ニュース
2006年12月15日 12時01分 更新

ひと足お先にクリスマス気分? リネージュガールブログってなんすか?

リネージュガールとNC JAPANパーソナリティが可愛そうなボクたちにクリスマスケーキのプレゼントを持ってやって来た! でもやはりそれには裏があったようで……。
wk_0601215rnb01.jpg ケーキを持ってご来訪。いやはや、枯れかけていた心に潤いをいただきました。でもケーキの色、なんかおかしくないですか? 右から市川円香さん、小川瀬里奈さん、森飛鳥さん

 12月某日――。+D Games編集部の入口になんだか派手めなお姉さんたちがケーキを持って立っていた。彼女たちはエヌ・シー・ジャパンが運営するMMORPG「リネージュ」公式サイトにおいて、リネージュガール、NC JAPANパーソナリティとして日夜リネージュ世界の平和を守るために戦い続けるお姉さんたちである。

 思い返せば数カ月前。彼女たちが「これから頑張っていきますんで」と、挨拶に来ていただいた時も、その後のプロモーション活動においても、我が編集部に律儀に挨拶にやって来ては、なぜか記者E(リネージュボーイ認定者)と戯れては帰るという、よくわからない展開に付き合っていただいていたっけ。

 そんな彼女たちが暮れの元気なご挨拶かと思いきや、さにあらず。なにやらブログを始めるのでそれを宣伝させてくれとのこと。それで手ぶらではなんなので、クリスマスにかこつけてケーキを持って来てみたというわけだ。ケーキにはご丁寧にITmedia +D Gamesの文字が。特注っすか? しかし、そのおどろおどろしいピンクと緑のコントラストは食欲を失わせる……。

wk_0601215rnb02.jpgwk_0601215rnb07.jpg なんの躊躇もなく毒々しいケーキをいただいちゃう記者E。でもご安心を。某有名ケーキ店に特注させたもので、中身は普通に美味しいバターケーキでございました。ご馳走様です。しかし、記者E……フォークがなかったからとはいえ、せめて箸で食べましょう

 こんな時には記者Eだ! と振り返ると、満面の笑みをたたえた記者Eが立っていた。因縁の対面である。とはいえ、どうやら今回初参加の方もいらっしゃるようで……。リネージュガールは日々メンバーを増やしているらしい。

 今回編集部に訪問していただいたのは、リネージュ プリンセスの市川円香さん、リネージュII ヒューマンの森飛鳥さん、そして普段はNC JAPANパーソナリティを務めるもドワーフの衣裳があったんで着てみましたという小川瀬里奈さんの3人。彼女たち3人はすでに公式ブログを12月12日から始めている。彼女たちのほかにもリネージュII ダークエルフの神崎藍さんとリネージュII エルフの南斗愛美さん、リネージュ ダークエルフの香山碧さんの3人もブログに加わり、現在計6人のブログが用意されている。

 ブログの内容はリネージュ、またはリネージュIIについてのこと以外にも、趣味や最近あった出来事など、ごくプライベートなことにも踏み込んだものになるという。もちろん初心者の目線で一緒に成長していけるよう、リネージュ、リネージュIIの魅力や疑問などにも応えていきたいとのこと。小川さんのブログ「DREAMERDIARY」は以前から開設されていたが、今回の公式ブログ開始に伴い、改めてアピールしていきたいのだそうだ。先述したとおり12月12日に開設されたブログの影響で、小川さんのブログのアクセス数も倍以上になったという。この調子でたくさんの人に見てもらえるよう、頑張っていきたいと意気込みを話してくれた。

 ここで森さんが新顔であることに気づいた記者Eが、リネージュはそんなに甘くはないと“誰が本当にリネージュガール(ボーイ)として強いのか”を決めようと言い出した。ケーキひとつでは彼の心の飢えは満たせなかった様子。気のいい(気が回らないともいう)彼女たちがそれに乗っちゃったので、仕方がなく万歩計を使ってのミニゲームをすることになった。リネージュガールは関西出身者が多いからか(小川さんはイタリア人とのハーフなのでラテンの血ゆえか)?

wk_0601215rnb03.jpg 「頑張るぞー!」と意気込む3人のガールたちと対照的になぜか魂がここにない記者E……。なんだこの場を考えていない雰囲気は?

 勝負は簡単。万歩計をそれぞれ3つ、首、腰、腕に装着し振るだけ。制限時間は体力を鑑みわずか10秒。10秒の間にどれだけシェイクしたのかを各部位を足し算し、多かったものを勝ちとした。この勝負に勝ったら何かもらおうと画策するも、もし負けたらリネージュボーイの認定取り消しでという話になった。記者Eの目が……あれ? 死んでる?


wk_0601215rnb04.jpg よーいどん! とわずか10秒の勝負に。と、いきなり激しく動く記者E。やはり空気を読んでいない。ここは貴様が負けて、いつものように土下座して、泣きの1戦ってパターンだろうが!?
wk_0601215rnb05.jpg あ、腕の万歩計がぶっ飛んだ! 神様ありがとう。これで記者Eは終わる。そんなぶっ飛んだ万歩計が悲しく転がっているの図
wk_0601215rnb06.jpg と思いきや、他2カ所の万歩計が恐ろしいほどの好記録を叩き出し、ブッチ切りで勝利してしまった。だから空気を読めって……

 そんなわけで、本当にあっさりプレゼントをもらうことになりました。リネージュII 公認コスパ特製TシャツとリネージュXR特製「冬支度セット」をゲット。こちらはのちほど個別にプレゼントする機会を設けます。この様子も含め、ブログではリネージュについて個性豊かな感想や日々の生活についてなど触れられるとのこと。ゲームとともに、ちょっと覗いてみてはいかがだろうか?

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping