ニュース
2007年03月05日 16時48分 更新

多人数プレイで盛り上がる、Wiiならではの新ルールも適用――「ボンバーマンランド Wii」

ハドソンは、Wii用ソフト「ボンバーマンランド Wii」を3月8日に発売する。Wiiならではの多彩な遊びを盛り込んだ本作の3つのゲームモードについて紹介する。

 ハドソンが3月8日に発売を予定しているWii用ソフト「ボンバーマンランド Wii」は、Wiiリモコンによる直感的な操作を活用したミニゲームを51種類収録し、ボンバーマンバトルが楽しめるアクションゲーム。3つのゲームモードで多彩な遊び方を提案している。

「ランドモード」

wk_070305bomb01.jpg

 1人用の「ランドモード」は“対決”がテーマとなっている。天空の島を舞台に主人公のしろボンを操り、51種類のアトラクション(ミニゲーム)をクリアしてピースを集め、ライバルの腕利きボンバーマン達と対決しランキングを上げてチャンピオンを目指すという内容。いわゆるメインモードとなる。このランドモードには、ランキングシステムが新しく搭載されており、アトラクションをクリアしていくと順位が分かり、最終的には上位10位以内に入ると次のステージに進むことができる。アトラクションの中にはライバルのボンバーマンと対決できるものもある。

「アトラクションモード」

wk_070305bomb02.jpg

 1〜4人用の多人数プレイが可能なアトラクションが収録されているモード。実は据置型対応ソフトとしては初となる。ランドモードでクリアしたアトラクションの中から好きなものを選んで、楽しむことができる。主な内容としては、Wiiリモコンを振ってタイミングよくジャンプし飛距離を伸ばす「スキージャンプ」や、Wiiリモコンをバットのように振り球を打ち返す「ベースボール」のような1人用から、誰よりも早くゴールを目指す「ボンバージョッキー」のような2人対戦用、カートに乗りコースの端ぎりぎりで止める「とまってボンバー」や、風船に空気を入れて破裂させるのを競う「ボンバルーン」など、最大4人で楽しめるものまで用意されている。

「バトルモード」

wk_070305bomb03.jpg

 爆風でライバルを倒していく「ボンバーマンバトル」に新たなルール「Wiiバトル」が加わった。これは、Wiiのポインティング機能を使用したもので、フィールドの外から中にいる敵を攻撃し、より多くの敵を倒しポイントを獲得した人の勝ちというもの。1人〜4人用となっている。


wk_070305bomb04.jpgwk_070305bomb05.jpg
「ボンバーマンランド Wii」
対応機種Wii
メーカーハドソン
ジャンルアクション
発売予定日3月8日
価格(税込)6090円
(C)2007 HUDSON SOFT
※ゲーム画面は開発中のものです。


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping