ニュース
2007年02月23日 14時57分 更新

「ドカポン・ザ・ワールド Online」のクローズドβテスター募集開始

スティングがサービスを開始するPCオンラインゲーム「ドカポン・ザ・ワールド Online」。このクローズドβテスター募集が2月23日午前10時から開始された。ITmedia +D Games枠でも500名を募集。

 「ドカポン・ザ・ワールド Online」は、RPG風ボードゲーム「ドカポン」がオンライン化されたゲーム。チャットをしながら心ゆくまで「ドカポン」対戦を楽しむことができる。キャラクターデザインは「ケロロ軍曹」などでおなじみの吉崎観音氏。サウンドは古代祐三氏。ボスモンスターとNPCキャラクターは吉崎氏自らの描き下ろしとなる。

ストーリー

 「ドガポン王国」は、偉大なる王の元で国民は繁栄し、楽しい毎日を過ごしていたところ、ある日襲ってきた呪術師マコンデが、王家に代々伝わる「世界平和金庫」のお金をごっそり盗んだところから話は始まる。お金がすべてのドガポン王国は、お金=パワー。お金を失った王国は急速に衰え、滅亡の危機にさらされてしまう。

 この危機を救えるのは偉大な勇者だけ。伝説の勇者として選ばれたあなたの使命は、マコンデの野望を打ち砕き、奪われた莫大なお金を金庫に戻すことだ。マコンデの放ったモンスターに占領されている村を開放し、ライバルと競いながら、奪われたお金を取り戻そう!


 ドカポンは、あらゆる手段を使ってお金を貯めつつ、ライバルと競いながらゴールを目指すゲームだ。プレーヤーは最大4人まで参加可能で、互いに協力しあいミッションを遂行したり、お金稼ぎのための裏切り行為を繰り返したりして、「自分が勝つこと」を目標に世界を旅していくゲームとなっている。

画像画像画像

 もちろん、ただ旅をするだけでなく、モンスターやライバルたちとの戦闘、予測不可能なイベントやミニゲームが待ち受けている。魔法で意地悪してライバルをカエルにしたり、名前をかえたり、見た目を“いたずら書き”にしたりといったイジワルも可能。もちろん一発逆転要素も充実しており、“デビラーマン”となってライバルを引きずり降ろすだけでなく、さらにその上をいく“超極悪”な職業も存在する。

画像画像画像

 なお、ゲームと舞台となるマップは、これまでのシリーズ最大となる世界地図。「アジアエリア」、「ヨーロッパエリア」、「ロシアエリア」など、多くのエリアが用意されている。各エリアには屈強かつ愛すべきボスキャラクターがおり、各エリアのボスを倒すことで大金を手に入れることができる。

画像画像画像

 職業は「戦士」、「魔法使い」、「僧侶」、「盗賊」などRPGでおなじみのものに加えて、「大工」、「忍者」、「ソードマスター」さらには「宇宙人」など、男女総計45種類の転職システムを採用している。キャラクターごとにパラメーターの上がり方が違うので、バランスをとりながら転職する必要もあるだろう。また職業ごとに特技も異なっており、転職を制するものが「ドカポン・ザ・ワールド」を制する者となるのだ。

画像画像画像

 このほか、月曜日にときどき発生する「週イベント」、地形マスに止まったときに発生する「キャラクターイベント」、全員参加の「ミニゲーム大会」といった、ゲーム進行を盛り上げるイベント&ミニゲームが多数用意されている。


 スティングより、「ドカポン・ザ・ワールド Online」の募集枠を500名分いただきました。テスター希望の方は下記のリンクよりお申し込みください。募集期間は2月23日〜3月4日午前10時まで。当選者は第1回:3月6日〜3月8日、第2回:3月13日〜3月15日の期間で発表されます。発表は当選者へのID送付を持って代えさせていただきます。

(C)2007 STING


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping