ニュース
2007年02月15日 14時14分 更新

ゲストは誰? 誰? ダレっッ!?――ひぐらしのなく頃にぴなふぉあがエンジェルモートへ

「ひぐらしのなく頃に祭」発売記念イベントが東京・秋葉原にあるメイドカフェ「ぴなふぉあ」にて開催された。今日からぴなふぉあは伝説のコスプレ喫茶「エンジェルモート」となり営業を開始する。

 アルケミストから2月22日に発売されるプレイステーション 2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」。この発売を記念してのイベントが、東京・秋葉原にあるメイドカフェ「ぴなふぉあ」にて開催された。

 先日もお伝えしたとおり、ぴなふぉあでは2月15日〜2月25日までの期間、「ひぐらしのなく頃に」に登場する伝説のコスプレ喫茶「エンジェルモート」に変身。メイドさんも“例の”コスチュームにまとって登場することになる。

画像 アルケミスト代表取締役 浦野重信氏

 イベントの冒頭、アルケミストの浦野重信社長は「『ひぐらしのなく頃に』は、竜騎士07さんという1人のクリエイターが作った作品。そこから口コミで広がって、TVアニメになり、家庭用ゲームにまで広がった。原作は読んでいくと100時間に迫る作品で、本にしても30冊くらいは超えるものとなっている。『ひぐらしのなく頃に祭』は文章を読むスタイルのノベルゲーム。本を読まない若い人にも、ゲームという媒体を通じて広がっていければ」とあいさつした。

 チーフプロデューサーの中川滋氏は「ひぐらしのなく頃に祭」のプロモーションムービーやゲームのデモを交えながら本作を紹介。テーマ曲を彩音さんにお願いした理由について「声がいい雰囲気でしたから。『ひぐらしのなく頃に』が持っている暗い雰囲気をよく歌い上げていただけました」と語る。今回の「ひぐらしのなく頃に祭」については、TVの前に座って、長編小説を読めるような形で作ったとのこと。原作「ひぐらしのなく頃に」ではストーリーは一本道だが、本作では選択肢を用意しているほか、音声も追加。声にあわせて口もアニメーションで動くようになっている。加えて重要シーンではコントローラーが振動するそうだ。

 「選択肢を用意したことで、自分の意志で進むことができ、幅が広がったと思います。いずれにしても惨劇になるんですが。目で見て、耳で聞いて、振動を感じて怖さを体験してもらえれば」(中川氏)。

画像 アルケミスト チーフプロデューサー 中川滋氏
画像 デモを交えながら「ひぐらしのなく頃に祭」を紹介

 また、これまでお伝えしてきたように、「ひぐらしのなく頃に祭」では竜騎士07氏監修によるオリジナル完結編「澪尽し編(みおつくしへん)」も用意されている(関連記事参照)。中川氏は「総プレイ時間はふつうのRPGを軽く超えるくらいのボリュームがあります。いろいろな怖さを多面的に見せているのが『ひぐらしのなく頃に祭』。『ひぐらしのなく頃に』の魅力である、豹変する怖さを感じてください」と語った。

 ここでゲストとして、グラビアアイドルの松金洋子さんが登場。もちろんエンジェルモートの衣装をまとっている。「この衣装かわいいんでもらえないでしょうかね(笑)」と松金さん。あまりゲームはプレイする機会がないそうだが、浦野社長が「このゲームは1人でプレイしないほうがいいですよ。開発の時も誰もいないはずなのに足音がしたり、会社が最近引っ越しをしたので写真を撮ったんですが、移ってはいけないところに人の顔が写っていたりしましたし」と言うと、松金さんは「興味はあったんですがますますプレイしてみたくなりました」とか。「2月22日は『にーにーの日』(北条沙都子のセリフ)と覚えてください」とアピールしていた。

画像 松金さんから浦野社長へ花束贈呈
画像 浦野社長、中川氏と記念撮影

 なお、原作者である竜騎士07氏からも「このような日を迎えられてうれしいです。エンジェルモートは衣装が大変なことになっているファミレスですが、皆さんしばし楽しんでください」というコメントが寄せられた。

画像画像

画像 期間限定で提供されるメニュー。上左からオリジナルカクテル前原圭一、北条沙都子、竜宮レナ、園崎魅音、古手梨花、園崎詩音、「エンジェルモート特製・苺のショートケーキ」、「園崎家のおはぎ(裁縫針は入っていません)」。このほか「知恵先生の熱血カレーライス」、「知恵先生の優しさハヤシライス」なども用意されている
画像 来場者にプレゼントされるコースター。全種類集めると中央のオリジナル特製ポストカードがプレゼントされる

イベント概要
期間 2月15日(木)〜2月25日(日)
営業時間 午前11時〜午後10時(初日の通常営業は午後1時より)
来場者特典 ・オリジナルコースター(日替わり6種類)
・オリジナルの特製ポストカード(上記コースター6種類を集めたお客様限定)
オリジナルメニュー オリジナルキャラクターカクテル:1200円(キャラクター(6種)をイメージしたオリジナルカクテルなど)

ひぐらしのなく頃に祭
機種 プレイステーション 2
ジャンル サスペンスアドベンチャーノベル
発売日 2月22日
価格 通常版:7329円、限定版「お持ち帰りぃ〜セット」:9975円
CERO D(17才以上対象)、アイコン 暴力
開発・販売元 アルケミスト
発売元 デジタル・ゲイン
(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist DIGITAL GAIN CO.,LTD.


[作倉瑞歩,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping