次世代機ではなくニンテンドーDSの年だった2006年ITmedia +D Games 2006 Access Top 30(1/2 ページ)

今年はニンテンドーDS Liteの発売で春を迎え、次世代機のそろい踏みでゲーム業界の地殻変動が話題となった年でした。皆様のゲームライフはいかがでしたか? 今年を振り返りつつ、年間トップ30を発表!

» 2006年12月27日 19時46分 公開
[ITmedia]

ITmedia +D Games
2006 Access Top30

2006年01月01日〜2006年12月27日

1位 ニンテンドーDS上位モデル「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売

2位 ニンテンドーDS、新展開――ブラウザやワンセグ放送に対応

3位 「ニンテンドーDS Lite」の実機にさわってみた

4位 「ニンテンドーDS Lite」カラーバリエーションが決定

5位 PS3価格発表――発売日は11月11日に決定

6位 任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定

7位 プレイステーション 3のHDDを交換してみました

8位 「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で

9位 XLink Kaiを使い、PSPで通信対戦を楽しもう

10位 「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」ニンテンドーDSで発売決定

11位 写真で見るプレイステーション 3――その1:本体ってこうなってました

12位 やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

13位 戦うメイドはいかがでしょうか――「THE メイド服と機関銃」

14位 ハイデフここにあり――「DEAD OR ALIVE:Xtreme 2」魅惑のスクリーンショットをお届け

15位 どこまでも美しく進化した新たなクリスタルの物語――「ファイナルファンタジーXIII」

16位 一皮むけた骨太な「FF」。だからこそ今回ばかりは絶対にプレイしてほしい

17位 E3 2006 特設サイト

18位 プレイステーション 3、販売開始

19位 「PSPはカーナビになりました」――GPSレシーバー+カメラで広がるPSPの世界

20位 「Wii」のイメージムービーが到着!

21位 プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く

22位 PS2が3年ぶりに安くなる――PS2新モデル「SCPH-77000」シリーズ発売

23位 姉チャンがハイデフに――より妖艶になった「お姉チャンバラ」がやって来る

24位 戦うメイドはこんなことまでできるらしい――「THE メイド服と機関銃」

25位 荒んだ心を詩で癒す――大作RPGを押しのけてでも遊ぶ価値あり

26位 クリスタルホワイトをはるかに上回る人、人、人――「ニンテンドーDS Lite」残り2機種がついに発売

27位 「ニンテンドーDS Lite」ついに発売。ビックカメラ有楽町店には400人近くの長蛇の列が

28位 ニンテンドーDSでのブラウジング感はいかに?

29位 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の発売日が決定

30位 PS2とPSPの新色カラーは「可愛いピンクになりました」



というわけでやっぱり今年を振り返ってみましょう

 昨年のニンテンドーDSの勢いそのままに、今年は軽く300万本を越えるソフトタイトルが目立った1年でした。「New スーパーマリオブラザーズ」や、昨年発売されながら息長く売れ続けたいわゆる「脳トレ」もの2本に加えて「おいでよ どうぶつの森」、「マリオカートDS」など、どれも化け物ソフトと呼んでもいいほど売れまくりました。中には2本でシリーズものとはいえ、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のように500万本を出荷した化け物の親玉みたいなタイトルもありました。

 新ハードの発売に伴い、年末はそちらの話題で持ちきりでしたが、それでも2006年はニンテンドーDSの年だったと断言していいでしょう。売れまくっているソフトがどれも、任天堂のタイトルというのは気にはなりますが……。

 ただし、右のクイックポールを見れば分かるように、読者の方が期待しているハードはあくまでも家庭用ゲーム機のようです。プレイステーション 3とWii、そして少し間を開けXbox 360と、これからの成長を楽しみにしていることを表していると思います。Xbox 360は日本向けタイトル「ブルードラゴン」や「ロスト プラネット−エクストリーム コンディション−」で年末をリードし、年始の「Gears of War」に期待が集まっています。また、発売されたばかりのプレイステーション 3とWiiも、これから1年かけて本当の意味でハードの特性を生かしたタイトルを待つことになるでしょう。

 それにしても、上記のランキングを見ると、確かにニンテンドーDSや次世代機関連ニュースが多いのですが、ちゃんとプレイステーション 2やPSP関連の記事も注目されていることが分かります。“お姉チャンバラ”や“メイド”というキーワードに弱いという印象もありますが……。

 と、やっぱり無難にまとめるのも何なので、2006年印象に残った取材について書こうと思います。あくまでもGames記者の個人的な意見であって、いわゆるニュース的な重要度や認知度は度外視してください。

【1月】

外は大雪、中は熱気――次世代ワールドホビーフェア東京大会開催

 正月に入るといきなり寒くなり、今年は暖冬じゃなかったんだっけ? という気になった1月。前日から降り続く雪に、翌日の取材はどうなるのかと思ったのも杞憂。ガラガラの会場を予想していたら、そんな事態には子どもパワー(物欲パワー?)は関係ないことを思い知ったのがこの「第23回次世代ワールドホビーフェア」でした。ただし翌日は快晴となって、土曜日に来られなかった人がドッと押し寄せ、むちゃくちゃな混み具合でした。そういえばこの日はこんなアホなロケをやっていた人もいたようで(記者I)。

【2月】

2006年内にニンテンドーDSを1000万台に――任天堂岩田社長

 年内に1000万台の出荷台数を達成すると宣言した岩田社長の2倍売れちゃったDSのパワーを象徴するような勢いあるイベントでした。この2月15日に開催された「ニンテンドーDS カンファレンス!2006.春」では、ニンテンドーDSブラウザーなどが発表されたのですが、同時に発表のあった「DS地上波デジタル放送受信カード」がいつの発売になるのかが気になるところです(記者K)。

【3月】

多数の日本人も来場――「Game Developers Conference 2006」開幕

 ゲームクリエイター対象のカンファレンスイベント「Game Developers Conference 2006」が、アメリカ・カリフォルニア州サンノゼのSan Jose McEnery Convention Centerで開催。Wiiのバーチャルコンソール構想を打ち出したのもこのGDCの岩田氏の基調講演「Disrupting Development」でのことでした。開発者向けのカンファレンスイベントなので、当然会場内には見たことある有名クリエイターがブラブラしているし……。アメリカ西海岸の陽気も手伝ってか、国内にいるよりもフレンドリーだったように思います(記者K)。

【4月】

「スパロボ15周年記念“鋼のOG祭り”」で新シリーズのアニメ化も発表

 4月もいろいろあったのですが、これ。というのもなんやかんやで毎年行ってるという事実に気がついたから。今年の会場は品川だったのですが、やけに女性が多かったような……。毎年グレードアップしており、来年もやるんだろうなーというユーザー参加型イベントの代表として思い出深く残っています(記者K)。

【5月】

E3 2006プレリポート――今年もやはり次世代ゲーム機関連が百花繚乱?

 やはり一番盛り上がったのは北米ロサンゼルスで開催されたE3 2006は外せないですね。各ハードメーカーがもっとも注力したのもこのイベントでした。SCE陣営はPS3の価格や発売日を発表久夛良木氏も快気炎をあげる。任天堂もメディアブリーフィングでWiiで「ゼルダの伝説」を同時発売することや、Wiiの仕様について言及。もちろんマイクロソフトも負けじとビル・ゲイツが来場し「Halo3」を発表するなど、先行逃げ切りを狙うという三つ巴の様相でした。

 しかし、2007年には規模縮小し、7月にバイヤーや一部のマスコミに限定して開催されることになっているE3。まだ不透明なところも多く流動的ながら、今年のように大がかりなショウ的要素は控え目になることは確実のようです。ゲームの情報が集約されていたイベントだけに、今後情報の拡散が懸念されますね。というか、大変そう……(記者K)。

 今年のE3 2006は本当に印象的でした。はじめてプレイアブルで出展されたWiiに群がる人たち。そういえばこのネーミングが決まったのも、E3の開催直前でしたね。会場直後に任天堂ブースに行くと、Wiiのコーナーに「EXHIBITOR」(出展社)という札を下げた人たちが列をなしているのにも驚きました。そういえばWii27番勝負なんてのもやりましたね。いまとなってはいい思い出です。任天堂さん、早く「Wii Music」出してください(記者I)。

【6月】

さあ、これから夏です――「第24回 次世代ワールドホビーフェア」開催

 1月とはうって変わって、夏の暑い日に開催された「第24回 次世代ワールドホビーフェア」。このときはまだプレイステーション 3もWiiも展示されるなんてことはもちろんなく、何か平和なイベントだったような記憶が残っています(記者I)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」