ニュース
2007年02月13日 16時40分 更新

くるっと回してゴールにポトリ――新感覚のパズルゲーム「くるポト」

スターフィッシュ・エスディから、ニンテンドーDS向けパズルゲーム「くるポト」が発売される。ブロックで作られた四角い枠を左右に回すだけの簡単操作。でもなぜかハマるこのゲームをプレイしてみませんか?

 「くるポト」はブロックで作られた四角い枠を左右に回して、ブロックの中の●をゴールに誘導するのが目的のゲーム。夜空から落ちてしまったお星様を、空に返すお手伝いをする、というのがストーリーだ。

 全部で300の星(ステージ)を用意。お星様たちは星座を模したグループに分かれていて、グループがそろうと星座が完成する。

画像画像画像画像

2つのゲームモード――「ストーリーモード」と「パズルモード」

 「くるポト」には、「ストーリーモード」と「パズルモード」の、2つのゲームモードが用意されている。

 ストーリーモードは、300ステージのうちのいくつかを、シナリオに沿ってプレイするモード。決まった順序で、数々の星々を攻略。ステージ選択画面は自動的に選出される。パズルを解いてお星様を返してあげたら、次のステージに進むようになる。

画像画像画像

 パズルモードは、ストーリーモードをクリアしたあとに遊べるモード。ストーリーモードに登場したステージを含め、300ステージすべてがプレイできる。なお、すべてをクリアするとタイムアタックモードが登場。全ステージに最短手数が表示され、ただ攻略するだけでなく、最短手数であることがクリア条件となる。

画像 星座ギャラリー

 なお、ストーリーモード、パズルモードでクリアした星座を鑑賞するおまけの星座ギャラリーも用意。星座をタッチすると説明が表示される。静かなBGMとともに、星座の勉強もできるおまけ要素となっている。

 なお、「くるポト」はテレビ東京で毎週金曜日、深夜1時半から放送されている「金のたまご」発掘バラエティー番組「うぇぶたま」とも連動。今後も番組で紹介されていくとのことだ。


くるポト
プラットフォーム ニンテンドーDS
ジャンル パズルゲーム
発売日 2007年3月15日
価格(税込) 2940円

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping