トップ10
2007年02月21日 21時00分 更新

英国紳士のイメージを100文字以内で答えなさい

今週のトップは「アイドルマスター」なんですが、どうも英国紳士が気になって気になって。そもそも英国紳士ってどんな人?

 英国紳士と聞いてどんなイメージをお持ちですか? 筆者は「黒いシルクハットとロングコート、そしてスーツとベストをきっちり着込んで、ステッキを持ち、ヒゲなんかも生やして、ちょっと気難かしく大仰ながら、礼儀にはうるさく上段から構えた感じの英国出身の貴族階級」(97文字)――と、まあ、紋切り型にはまったイメージを思い浮かべます。つまり、ジャナサン・ジョースターというよりもウィル・アントニオ・ツェペリです。ツェペリはイタリア人だった気がしますが……(イタリア人なのは孫だけか?)。

 さて、「レイトン教授と不思議な町」に登場するレイトン教授は、なにかと言うと英国紳士であることを強調します。問題が解けると「英国紳士だからね」と胸を張り、不正解だと「英国紳士の名折れだ」と落胆する。それほどまでに英国紳士という立場に誇りを持っているということでしょう。むしろ、彼のアイデンティティ=英国紳士なのかもしれません。きっと、レイトン教授は英国紳士であるからこそ、殺人事件が起きようが観覧車が襲ってこようが、冷静に英国紳士然とレイトン教授でいられるのでしょう。

 そんなレイトン教授の余裕っぷりも楽しめる「レイトン教授と不思議な町」は、レベルファイブの初パブリッシャー作品です。「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を手がけた開発会社と言えば分かるでしょうか。ニンテンドーDS用ソフトとして次回作「ドラゴンクエストIX」を開発するレベルファイブは、レイトン教授シリーズ3部作を進める間に、ニンテンドーDSでの開発力に磨きをかけ、万全の体勢でドラゴンクエストにかかろうとしています。

 レイトン教授は人気らしく、店舗によっては売り切れも見られます。大泉洋や堀北真希を声優に起用するなど、広告展開のかいもあってのことでしょうが、この手のジャンルとして新しい可能性を示してくれているのではないでしょうか。

 店舗の方に話を聞くと、ニンテンドーDS用ソフトの予約はそれほどアテにならないのだそうです。大体は当日飛び込みで購入される方がほとんどだとか。人気があるシリーズものなどは予測できるものの、新規タイトルなどは機会損失も度々なのだとか。3部作で発売することが決まっているレイトン教授シリーズは、機会損失のないよう、きっと次回作発売日には大きく初期出荷本数を伸ばしてくるのではないでしょうか? ま、あくまでも予想です。

 ちなみに、筆者も英国紳士の名折れにならぬよう、通勤の合間にコツコツと頭の体操をしているのですが、どうしても解けない問題がありました。ヒントコインを使うのもシャクなので後回しにしていたのですが、この間会った友人に一瞬に解かれてしまいました。軽く凹むものの、人間、向き不向きってものがあるんだなと納得することにしました。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping