狩猟の季節到来! PSPでのハンターライフはここまで快適になった「モンスターハンター ポータブル 2nd」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年03月20日 14時41分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

どの武器を持ってどの防具を着るのか、それが問題であり大きな魅力だ

防具強化は鎧玉で防御力をアップする

 「MHP」では片手剣、双剣、大剣、ランス、ハンマー、ライトボウガン、ヘヴィボウガンという7種類の武器が存在した。本作は左記の武器に太刀、ガンランス、狩猟笛、弓が加わり、11種類の武器を自由に扱える。各武器はそれぞれ生産、強化をする際に特定のモンスターから剥ぎ取れる特定の素材が必要になる。モンスターを倒し素材を手に入れ、強い武器を作り上げることも楽しみのひとつだ。

 本作の武器のラインアップには、新たな武器が追加されている。筆者もそのすべてを確認したわけではないが、かなりの新武器が追加されているのは確かだ。色々と武器を作っては派生に迷うあの悩ましき楽しさがまた味わえるというわけだ。

 防具に関しても新防具はバッチリ存在する。そして防具に関してエポックメイキングな変更点は、強化システムの抜本的な改革だ。鎧玉と呼ばれるアイテムとお金さえあれば防具を強化できる。また、防具にはスロットと呼ばれる穴が開いており、そこにスキルポイントを付加できる装飾品を付けることで、足りないスキルポイントを補い、スキルを発動させることができる。

太刀は練気ゲージが減りにくくなり、ゲージが最大時に斬れ味がアップするようになった。慣れればかなり強い、オススメの武器だ

 各武器に関しても細かい変更点がある。大剣は溜め斬りの溜め時間が少し短くなった。ランスはバックステップが3回連続で可能、かつ、突進が加速するようになった。ガンランスは竜撃砲の威力がアップ、その代わりに冷却に要する時間が長くなった。ライトボウガンは連射機能が使いやすくなった。その他の武器に関しても微調整が加わっており、どの武器も極めればどんなモンスターとも渡り合えるようになっていると言っていい。あとは己のスキルを磨いて華麗にガードしたり、軽やかに回避したりしつつ、手強いモンスターたちに挑むのみだ。

快適プレイの農場やキッチンで、村での生活を極める

クエストが終わるたびにまめに通うことで数々の素材を入手できるポッケ農場。なかでもトレニャーさんにポッケポイントを渡して素材をとってきてもらう要素は激アツ!たまに「え、そんなのもらっていいんすか?」といううれしい素材を拾ってきてくれたりするトレニャーさんは最高です

 「MHP」で好評だった“農場”と“アイルーキッチン”は本作でも健在。ポッケ村のポッケ農場には、相変わらずいろんなアイルー(ネコ型の獣人種)が点在し、ハンターたちにさまざまな素材をもたらしてくれる。

 ポッケポイントと呼ばれる特殊なポイントをプレイ中に貯めることで農場の拡張ができたり、お得なアイテムとの交換ができたりするのだが、このポッケポイントは特定の精算アイテムの納品やトレジャーハンターと呼ばれる特殊なクエスト(1人もしくは2人で行けるトレジャーアイテムを探しては納品し、高ポイントを狙う一風変わったクエスト)のクリアなどで入手できる。ポッケ農場の拡張は、そのまま素材を手に入れる環境につながり、ひいてはプレイそのものにもいい影響を与えるので、ぜひとも最大限の拡張を目指してポッケポイントを貯めていただきたい。

 アイルーキッチンは、クエストに行く前にアイルーから提供されるご飯を食べることで、さまざまな効果が得られるのだが、指定できる2種類の食材を何にするかで効果がまったく変わってくる。アイルーが何匹いるかによっても変わってくるので、ベストの食材を探していろいろ食べてみるといいだろう。また、アイルーごとに気まぐれスキルというものを持っており、キッチンで食事をすることでプレーヤーに役立つスキルをつけてくれることがある。どのアイルーを雇うかは得意な食材と持っているスキルを見て慎重に選びたいところだ。

アイルーにはそれぞれ名前がある。愛着をもって接すればいいことがあるかも?

 また、今回新要素として「よろず焼きサービス」が追加されている。これは、アイルーに生肉や魚を渡すと、こんがり肉やこんがり魚にしてくれるというもの。こうして調理してもらうと、アイルーたちのネコレベルが上がっていく。

 ポッケ農場、アイルーキッチン、そして最大4人でクエストに行ける“集会所”。この3つの施設には本作では「小型アイテムボックス」なるものが設置されている。これは装備の変更はできないが、アイテムの出し入れや整理、売却などができるという便利なボックス。

 かつてアイテムボックスは自室に1つしかなかった(「MH」「MHG」では鍛冶屋エリアにもあった)。それでもプレイしていて問題はなかったが、農場、キッチン、集会所で自由にアイテムが出し入れできる本作では、プレーヤーの利便性が飛躍的に向上している。今までどうしてなかったのか!と目から鱗が落ちる勢いで、この便利さは癖になってしまいそうだ。

 また、ポッケ農場、アイルーキッチン、集会所などの移動がいちいち村の中を移動せずとも△ボタンで指定してジャンプできるようになったのも、とても便利な機能。移動時のロードが多い本作なだけに、これもうれしい配慮だ。

 ロードといえば忘れてはならない本作の機能が“BGロード”。これはオプションでオンオフができる機能で、オンにするとクエスト中にエリア移動する前から、次に移動するエリアの情報を先行して読み込んでくれる。これで、読み込みにかかる時間を短縮というわけだが、代わりに消費電力が大きくなる可能性がある。実際、出先でやってみると、心なしかバッテリーの持ちは悪くなるかな、というくらいの印象。肝心のロードはどうかというと、BGロードの恩恵を受けて一瞬でエリアチェンジできるときもあれば、オフのときと大差ないロード時間がかかるときもある。一瞬でロードするときは本当にビックリするほど早いので、確かにオフにしているよりはオンの方が快適にプレイできる。ただ、常に早いわけではないので、劇的な効果はあまり期待しないほうがいいようだ。

4人で狩れば楽しさも4倍? ネットワークを介して仲間たちとハンティング

 前述したように、本作は最大4人同時のネットワークプレイを実現している。1つのクエストを4人で受注し、1つの目標に向かってプレイするのは「MH」シリーズの醍醐味だ。幸い友人が本作を購入したので、「今日ひま?」などと連絡を取り合い、筆者の家で狩猟してみた。アドホックモードによる通信プレイは特に問題はなく「MHP」同様に快適。2人で行けるトレジャーハンターもなかなか楽しい。しかし3人や4人でのプレイもしてみたいじゃない! 周りにもっとプレイしているひとはおらんのかね! とたまらなくなってきた筆者は、某サイトの某コミュニティでハンター仲間たちを発見した。そして、都内某所にて日夜突発的に行われているオフ会に参加したのだ。

 実は「MHP」の頃にもお世話になったコミュニティなので、その頃から面識のある人もいれば、まったくの初対面の人もいる。都内某所の某カフェは(某が多くてすいません)ノートPCを使う人たちのために(?)電源を使うことが許可されているので、無論PSPで電源をとることもOK。昼のうちは3、4人しかいなかったのに、夕方ともなれば最大10人以上のハンターたちがカフェの一角を陣取り、本作に没頭していたりするのだ。

声かけあってのプレイはやはりたまらんもんがあります。閃光玉のタイミングがたまにかぶるのはご愛嬌ということで……

 客単価が安いのも何だか申し訳ないな、とたまにドリンクを頼みつつ、ハンターのみなさんはそれぞれ片耳にイヤフォンをつけてひたすらに狩猟をしている。なぜ片耳なのかというと4人での連携で「今から閃光玉投げます」とか「エリア9に逃げたみたい」などと会話をしながらやったほうが効率がいいし楽しいからだ。ここでの4人プレイに慣れてしまうと1人で手強いモンスターに挑む気がなくなってしまうくらいに、みなさんそれぞれ頼もしい。「やっぱ みんなでプレイしたら楽しいな」と感慨にふけることしきりである。

 周りに本作をやっている人がいない孤高のハンターたちは、各種サイトで交流してハンター仲間を見つけてみるといいかもしれない。

あえて“傑作”と断言させていただきます

 あえて最後に触れさせていただくが、PSPという携帯型ゲーム機でこれほどのグラフィックで、これほどの面白いゲームができるという事実には心底驚嘆する。何の遜色もなく「MH2」で描かれたフィールドと同じところを同じ感覚で走れるという喜びは、ともすれば忘れてしまいそうになる。PSPにはニンテンドーDSのような特殊なインタフェースはないが、この驚異的なグラフィックがあるじゃないか! と誇っていいほどにその美しさは比類ない。「MH2」ではコントローラの右スティックで可能だった武器の扱いが各種ボタンに振り分けられているため、「MH2」をプレイしていたユーザーにとっては、最初は戸惑うかもしれないが、これも要は慣れで、慣れてさえしまえば本作での狩猟も難なく楽しくできるはず。

 前述してきたように「MHP」から格段にシステムまわりが洗練されており、プレイの快適さに磨きがかかっている本作。そのうえボリュームもアップし、武器や防具も増えているのだから、これで面白くないわけがない。累計1000時間以上を「MH」シリーズにつぎ込んできた筆者が、あえて個人的な、まっぱだかの素の自分の心の叫びとしてここではっきりと言っておきたい。

「モンスターハンター ポータブル 2nd」は、現時点での「モンスターハンター」シリーズ最高傑作です!

 これは本当に胸を張って言えることだ。「MH」や「MH2」が好きな人なら、そしてどうにも本作が気になっている人なら、PSPとともに購入してもいっこうに差し支えないと個人的には思っている。そんな筆者の本作のプレイ時間は150時間を越えた。まだまだやっていないクエストもあるし、作っていない武器や防具もある。どうやら長い狩猟生活になりそうだ。

レッツハンティング!
「モンスターハンターポータブル 2nd」
対応機種PSP
メーカーカプコン
ジャンルハンティングアクション
発売日2007年2月22日
価格(税込)5229円
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」