元祖大食いファイター「パックマン」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2007年03月08日 15時23分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

キャラクターとしても大ヒット

 4匹のモンスターに、それぞれ性格づけがなされていたのもユニークだった。

 デモ画面で紹介されているが、赤いモンスターが“おいかけアカベイ”。ピンクのモンスターが“まちぶせピンキー”。水色は“きまぐれアオスケ”で、橙色が“おとぼけグズタ”。

 特に、パックマンを執拗(しつよう)に追いかけてくるアカベイが印象的だった。このゲームをプレイした人なら、アカベイとピンキーに挟まれてミスした経験は、誰しも持っているだろう。

画像 アカベイに追いかけられて逃げていたら、ピンキーに先回りされていたというおなじみのパターン
画像 モンスターの巣のすぐ上にある通路には、モンスターは下から入ってくることがない。ここでは挟み撃ちされることがないのだ
画像 2面クリアすると、「コーヒーブレイク」と呼ばれる、ちょっとした寸劇が見られるのも新しかった。5面クリアすると別の映像も

 モンスターたちは、効率一辺倒で動いているわけではない。時にはパックマンを追い込んでおきながら、突如として脇道にそれたり、反転したりすることもある。この気まぐれぶりが、プログラミングされたものとは思えない“人間臭さ”を感じさせた。

 先に述べたような、丸っこい外見と相まって、パックマンとモンスターたちは、キャラクターとしても人気を博すこととなった。

 日本よりアメリカですごかったようで、パックマンはアニメ化されて、最高視聴率が何と56%! キャラクター商品が400種類以上! そして「パックマンフィーバー」というレコードが発売されて、これがビルボードチャート9位! まさにポケモンの大先輩である。

 アメリカといえば、「パックマン」登場から19年も経った1999年、ビリー・ミッチェル氏が256面パーフェクトクリアという快挙を達成している。これはすべてのイジケモンスターを食べ、すべてのフルーツを食べて、なおかつノーミスクリアという、常人には想像もつかない記録である。6時間以上かかったらしい。

トミーのLSIゲーム「パックマン」

 アーケードで「パックマン」がヒットしていた頃は、まだファミコンが誕生する前。子供たちの間で流行していたのは、ゲーム&ウォッチ(任天堂)に端を発する、携帯型電子ゲームだった。

 テレビゲームの著作権がまだ確立されていなかった時代ということもあって、「パックマン」をモチーフにしたゲームが、数社から発売されている。

画像 ゲーム機そのものが、パックマンをイメージした形になっている。本体の大きさの割に、画面がちょっと小さい

 そんな中で唯一トミーは、ライセンスを得て、「パックマン」の名で電子ゲームを発売した。

 わたしが小学生の頃、クリスマスにもらったこの「パックマン」が、まだ自宅に残っていた。

 このゲームでは、パックマンは常に左を向いていて、右へ移動するときはエサを食べられない。久々にやってみたら、元の「パックマン」とはかなりおもむきが違うものの、5面クリアで「good」という文字が出たときは、かなりうれしかった。

ナムコミュージアムでも主人公に

 「パックマン」はさすがに有名タイトルだけあって、数多くの家庭用ゲーム機に移植されている。

 ファミコンへの移植は1984年。ナムコのファミコン参入第2弾ソフトで(第1弾は「ギャラクシアン」)、パッケージとROMカセットに、「02」とナンバリングされていた。

 アーケード版と比べると、エサの数がちょっとだけ少ないものの、オリジナルに近い形の「パックマン」が、家で遊べることは大きな売りだった。ナムコが参入して、アーケードの人気作品を続々と移植していったことで、ファミコンの人気は一層高まった。

画像 さすがにプレイステーション、再現性は高い。画面を縦に使う「アーケードモード」も選べる

 その後、家庭用ゲーム機への移植は、ゲームボーイやゲームギアくらいだったが、アーケード版登場から15年が経った1995年、「ナムコミュージアムVol.1」収録作品の1つとして、プレイステーションに登場した。

 「ナムコミュージアム」では、Vol.1の「パックマン」以外にも、Vol.3に「ミズ・パックマン」、Vol.4に「パックランド」、Vol.5に「パックマニア」と、シリーズ作品が収録されている。

 さらにオープニングムービーもパックマンが主役だし(収録されていないVol.2とアンコールでも)、ミュージアムモードでは状態を示すアイコンとして、常にパックマンが表示されている。数あるナムコのキャラクターの中でも、やはりパックマンは別格扱いなのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」