C)ラレコ


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping