ウチのアイドルが一番ですよ!――親心? を楽しめる硬派シミュレーション「アイドルマスター」レビュー(4/4 ページ)

» 2007年02月13日 00時00分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

あえて言おう、2週目以降が本番であると!!

 ゲームのエンディングを迎えると、プロデューサー評価が下されるのは前述の通り。この評価によって、プロデューサー自身のランクが変化すると、行えることが増えるのだ。では、解説していこう。

 最も大きな変化は、プロデュースできる人数が増加することだ。初プレイ時は1人しかプロデュースできないが、ランクが上昇すると、2人組、さらには3人組のユニットを育てられるようになるのだ。

 複数人プロデュースできることのメリットは、なんといっても、TV出現が華やかになることだろう。楽曲も3人が同時に歌うため、かなり“アイドルグループらしく”聞こえるのだ。もちろん、アイドルたちの息のあったダンスも見逃せない。

 また、TV出演時の構成も、自分で決められるようになる。各パートをだれが歌うのかと、そのときのカメラアングルを、自在に設定できるのだ。理想のTV出演を実現させる(そしてビデオに保存する)ことこそ、本作の真の最終目標である人も多いだろう。構成を徹底的にねりこむ、やり込み要素もあるのだ。

画像 プレイを重ねると、2人組をプロデュースすることも可能に。テンション管理は大変になるが、“プロデュースしている感”はより強く味わえる
画像 プロデューサーランクが上昇すると、TV出演時のパート編集も可能に。自分だけのPVを作り出すのだ!

Xbox Liveにもバッチリ対応!

 ここで、オンライン関係にも触れておこう。本作では、オンラインショップ「765ショップ」にて、追加衣装、追加アクセサリー、アイドルのメールアドレスをマイクロソフトポイントで購入できる。注目したいのは、アイドルたちのメールアドレスだ。

画像 こんな感じでアイドルからメールが届く。萌え度が強烈にアップする、筆者イチオシのコンテンツだ

 メールアドレスを買うと、一週間の最後に、アイドルからメールが送られてくるようになる(※ただし、毎回送られてくるとは限らない)。普段はあまり見られない、アイドルたちの日常の一面が見られるのが、最大のメリットだ。筆者も最初は「メールアドレス? いや、いらないっしょ」と思っていたが、1週プレイ後、速攻で購入してしまった。その破壊力はかなり強力で、現在は非常に満足している。

 オンラインでのオーディションにも注目したい。オンライン状態でオーディションを受けると、他のプレーヤーとの対戦となる。これが、想像以上にアツいのである。

 オンラインはハッキリ言って猛者ぞろいだ。実力の限りをつくしても、どうやっても3位に食い込めない、ということもある。そのような場合、あえて流行1位の審査員を帰らせて、自分は流行2位と3位のジャンルで☆を稼ぎ、トータルで入賞を目指す……という戦略も有効になるのだ。この場合、思い出アピールでわざと失敗して、審査員の興味を大きく減らすという戦術が使えたりと、オフラインとは全く違った戦いが楽しめる。

 他プレーヤーとのコミュニケーションはあまり重要ではないため、オンラインバトルの敷居は低い。オンライン専用のオーディションもあるため、ぜひ果敢にチャレンジしていただきたい。

どこで魅力を感じられるか、が勝負の決め手

 見た目は非常に可愛いクセに、内容はド硬派なシミュレーションゲームの本作。筆者は相当楽しむことができたが、小さな不満点はかなり感じた。

 まず、ゲームテンポの悪さが挙げられる。事務所やレッスンへ向かうときに表示される、場所のエフェクトや、一部のメッセージなどは、スキップ不可能。加えて、週の初めに表示される現在の週数や残り週数、流行の傾向も、表示に時間がかかるため、ゲーム進行がかなり遅いのだ。繰り返しプレイが前提のゲームのため、このテンポの悪さはかなりツライ。

 総合的に見ると、アイドル主体のゲームのため、彼女たちにどれだけ感情移入できるかによって、評価は大きく分かれるゲームといえる。ゲーム序盤は正直微妙に思えるかもしれないが、プレイを重ねるごとにどんどん面白くなっていくので、途中で投げてしまったファンは、もうちょっとだけ頑張って続けてみてほしい。さすがに万人受けするゲームではないが、下に掲載した特別プロモーションムービーを見てビビビッと来た人は、ぜひ一度遊んでみてほしい。きっと、新たな世界をかいま見ることができるだろう。

Get Macromedia FLASH PLAYER このムービーをご利用いただくためにはFLASH プラグイン (バージョン8以上)が必要です。

アイドルマスター
機種 Xbox 360
価格(税込) 7140円
発売日 発売中

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」