ニュース
2006年12月11日 17時12分 更新

まずは身支度が大事――「モンスターハンターポータブル 2nd」

カプコンが2007年2月22日に発売を予定しているPSP用ソフト「モンスターハンターポータブル 2nd」。今回は防具強化システムやアイルーキッチンの新サービスについて紹介する。

 日本ゲーム大賞2006のフューチャー賞を受賞した「モンスターハンターポータブル 2nd」の防具強化システムやアイルーキッチンの新サービスについて紹介しよう。

防具強化を紹介

wk_0601211mh01.jpg

 ポッケ村にある武具屋では武具を生産したり、所持している武具を強化したりすることができる。狩猟を重ねて素材と資金をためたら、生産や強化を行うのだが、前作から新たに防具(頭・胴・腕・腰・脚の5部位)を強化できるようシステムが追加された。

 モンスターの攻撃からハンターを守る防具は、扱う武器によって装備が剣士用、ガンナー用に分かれる。各パーツには専用のものや兼用できるものもあり、見た目にこだわったり、スキルや防御力、耐性などの性能を重視して装着を試してみるなど、さまざまな組み合わせが可能だ。主な防具と種類と性能は以下のとおり。


  • ノーマル:ゲームの序盤から生産可能な防具。基本的なスキルは搭載しており、スタンダードに使っていけるタイプ
  • Dシリーズ:ゲーム序盤から生産可能な防具。ノーマルより防御力の伸びは少ないがスロットが多く空いた自由度の高い防具
  • Uシリーズ:上位クエストから生産可能な防具。スロットが多く空いた自由度の高い防具。Sシリーズより防御力の伸びは少ない
  • Sシリーズ:上位クエストから生産可能な防具。防具の一部の色を自由に変えられる。基本的なスキルは搭載、防御力も高い
wk_0601211mh13.jpgwk_0601211mh14.jpg

wk_0601211mh02.jpgwk_0601211mh03.jpgwk_0601211mh04.jpg

※武器や防具には「スロット」と呼ばれる穴があいていることがあり、装飾品を自由にはめ込むことが可能。

強化専用素材「鎧玉」で防具を強化せよ

 本作の防具強化で上昇するのは防御力のみ。なお、防具強化には特殊な防具強化素材「鎧玉」と、加工費用を使用し武具屋で強化できる。防具強化できる上限は防具によって異なる。

防具パーツを組み合わせさまざまなスキルを発動せよ

 防具(頭・胴・腕・腰・脚)の各パーツは、スキルと呼ばれる機能を発動するためのポイントを持っている。防具パーツを装備して合計ポイントが一定値を超えると、その系統のスキルが発動する仕組みだ。本作で登場するスキルの一部を紹介する。

寒さ(大)無効

wk_0601211mh05.jpg

 雪山など寒いエリアでは、寒さでスタミナ減少スピードが通常より早くなる。このスキルがあれば、寒さを完全に無効化できる。また、寒さには2段階のレベルがあり、スキルが寒さ(小)無効の場合、レベル1を無効化し、レベル2の場所ではスタミナ減少スピードを通常時よりおさえられるといった違いがある。

地形ダメージ減(小)

wk_0601211mh06.jpg

 火山フィールドなどの特定エリアでは、溶岩流に触れると体力を奪われてしまう。地形ダメージ減(小)のスキルを発動していれば溶岩によるダメージ減少をおさえられる。

砲術王

wk_0601211mh07.jpg

 本作のオリジナルの新スキル。ガンランス装備時砲撃&竜撃砲の攻撃力がアップする。また、ボウガンで使用する徹甲榴弾の弾の威力アップ効果もある。

新サービス導入!? アイルーキッチンがパワーアップ

wk_0601211mh08.jpg

 ハンターは、村にいるネコバァからアイルーを雇うことができ、雇われたアイルーはハンターの自分の家のキッチンでキャラクターのために食事を作ってくれる。この食事を食べるとハンターの攻撃力増加や特殊スキルの追加などの効果を得ることができる。雇えるアイルー達には、毛並みや得意料理、所持スキルなど特徴に違いがある。


wk_0601211mh09.jpg 「よろず焼きサービス」:アイルー達に生肉や魚を渡すと、焼いてもらえる新サービスが登場した。こんがり肉やこんがり魚にしてくれる便利なサービスだが、ちゃんと作ってくれるのかが気がかりなところ
wk_0601211mh10.jpg 「シフト表」:シフト表では雇ったアイルーを休ませるか働かせるか、または解雇するかを決めることが可能。複数のアイルーが料理する場合、料理に代金が発生するが、高い効果を得られる料理を作ってくれるでしょう
wk_0601211mh11.jpg 「料理」:アイルー達は料理を行うことで成長し、ネコレベルが上がる。どんどん料理を作ってもらおう

wk_0601211mh12.jpg
モンスターハンターポータブル 2nd
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2007年2月22日
価格5229円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping