長い長い「ストリートファイターII」の話ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年01月12日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

熱唱!! ストリートファイターII

 「ストリートファイターII」は、BGMもまた良かった。ファイター全員にテーマ曲があるのだが、それぞれのイメージに合った曲ばかり。前奏でもう、それぞれの世界に引き込まれる。

 それに、メロディーラインがはっきりしていて、覚えやすいのもいい。

 ゲームミュージックCDももちろん発売されたが、そのほかに、ユニークなCDも登場した。その名も「熱唱!! ストリートファイターII」。ゲームのBGMに歌詞をつけ、12人のアーティストが歌った、ボーカルアルバムだ。

 例えば、ケンのテーマを影山ヒロノブさん、ダルシムのテーマを戸田誠司さんが歌っている。

 春麗のテーマは宮前真樹さん、リュウのテーマは山本淳一さんがそれぞれ歌い、アイドル歌謡っぽくなっている。

 ブランカのテーマを歌うのは電撃ネットワーク。音楽CDなのに、間奏中にロケット花火を披露。

画像 ザンギエフは相手を吸い込んで投げるから、テーマ曲のタイトルが「恐怖! バキューム男」

 ザンギエフのテーマを歌うのは島木譲二さん。音楽CDなのに、間奏中に大阪名物パチパチパンチを披露(しかもあのYOUさんが、コーラスとツッコミを担当している)。

 歌詞もすばらしい。ケンやガイルなど正統派の歌詞もあるが、ブランカのテーマの歌詞がブッ飛んでる。ブランカが街で暴れ出して、人々が逃げ惑うという内容なのだ。作詞した櫛田理子さんがすごいと思う。

 こんな企画CDが発売されたことも、「ストリートファイターII」の人気の高さを物語っている。

 音楽といえば、アニメ映画「ストリートファイターII」の主題歌が、篠原涼子さんの大ヒットナンバー「恋(いと)しさとせつなさと心強さと」だった。小室ファミリーがその後の音楽界を席巻するきっかけとなったこの曲にも、「ストリートファイターII」がかかわっていたことになる。

画像 映画では、バイソン将軍(ベガの海外版での名前)に捕らえられた人質を救出するため、連合軍のガイル大佐が活躍する。バイソン役のラウル・ジュリアは、この映画が遺作となった

 映画といえば、ハリウッドで実写映画化されたこともある。主役がガイルで、演じていたのがジャン=クロード・ヴァン・ダム。また、カイリー・ミノーグがキャミィを演じていた。

 ちなみにガイルは1960年生まれという設定で、ヴァン・ダムと同い年だ。

 私は、この映画を見たことはないが、映画のキャストで作られたゲーム「ストリートファイター リアルバトル オン フィルム」をプレイしたことがある。

 何といっても、映画オリジナルキャラクターの、キャプテン・サワダが濃かった。必殺技に「獄殺自爆弾」というのがあって、これが何と「自らハラキリをして、飛び散った血で攻撃する」という壮絶なもの。

 ほかにも「忍法神隠し」とか「カミカゼアタック」とか「サワダスペシャル」などの必殺技があったが、もう今ではハラキリしか印象に残ってない。

なかなか「III」にならなかったシリーズ

 1992年、アーケードに「ストリートファイターIIダッシュ」が登場。「II」ではボスキャラ的存在だった四天王も、プレイヤーキャラとして使えるようになった。

 さらに同年、「ストリートファイターIIダッシュターボ」が登場。ゲーム全体のスピードが速くなった。また新しい技もいくつか追加されている。

画像 「ダッシュ」の画面(「カプコン クラシックス コレクション」より)。四天王が使えるので、「エドモンド本田の銭湯で戦うバルログ」といった、シュールなシチュエーションも実現する
画像 「ターボ」で新たに追加された、春麗の必殺技「気功拳」。遂に春麗が飛び道具を撃てるようになった

 グラフィックが全面的に描き変えられた「スーパーストリートファイターII」(1993年)では、キャミィ、ディージェイ、フェイロン、サンダーホークという、4人のファイターが新たに加わった。

 「スーパーストリートファイターII X」(1994年)では、攻撃などをしてパワーを貯めると使える必殺技“スーパーコンボ”が追加された。

 ……と、このように、新作が出ても出てもタイトルは「II」のままで、なかなか「III」にならないシリーズだった。それだけ「ストリートファイターII」というタイトルが、影響力を持っていたといえるだろう。

 結局「ストリートファイターIII」は、「ストリートファイターZERO」「ストリートファイターEX」などが出た後の、1997年まで登場しなかった。

画像 何人かのファイターを倒すと、ボーナスステージに突入。車を壊すステージが印象に残る。この写真はスーパーファミコン版オリジナルの、レンガを壊すステージ

 一方で「ストリートファイターII」は、家庭用ゲーム機でも高い評価と人気を得て、大ヒットとなった。

 特に、1992年に発売されたスーパーファミコン版である。16ビットCPUの家庭用ゲーム機で、よくあれだけアーケード版の雰囲気を再現できたと思う。国内で290万本、世界で630万本という、驚異的なセールスを記録した。

 また、PCエンジンに「ストリートファイターIIダッシュ」が移植されている。8ビットのゲーム機で、しかもCD-ROMではなくHuカードでの発売が実現したのは驚きだった。

 1993年、スーパーファミコンとメガドライブに、「ストリートファイターIIダッシュターボ」を基にしたゲームが発売されている(それぞれのタイトルは、「ストリートファイターIIターボ」「ストリートファイターIIダッシュプラス」)。

 翌1994年には、スーパーファミコンとメガドライブに、「スーパーストリートファイターII」が移植されている。私もあらためて、持っているスーパーファミコン版をプレイしてみたが、これはもうスーパーファミコンのレベルじゃない。

 アーケード版は「ストリートファイターII」より性能の高いシステム基板を使っているが、そのアーケード版を、決して遜色ないレベルで再現しているのだ。

画像 スーパーファミコンで、よくこのオープニングデモを再現できたものだ
画像 「スーパーストリートファイターII」に新登場したキャミィは、春麗より6つも若い19歳。今では33歳だけど

 その後、家庭用ゲーム機は、いわゆる“次世代ゲーム機戦争”の時代に突入する。今、Wii、プレイステーション 3、Xbox 360の競争がこう呼ばれることがあるが、13年前には32〜64ビット機が“次世代ゲーム機”と呼ばれていた。

 「スーパーストリートファイターII X」は3DOに移植されたが、3DO自体が結局あまり普及しなかった。

 プレイステーションやセガサターンに移植されたのは、1997年となった。当時の新作「ストリートファイターZERO2ダッシュ」と、「スーパーストリートファイターII」と「II X」がセットになり、「ストリートファイターコレクション」として発売されている。

 また1998年、カプコンの昔の作品をまとめた「カプコン ジェネレーション」シリーズの第5集として、「ストリートファイターII」と「ダッシュ」「ダッシュターボ」が移植されている。

 2003年、シリーズ15周年を記念して、プレイステーション 2で「ハイパーストリートファイターII」が発売された。「ストリートファイターII」から「スーパーストリートファイターII X」までのファイターを使用でき、同じファイターでもバージョンごとに、操作方法や技の強さなどが微妙に異なる。後にアーケードとXboxに移植された。

 2006年、プレイステーション 2で発売された「カプコン クラシックス コレクション」は、「カプコン ジェネレーション」シリーズ全5集に収録されたソフトをまとめて、さらに6タイトルを追加したもの。

 「ストリートファイターII」「ダッシュ」「ダッシュターボ」、そして、当初は「ストリートファイター'89」として開発されていた、「ファイナルファイト」も収録されている。

 そして同年12月、Wiiのバーチャルコンソールに登場。いわばWiiのローンチタイトルである。

 登場から16年、「ストリートファイター」(I)登場から数えるとちょうど20年。「対戦格闘ゲーム」という新たなジャンルを確立した「ストリートファイターII」は、今なおゲーム業界で、存在感を示している。

 ちなみに「ストリートファイターII」は、夏帆さんや樋井明日香さん、亀田三兄弟の三男・和毅さんと同い年。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」