泣きゲーだけど萌えもある!? PS2に舞台を移した智代のその後「智代アフター〜It's a Wonderful Life〜CS Edition」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年01月30日 00時00分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

本編終了後のお楽しみは、かなりのボリューム

画像 本編よりもクリアに時間のかかるこのゲーム。筆者も思わず、ミニゲームってレベルじゃねーぞ! と叫んでしまう

 実は本作で、筆者が密かに注目していた要素がある。オマケとして収録されるシミュレーションRPG「Dungeons&Takafumis」だ。これは、とある条件を満たすと、物語の中盤で遊べるようになる。朋也や智代といった登場人物をユニットとして扱い、剣士や魔法使いといった職業につき、囚われた鷹文を助けるべく、獰猛な獣人が蠢く地下迷宮を探索するのだ。

 このミニゲーム、シミュレーションRPGと述べたが、厳密には違う。キャラクターを実際に操作するのではなく、ユニットが自動的に行動するオートバトル方式なのだ。プレイヤーは、フロア突入前に、キャラクターたちの大まかな行動を設定する。その後は、ユニットたちの行動を見守るだけ、というシステムなのだ。キャラクターが勝手に敵陣に突っ込んでいくと、かなりハラハラしてしまう。

画像 レベルが上がるとパラメータが上昇する。それとは別に、好きなパラメータへ振り分けられるボーナスポイントもゲットできる。中盤から徐々に攻撃の命中率が下がるので、筆者はその弱点を解消すべく、Dexに振りわけてみた

 見事フロアをクリアすると、先に進むかいったん地上に戻るかを選択できる。ユニットのレベルが上げれば新たなスキルを覚え、また転職も可能となる。戦えば戦うだけ、戦術の幅が広がっていくのだ。また、ユニットごとに武器や防具を持てる総重量が設定されているため、どのアイテムを持っていくかを考える戦略性もある。

 シンプルなゲームかと思ったら、意外に奥が深く、長くプレイしていても飽きずに楽しめる。筆者としては非常に満足できた。

キャラの少なさが物足りなさを感じさせるけど……

 シナリオや楽曲で魅せる泣きゲーといっても、やはり美少女ゲームなだけあって、女の子はどれもかわいく萌えてしまう。そんな彼女たちを、筆者の独断と偏見で、星5つからなる萌え度で評価してみた。また、本作は泣きゲーであるため、キャラクターに対して泣ける度合いを、泣き度で表してみた。

●智代

  • 萌え度:★★★★★
  • 泣き度:★★★★★
画像

【萌え度コメント】

 主人公の彼女として登場した智代。恋人同士なのだから、当然2人きりになると甘い甘いストロベリー空間を発生させる。特にプロローグ場面でのコスプレ連発は悶えた!! 筆者イチオシのコスプレはネコ耳智代。ネコ耳としっぽをつけただけ、たったそれだけなのにこの萌えよう。まさに匠の技である。アングル、ポーズ、表情、そして必殺の「に、にゃー」という羞恥を含んだ一言! もう、すべてがたまらない!!!

【泣き度コメント】

 萌えとはうって変わり、本作の一途なヒロインでもある智代。何かに対して一生懸命になると、周りが見えなくなってしまうその性格が災いし、余計なものまで背負ってしまいがちになる。しかし、その一途さゆえに、愛を貫き通す姿はハンカチなしでは見ることができない

●とも

  • 萌え度:★★★☆☆
  • 泣き度:★★★★☆
画像

【萌え度コメント】

 ちびっ子キャラは、何をやってもかわいく見えてしまう。それは、ともに対しても当てはまる。筆者がチョイスした場面は、朋也と鷹文のあやしい関係に、智代がともにひと言言わせた場面。むしろともになら言われたい筆者なのだが、そう思ってしまうユーザーは筆者だけではないハズ。こういった何気ない場面で萌えさせてくれるのがともの魅力。しかし、幼稚園児なのに“1時間”や“不便”という言葉を理解して使う部分には、ちょっと疑問を感じてしまった。

【泣き度コメント】

 本作に登場する悲劇のヒロイン。母親に捨てられて放心するともを、抱きしめる智代。朋也や智代と過ごす楽しい毎日だけが待っているからと、ともに訴えるこのシーンは、BGMを意識して聴きながらぜひプレイしてほしい。

●河南子

  • 萌え度:★★★★☆
  • 泣き度:★★☆☆☆
画像

【萌え度コメント】

 作中、思う存分に唯我独尊っぷりを発揮する河南子。初対面の朋也に暑いからアイスを買って来いと命令するほど、口が悪くてわがまま。だが、だがそれがいいのだ! そんな姿も筆者の中では萌えるポイントなのだ!! 惜しむらくは、サブキャラクターのため、活躍の場が少ないことであろうか。鷹文の元彼女という設定を“マルチエンディングのための伏線か?”なんて疑ってみたりもしたが、河南子と朋也がくっつく素振りも見せず、エンディングを迎えてしまった。河南子ルートが存在しないのは、個人的にはかなり残念に感じた。

【泣き度コメント】

 こんなに自分勝手で、横柄な態度をとる河南子でも、悲しい過去を持っている。家族の不幸に母親の再婚と、つらい出来事が続いたため、家族の中で居場所をなくしているのだ。自らは語らないが、疎遠になっていた鷹文のもとへ来た理由が分かってしまう部分に、筆者はホロリときてしまった。

鍵っ子には若干物足りないかも……

 プレイを振り返ってみると、号泣とまではいかないが、思わずホロリと来る場面は多々あった。しかしシナリオのボリュームは多いとは言えないので、“鍵っ子”(Keyファンの通称)には物足りなさを感じさせるかもしれない。

 筆者はミニゲームを遊ぶため、2週目もプレイしたのだが、序盤の方で止めてしまった。なぜなら、この後どれだけ智代たちに波乱が待ち受けているかを、1週目のプレイで知ってしまったからだ。これ以上プレイを続けて、かわいそうな智代の姿を再び見るのは、耐えられそうにない。

 前作「CLANNAD」の外伝なだけあって、本作からプレイする人には敷居が高いのでは? と思っていたが、それほど「CLANNAD」に依存したシナリオにはなっていなかった。そのため、「CLANNAD」未体験の人でも楽しめるので、そのあたりは安心していただきたい。ただし、「CLANNAD」を遊んでからプレイする方が楽しめるのは確実なので、ぜひ「CLANNAD」をプレイしてから本作を遊んでみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」