「エースパイロット」――男はその言葉の響きにロマンとあこがれを感じずにはいられないのだ「ジェットインパルス」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年03月02日 16時00分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

カンタン操作で君もエースに

画像 加速性能、旋回性能、搭載可能な武器の種類などは、機種によって異なる。敵や状況だけでなく、機体の特性も考慮して戦おう

 このゲームでは、メインとなる戦闘画面を上画面、レーダー表示を中心とした補助情報を下画面(タッチパネル)に配してあり、下画面では、レーダーレンジの調整や搭載武器の選択、メッセージ表示の切り替えなどを操作できるようになっている。補助的な機能がタッチパネルに集められているので、機体の操縦そのものは複雑にならず、かなり感覚的に戦闘機を動かしていくことができるのだ。

 まず、基本となる機体の制御は十時キーで行う。上下でピッチ(機首の上下)操作、左右でロール(機体の左右への傾き)操作を行い、これだけで、戦闘機特有の動きを行うことができる。補助操作として、Yボタンを押しながら左右へ入力することで、ラダーを使ったヨー操作(ロールせずに左右に曲がる)も可能。ただし、ヨーによる旋回は非常にゆっくりしたものなので、あくまで微調整のための使用などが中心になる。

 加速と減速はそれぞれ、RボタンとLボタン。加えて、Rの2回連続押しで、急加速を行うアフターバーナー。Lの2回連続押しで、急減速を行うエアブレークも可能だ。特殊な機能としては、LRを同時に押し続けることで、機体を水平にすることができるようになっている。ドッグファイトをしていると、自分がどっちを向いているのかわからなくなることもあるので、そういう時はあわてずこの機能を使うのだ。


画像 ミサイルなどの搭載武器は、ミッション前に選択することができる。強力な武器は、機体同様、エースポイントで購入しなければ使えない

 攻撃は、ミサイルなどの搭載武器がAボタン、機銃かBボタン。主武装となるAボタンの武器は2種類まで搭載できるので、相手のタイプなどに応じてタッチパネルで選択する。ミサイルなど、ロックオンが可能な武器を選択中で、なおかつ射程圏内に複数の敵がいる場合は、Xボタンでロックオンする相手を素早く切り替えることも可能だ。

 と、以上が操作のほとんどすべて。非常にシンプルだ。さらに、ノービスとアドバンスの2つの操作タイプがあり、ノービスなら、ロールとピッチの組み合わせをすることなく、左右の入力だけですぐに旋回することができる。より手軽にプレイしたいという人にはうれしいオプションだ。また、ピッチ操作に関しても、上下の入力のどちらが機首の上下に対応するかを選択できるようにもなっている。

 とにかく、シンプルかつ感覚的な操作にまとめられているので、肩肘張ることなく、すぐに楽しめるのが本作の特徴なのだ。それでいて、航空機を操縦している感覚はしっかりある。少し慣れれば、インメルマンターンやスプリットS程度は簡単にできてしまうので、エースパイロット気分に浸ってしまおう。

エースを狙いたい!

画像 ミッションクリア後には、結果画面でプレイ内容が評価される。評価のランクは、E〜SSSまでの8段階。高ランク取得はかなり難しい

 なお実際のプレイでは、先ほど述べたドッグファイト技術も重要だが、“一撃離脱”といった戦法も有効だ。とにかく、敵集団から一旦距離を取り、敵機の位置と動きを安全に把握できる距離を確保したら、よいポジションを保ちつつおもむろに接近。ロックオンが可能になった瞬間にミサイルをガンガン撃ち込むのだ。このセオリーは、実際の空戦の基本でもある。そう考えると、このゲーム、なかなか“深い”のかもしれない。

 とはいえ現実と違い、エースパイロットクラスの敵機になると、ミサイルを1発2発当てただけでは撃墜されてくれないので、ドッグファイトの必要性は増してくる。ロックオン可能な距離まで近づいてから、再び一撃離脱の態勢に持ち込むまでの間に、敵の攻撃を避けつつ相手を振り切らなくてはならないからだ。また、制限時間が設けられているミッションなどでは、悠長に一撃離脱を繰り返してもいられない。

 すご腕の強敵になると、もう、ずっと背後に付かれっぱなしで、ロックオンのアラームも鳴りっぱなしである。ただ、そんな時、バレルロールから敵の背後を取り返して華麗に撃墜……とかできれば、きっと何度も見返したくなるような超格好いいリプレイができあがるはず。やっぱり、エースパイロットと呼ばれるためには、ロマンあふれるドッグファイトがこなせなければいかんと思うわけです。

 そんなわけで、お手軽に戦闘機パイロットの気分が味わえ、なおかつ、やればやるほどさらに上を目指したくなる、この「ジェットインパルス」で、あなたもぜひ夢のエースパイロットに挑戦してみてほしい。

画像画像画像 「STORY」モードを進めていくことで、さまざまな設定などを閲覧できるようになるほか、ムービーや音楽も視聴できる。こうした要素のコンプリートも、ぜひ目指したいところだ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」