AOU2007アミューズメント・エキスポ(後編)――懐かしいようで新しいアーケードの今後(1/2 ページ)

アーケードマシンを一堂に集めた「AOU2007アミューズメント・エキスポ」が開催。KONAMIの「オトメディウス」や「SILENTHILL THE ARCADE」、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など初出展。

» 2007年02月16日 19時14分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(以下、AOU)が主催するアーケードマシンを集めたイベント「AOU2007 アミューズメントエキスポ」が開幕した。千葉・幕張メッセでの開催で、一般公開となる2月17日は午前10時〜午後5時の開催となっている。業界関係者向けとなる初日の様子を、セガ、バンダイナムコ、バンプレストといったブース紹介に引き続き、コナミ、タイトー、カプコンの様子を見てみよう。

シューティング復活への狼煙を上げたか――KONAMI

 会場中央奥に陣取ったKONAMIブースでは、初公開となった「オトメディウス」と「SILENTHILL THE ARCADE」に注目。「pop'n music 15 ADVENTURE」や「beatmania IIDX14 GOLD」など音ゲー5作品に、「麻雀格闘倶楽部6」、「クイズマジックアカデミー4」など出展。メダルゲームでは、「モンスターゲート」シリーズ最新作「ETERNAL NIGHTS」がプレイアブルで出展されており、多くの来場者を集めていた。また、ブース中央付近には「クイズマジックアカデミー」や「Elebits」、「beatmania IIDX」、「pop'n music」などの最新フィギュアやぬいぐるみなどが展示されていた。ちなみに、試遊台はどれも20分から多いところでは60分待ちの盛況を誇っていた。

 なお、明日17日には「BEMANI 10周年記念 トークショー」をはじめ、「クイズマジックアカデミー4 AOU2007 アミューズメント・エキスポ 特別杯」、「エターナルナイツ ドリームバトル AOU2007・アミューズメントエキスポ 杯」、「麻雀格闘倶楽部グランプリ」の開催が予定されている。

 「オトメディウス」は、「グラディウス」シリーズ、そして「パロディウス」シリーズの血統を受け継ぐシューティングゲームで、e-AMUSEMENTに対応しているのが特徴。e-AMUSEMENTは、アーケードゲームをインターネットでつなぐことにより、全国の店舗と通信対戦をすることができ、全国ランキングやプレイデータの保存を可能にするネットワークサービスのこと。「麻雀格闘倶楽部」シリーズや「クイズマジックアカデミー」シリーズなどに対応していることでも知られている。


 「オトメディウス」はタッチパネルで敵をロックオンできるなど、今までになかった仕様が見受けられる。今回のAOU版ではタッチするしないの選択もでき、難易度はやや簡単な仕様となっていた。本作は、e-AMUSEMENTに対応したことで、タイムリリースによる新規キャラクターや新ステージ、キャラクターカスタマイズなども可能となった。吉崎観音氏が描いた本作オリジナルの可愛いらしい女の子などを自機とした横スクロールは、往年のシューティングマニアにもすんなり没入できるゲーム性を実現しているのではないだろうか? 今回は2種類のステージがプレイ可能だったが、本格稼働を予定している夏にはステージセレクトはもちろんのこと、プレイキャラクターも増えていることと思われる。


今回公開された吉崎観音氏が描くオトメキャラたち

周囲をカーテンで隠すことで暗く雰囲気が出ている

 「SILENTHILL THE ARCADE」は、昨年映画化もされた家庭用ゲーム機のアーケード版。2P対応のガンシューティングゲームで、協力しながらクリーチャーを蹴散らしストーリーを進めていく構成になっている。「サイレントヒル2」に登場した「リトル・バロネス号の謎」を取り上げたオリジナルストーリーで、主人公2人と友人が1811年に失踪した、リトル・バロネス号の真相を探ろうとサイレントヒルにやってきたことから物語が始まる。−−

 まず目に入るのが、筐体に破れかけたカーテンが備え付けられているということ。外界から隔離された暗いスペースで、気分いっぱいに敵と戦えるという趣向だ。5.1chのサラウンドサウンドが周囲から襲ってくる恐怖感をより高めてくれるのも特筆しておきたい。本作は、ゲームのプレイ状況によって突然「裏世界」に導かれることがあるという。こちらもe-AMUSEMENTに対応しており、パスを使ってプレイ状況を記録するだけではなく、繰り返す遊ぶことで別ルートが出現したり、隠されたエンディングを探ったりと、飽きの来ないよう工夫されていた。

次から次と沸いてくるクリーチャーたちに足腰立たないとか言っている場合ではない。協力して撃つべし! もちろん1人でもプレイはできるが……呆れるほど沸いてくるので要注意!

家庭用ゲーム機でのシリーズを遊んだ方にはふと思い出す言葉や設定……。悪夢はこうして連鎖していくのだ……

2007年4月稼働予定の「麻雀格闘倶楽部6」では、二階堂姉妹や田村りんかプロ雀士が入れ替わりで4人対戦に参加しており、明日の17日(土)にはプロ雀士12人と麻雀格闘倶楽部代表12選手との団体戦が催される予定となっている。本作は、新モード「日本プロ麻雀連名公認 麻雀格闘倶楽部 競技ルール卓」を搭載しており、ハイレベルな戦いを実現している。また、23インチワイドモニタが採用されたり、メダルゲームでは馴染み深い「JACKPOT」要素を取り入れていたりと、演出面にも力を入れている。本作ももちろんe-AMUSEMENT対応

4月下旬稼働予定の音楽シミュレーション「pop'n music 15 ADVENTURE」は、新曲を40曲以上収録されよりバラエティ豊かに。e-AMUSEMENT対応。ブースにはミミとニャミも駆けつけた

2007年夏に稼働を予定している「GuitarFreaksV4 Rock×Rock」や「DrumManiaV4 Rock×Rock」もe-AMUSEMENTに対応したことでランキングへの参加や新モードが遊べるようになるとのこと。もちろんこちらも楽曲は450以上収録されている

今年で10周年を迎えるシリーズ最新作は、2007年2月下旬稼働予定の「beatmania IIDX14 GOLD」。当然過去最大の440曲オーバーの収録数を実現。金色を基調としたイメージでハイグレード感を高めている。e-AMUSEMENT対応。なお。明日17日には「BEMANI 10周年記念 トークショー」が開催される。時間と出演アーティストは以下のとおりだ。10時45分から村井聖夜&泉 陸奥彦、12時30分からDes-ROW&dj TAKA、14時15分からwac&TOMOSUKE、16時15分からjun&DJ Yoshitaka

「ETERNAL NIGHTS」は剣と魔法の世界を舞台に、ダンジョンを攻略しながら自分たちの王国を発展させていく冒険シミュレーションRPG。モンスターゲートシリーズのドリームバトルを搭載し、店舗内で1つの王国を発展させることに注力する。全国のプレーヤーがサポートしてくれるシステムも特筆もの。e-AMUSEMENT対応のメダルゲーム

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」