これでモテるの?――クラビット初のオリジナルタイトル「モテ脳検定」配信開始

クラビットと共同テレビジョンがYahoo!ゲーム内で展開しているストリーミングゲームサイト「Gクラスタ」の新コンテンツ「モテ脳検定」が、本日から配信を開始した。モテるためにはやわらかい脳が必要らしい。

» 2007年03月05日 19時07分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 共同テレビジョンとクラビットは、Yahoo! JAPANの「Yahoo!ゲーム」内で展開しているストリーミングゲームサイト「Gクラスタ」の新コンテンツとして、オリジナルゲームタイトルの第1弾となる「モテ脳検定」を本日から配信開始した。価格は1260円。購入すると1年間アカウントが有効となる。

 「Gクラスタ」は、インタラクティブなアプリケーションを、プログラムのインストールなしに各種端末に提供する技術のことで、3Dグラフィックスカードがなくとも端末を問わずに処理の負荷が膨大な画像計算を要するゲームをプレイすることができる。コンテンツはサーバー側にあるため、PCを問わずに遊べるのも特徴のひとつだ。「モテ脳検定」も、専用のビューアーさえインストールすれば、どのPCからでもGクラスタに接続さえすればデータを継承して遊ぶことができる。なお、「モテ脳検定」は、共同テレビジョンとYahoo! JAPANが共同制作したYahoo! JAPAN特集「日刊モテ男★ニュース」と連動している。

左が伊崎洋児氏、右が中里英剛氏

 今回、「モテ脳検定」について、クラビットのコンテンツ事業部長 伊崎洋児氏と、社長室事業支援グループシニアマネージャー 中里英剛氏に話をうかがった。「モテ脳検定」はクラビットとして初のオリジナルコンテンツで、今後続いていく先兵となるタイトル。現在は、5つほどの企画が動いており、計画どおりならば本年中には何本かサービスできるだろうと目論んでいる。

 「モテ脳検定」のクイズ提供及び監修は、クイズ番組「脳内エステIQサプリ」等の制作を手掛けている共同テレビジョンが行っている。クイズは、ひらめき力、 発想力、ユーモア力、判断力、記憶力の5つのモテ脳力を養うもので、クイズに回答していくことで“やわらかい脳”を鍛えていくのだそうだ。クイズに答えれば即モテるというわけでない。

 本作は「検定モード」、「トレーニングモード」、「タイムトライアルモード」の3つから構成されており、上記の検定モードが本作のメインモードとなる。プレーヤーはまず男女のいずれかを選択し、“いけてない”「無級」からはじめることになる。柔軟なモテる脳を持つ1級を目指していくのだが、キャラクターは級を上げていくに連れて徐々に見た目も変化し、かっこよくなっていく。問題は20問からなり、それぞれの問題は制限時間内に選択式で答えを選ぶことになる。とはいえ、それほど難しいものはなく、むしろダジャレやトンチのようなものが多い。


 「トレーニングモード」は「検定モード」を元に、弱点克服のためのモード。「タイムトライアルモード」は、持ち時間が0になるまで何問問題を正解できたかを競うモードとなっている。最初、制限時間は30秒だが、正解を重ねていくにつれ、時間は10秒ずつ加算され最大60秒まで増やすことができる。ただし、間違うと10秒減らされ、0になると終了となる。将来的には、ハイスコアランキングに対応する予定とか。


 このハイスコアランキングはまだ実装されておらず、アップデートを予定しているもので、今後はクイズ問題の追加や対戦モードなどの実装を予定している。1年というサービス期間の長さや料金設定については、吟味した結果とのことだが、具体的なサービス内容やその対価に値するだけの追加が今後あるのかなどは、まだ未定要素が多い。初のオリジナルゲームを配信したばかりのクラビットは、海外ゲームを積極的に日本でサービスインさせ、かつ独自色を探っていこうとしている。

(C)2007 Club iT Corporation. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」