ニュース
2007年02月15日 18時46分 更新

工画堂スタジオから新作「帝国ジュニアアカデミー冒険部」(仮題)が発売に

 工画堂スタジオから、PC向けゲームソフト「帝国ジュニアアカデミー冒険部」(仮題)が2007年夏に発売される。

 「帝国ジュニアアカデミー冒険部」(仮題)は、駒都えーじ氏と竹内なおゆき氏がタッグを組んだ待望の最新作。今作の背景は、大フルクラム帝国──Eテクノロジーの恩恵により世界支配をなしとげた超大国。その帝国内最大の学問教育機関、「帝国ジュニアアカデミー」を舞台に、個性豊かな生徒たちが繰りひろげる冒険SLG+AVGとなっている。

 ヒロイン・アマネカが属するアカデミー内の同好サークル「パシアテ文明研究会」(通称「パシ研」)が古代文明の秘宝(?)を求め、放課後の大冒険を開始! 駒都えーじ氏が描くキュートなキャラクター&メカと、シナリオライター竹内なおゆき氏が紡ぎだす新作はどのような作品になるのだろうか。

登場するキャラクター

画像 駒都えーじ氏による描きおろしのキャラクター色設定。下段左からリエ、メイル、アマネカ、カル、トアラ、フツー、エアナ、オーギ。上段左からズイウン、レンザン

アマネカ・マッハバスター:14歳

 帝国ジュニアアカデミーの第2学年所属。アカデミー内の同好サークル「パシアテ文明研究会」、通称「パシ研」の会長。行動力旺盛、傲岸不遜。政治戦略の天歳。物量と犠牲を強いる戦術が大得意。その反面、失敗に対してちょっと打たれ弱い。許容量以上のメンタルダメージを負ったときは、ひとり屋上や河原でひざを抱えて幼児泣きをする癖がある。帝国転覆を狙う秘密結社〈ファイアフォックス〉の次期幹部候補。だがそのことは周囲にはいちおう内緒。知られたところで誰にも本気にしてもらえない。

オーギ・カットラス:20歳

 帝国ジュニアアカデミーの第2学年所属。アカデミーきってのパワーファイター。元は帝国軍の特殊部隊兵だが「学のないまま軍隊にいても先はない」と一念発起し、苦学の末にアカデミーに入学した。公称年齢は20歳。しかし、あまりに肝の据わりすぎた言動とその容貌から「アカデミーの入学規定をすり抜けるため戸籍を改ざんしたのでは?」と疑惑の目を向けられている。

リエ・メインステイ:15歳

 帝国ジュニアアカデミーの第2学年所属。帝都にある高級百貨店の御令嬢。 面白がり屋で好奇心旺盛。あらゆることを平均以上、そつなくこなす万能プレイヤー。面倒見のいい社交的な性格だが、人をからかうのが趣味。トレードマークは、マルチセンサー機能のついたレーダー帽と特殊モノクル。

メイル・シーガル:11歳

 帝国ジュニアアカデミーの第1学年所属。もともとアカデミー吹奏楽部の部員だったが、紆余曲折のすえ「パシ研」に所属することに。 本心を口に出せない恥ずかしがりやのモジモジちゃん。天使のような無垢な性格。

カル・ルスラン:15歳

 帝国ジュニアアカデミーの第2学年所属。さる政府秘密機関の下請けで、学業のかたわら帝都内の治安維持活動に勤しむアカデミーきっての変り種。常人ばなれした戦闘技術を持ち、アルパーという名の巨大ゴーレムを召喚することもできる。機関の活動に時間を割かれるためか、学力の維持に苦しんでいるが、ひょんなことから「パシ研」の活動に関わりをもつこととなる。

トアラ・ラボアキン:13歳

 帝国ジュニアアカデミーの第2学年所属。遠国の小王国から、帝国の進んだ文明を学ぶために留学してきた王族の少年。普段はのほほんとした世間知らずだが、急場になると冷静沈着、かつ大胆であり、頭も恐ろしく切れる。小柄な体つきのため、実際の年より幼くみられることが多い。アカデミーで、Eテクノロジー関連の勉強を専攻しているため、機械関連の知識に強い。

エアナ・コメート:16歳

 帝国ジュニアアカデミーの第3学年所属。「元祖パシアテ探検会」を名乗り、序盤、アマネカ達の行く先々で対抗してくる女の子。アマネカとの勝負に負けて「パシ研」の活動を手伝うことに。冒険技能にかけてはプロフェッショナル級。罠の外し方や、薬学、ナイフ戦闘術まで、サバイバル技術全般に長けている。性格は、おおらかさんのざっくばらん。細かいことはあまり気にしない。

フツー:17歳

 「パシ研」のなかに、なぜか紛れ込んだ一般人。毒気のない性格。あらゆる能力が平均弱。特徴のないのが特徴。いつも飄々としたヘラヘラ笑いを浮かべている。しょっちゅう常軌を逸脱する破天荒な「パシ研」の面々の中で、「……ボクたちは学生なのにこんな事をしていいんだろうか」と日々思い悩んでいる。

レンザン:主人公アマネカ個人所有の戦闘用ゴーレム

 秘密結社〈ファイアフォックス〉が、自組織の幹部候補であるアマネカの身辺護衛のため付けた最新自律型ゴーレム。一般の水準を大きく凌駕した最新Eテクノロジーの塊であるが、動力炉のオーバーヒートや、武器管制システムの不具合が多い。なにかにつけ故障しやすいデリケートな高級機。

「帝国ジュニアアカデミー冒険部」(仮題)
ジャンル SLG+AVG
発売日 2007年夏予定
価格 未定
キャラクターデザイン 駒都えーじ
シナリオ 竹内なおゆき(くまさんちーむ)
企画・制作 くまさんちーむ
発売・販売 工画堂スタジオ
キャラタクターボイス キャステイング検討中
(C)2007 KOGADO STUDIO,INC./KUMASAN TEAM,INC.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping