インタビュー
2007年02月09日 14時24分 更新

「RIZE」は選択肢を増やす存在となりたい――「ルミネスII」に楽曲提供について語る

「ルミネスII」に楽曲を提供する「RIZE」にとって、ゲームに使用されることはこの上ない喜びであると答える。
wk_070209lum01.jpg

 キューエンタテインメントがPSPが誕生したその日にともに世に送り出した「ルミネス」は、音楽とパズルゲームを融合した新しいスタイルを提案してくれた。全世界で多数の賞を受賞するまでになった「ルミネス」の続編が、「ルミネスII」としてさらにパワーアップして帰ってきた。

 「ルミネスII」は、キューエンタテインメントのパブリッシャー参入第1弾タイトルでもある。だからというわけでもないが、その力の入れようが半端ではない。国内外の人気アーティストのヒットソングやミュージッククリップを多数収録しただけでなく、ステージ(スキン)数も100以上と大幅にボリュームアップ。カスタマイズ機能によりデータの交換やシーケンサーで作曲した自分の曲をネットワークで交換できるなど、新モードを多数追加されている。

 「ルミネスII」ではRIZEのほか、多数のアーティストが参加している。海外からはBlack Eyed Peasの「Pump It」や、Gwen Stefaniの「Hollaback Girl」など、聞いたことがある有名アーティストが続々登場。国内アーティストもRIZEやDef Techのほかに、ケンイシイや未公開曲が提供されるスターカジノ<大沢伸一(MONDO GROSSO)&チバユウスケ(ロッソ)>など確実にノれる楽曲ばかりだ。

wk_070209lum02.jpg 1997年夏にRIZEを結成。2000年8月にシングル「カミナリ」でデビュー。2006年11月にシングル「ピンク スパイダー」をリリース、オリコン初登場8位を記録する。2007年2月、業界初のデジタルシングル「KAMI」、「heiwa」、5thアルバム「ALTERNA」をリリース。左からドラムの金子ノブアキ氏、ギターの中尾宣弘氏、ベースのKenKen氏、そしてボーカルとギター担当のJESSE氏。ゲームをこよなく愛し、以前はわざわざ徹夜で並んだほどのヘビーゲーマー

 RIZEからは、現在発売中のアルバム「SPIT&YELL」より「OWTKAST」が提供されているのだが、ボーカルとギター担当のJESSEさんは「楽曲は自分の子供のようなもの。OUTKASTは2年前にリリースされたものですが、その子供がまさかこうした形で収録されることになったのは単純にうれしいことなんです。子供が成長して親孝行されている気分というか。ゲームを通して自分たちを知ってくれる場合もあるし、逆に自分たちを知っている人たちがゲームに興味を持ってくれるかもしれないので、もっとアーティストが参加するようなタイトルになってくれればと思っています」と真摯に答える。というのも、こうして様々なジャンルのアーティストが楽曲を提供することで、好みの差もはっきり分かれるだろうし、ノれない人たちは淘汰されていくと自覚しているからなのだとか。

 「RIZE」は2003年にカプコンから発売された「GUNSURVIVOR4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE」でも楽曲を提供している。彼らRIZEにしてみたら、多くの方に聞いてもらうためには、特にゲームだからとかライブだからというわけではなく、ひとつの表現する場というだけで、これを機会に自分たちを知ってもらえればと考えているのだとか。

 前作「ルミネス」は、ベース担当のKenKenさんがそれこそ寝食を惜しんでやりこんだと語る。PSPを購入する動機にもなったとも語る。RIZEの4人すべてがゲームに造詣が深く、インタビュー中も度々脱線しながら、やけにディープなゲーム話を華を咲かせていた。今回、「ルミネスII」に自分たちの楽曲とPVがスキンとして使用されることを楽しみにしていたのだそうだ。ただ、使用されているスキンにはKenKenさんが出演しておらず、その点だけは残念でならないと悔しがっていた。

 最近はもっぱらニンテンドーDSで遊んでいるギター担当の中尾宣弘さんとドラムの金子ノブアキさんも、「ルミネスII」には興味があり、実際シーケンサー機能を利用して、自分で曲を配信できれば面白いのにと盛り上がっていた。今後、もしかしたらアーティストが作成した楽曲をスキンとともに配信なんてサービスも実現するかもしれない。RIZEの皆さんも「ぜひ作りたい」と意欲を見せていたので楽しみにしたい。


 JESSEさんは制限を設けず、多面的に展開していきたいと今後の活動について話す。前述したようにゲームであれ、ライブであれ、やったことのないことをしていきたいと意欲を見せる。慰問であったり動物の前でのライブなどアイディアを出しながら、自分たちが今できることを最大限やっていきたいとのこと。ありかなしかという単純な2択ではなく、別の選択肢を聞いた人間に促せる存在になれるよう、今後も楽しみながら訴えていきたいと語ってくれた。

wk_070209lum03.jpgwk_070209lum04.jpgwk_070209lum05.jpg
「ルミネスII」
対応機種PSP
メーカーキューエンタテインメント
ジャンル音と光の電飾パズル
発売日2007年2月15日
価格4980円(税込)
プレイ人数1〜2名
(C)Q ENTERTAINMENT INC. 2004, 2007
(C)2004 BANDAI/NBGI


[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping