麦わら海賊団に史上最大の冒険が待っている――「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」

バンダイナムコゲームスが贈るWiiでの新たな冒険。ワンピースのキャラクターたちが不思議な島の謎に挑むアクションアドベンチャーが4月26日に発売される。目指すは海賊の高み!

» 2007年04月05日 00時11分 公開
[ITmedia]

 バンダイナムコゲームスは、集英社の週刊ジャンプで連載中の「ONE PEICE」のキャラクターたちが不思議な島で大冒険を繰り広げるアクションアドベンチャー「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」を発売する。Wii用に開発されている本作では、Wiiリモコンを利用したスウィングアクションが特長だ。

 ワンピース作品では初のアクションアドベンチャーとなった本作では、オリジナルストーリーによる冒険が用意されている。不思議がいっぱいの島を自由に歩け、次々と襲い来る敵をかいくぐり、隠されたアイテムやお宝を獲得する。こうした謎を解きながら、おなじみのワンピースに登場するキャラクターとのバトルが展開されていく。

 もちろん本作では、原作で登場したド派手な必殺技も収録されている。フィールドにいるのは通常1キャラで、プレーヤーは麦わら海賊団たちを各場面で切り替えて使用することが可能となっている。各キャラクターとも必殺技が異なっており、前述した「スウィングアクション」により、Wiiリモコンを振るだけで簡単に特殊攻撃を繰り出すことができるようになっている。なお、通常のバトルでは、攻撃の基本操作はボタンで行う。

ゴムゴムのバズーカーなどは通常技としてボタン操作で出すことができる
こちらがスウィングアクションのゴムゴムの銃乱射(ガトリング)。果たしてギアは発動することがあるのか?
ゾロのスウィングアクション「七十二煩悩鳳」が簡単操作で繰り出せる

サンジは師匠・赫足のゼフゆずりの足技「羊肉ショット」で敵を翻弄する。高速回転ののち高熱を発する「悪魔風脚」は出るか?
別名・オハラ悪魔として懸賞金をかけられていたロビンは、悪魔の実の能力で咲かせた手を使ったサブミッションを得意とする
8人目の麦わら海賊団として加わったフランキーは、全身に隠された秘密兵器で敵をぶちのめす

懸賞金5ベリーのチョッパーだってアイテムパレットを駆使して立派にバトル!

 本作には、さまざまなアクションが組み込まれている。ツルハシや虫取り網、釣り竿など、バトルでも使用できるアイテムを駆使して謎を解く場合があるという。このアクションは「アイテムパレット」によって切り替えられる。これは、ゲーム中にリモコンの十字ボタンを押すことで、アイテムパレットに組み込まれたアイテムを使用することが可能というもので、右写真をご覧いただくと分かるとおり、上が釣り竿、下が虫取り網、左がツルハシ、右が次のパレットへの切り替えとなっている。

 ちなみに、ツルハシは岩を破壊したり、フィールド中の出っ張った場所を掘ることができ、壊した中から思わぬアイテムが登場することもあるという。リモコンを振ることで上下左右にツルハシを振り回す。また釣り竿は、湖や海などで使用することで、魚などの生き物を捕らえることができるというもの。リモコンを釣り竿のように傾けながら、上げ下げする。大きな魚ほど引っ張る力も強力になるという。


アイテムパレット内では、どこにどれを配置するかはプレーヤーの任意に設定可能となっている。十字ボタンを押すことで通常の手ぶら状態からアイテム使用状態へとチェンジする
空島でルフィたちが入手したダイヤルを装備すると、通常の攻撃にダイヤルの効果を追加され、威力がアップする。もちろん見た目のエフェクトも変化する
虫取り網は、草花に止まった蝶や、木についているカブト虫など、虫を捕まえることができるというもの。リモコンを振ることで上下左右に網を振り回す。忍び寄らないとすぐに逃げてしまうので、少しずつ近づいて捕らえるように

麦わら海賊団の8人

モンキー・D・ルフィ
悪魔の能力を持つ「悪魔の実」の1つを食べゴム人間になってしまった。尊敬する海賊である「赤髪のシャンクス」を越え、「海賊王」になる夢を持つ。自分の信念に従って行動するので、周囲の人間はついていけないこともある。そのまっすぐで仲間を大切にする心が、不思議な人間的魅力につながり、心強い仲間が集まる。通称“麦わらのルフィ”
ロロノア・ゾロ
“海賊狩りのゾロ”の異名を持つ三刀流の剣豪。幼い頃の剣士仲間・くいなとの約束で「世界一の剣豪」を目指している。ルフィと出会い、その不思議な魅力に惹かれて海賊の仲間入りをする。性格はいたって冷静で、状況判断は抜群。ちょっと斜にかまえているが、実は温情家で照れ屋
ナミ
海賊専門の泥棒でルフィに誘われ仲間になった。航海術に長けており、世界中の海図を書き上げるのが夢。現在は麦わら海賊団の航海士を務めている。金に執着しているように見えるが、実はこれには隠された理由がある。海賊に支配されている彼女の村「ココヤシ村」を救うために金を集めている。通称“泥棒猫ナミ”

ウソップ
麦わら海賊団の射撃手。ウソをつかせたら世界一。よく舌が回り、1人でもにぎやか。赤髪海賊団ヤソップの息子で、パチンコの名手。クロネコ海賊団との戦いでルフィの仲間になる。父親のような勇敢な海の戦士を目指して海に出た。ソゲキングとして登場することも?
サンジ
元は海上レストラン「バラティエ」の副料理長。美人に目がない女好きだが、料理の腕は超一流。ゼフ直伝の蹴りも強烈で、並みいる敵を一度に吹き飛ばす。世界中の海の食材が集まる伝説の海“オールブルー”を夢見て、ルフィの船に乗る。通称“黒足のサンジ”
トニートニー・チョッパー
元々野生のトナカイだったが、ヒトヒトの実を食べて人間としての能力を身につけた。Dr.ヒルルクとDr.くれはから医術を学んで、医者としての腕は抜群。どんな病気でも治せる医者を目指して麦わら海賊団の一員となる。ランブルボールの多用で暴走することがあるが……本作ではどうなるのか?

ニコ・ロビン
元バロックワークス副社長「ミス・オールサンデー」だったが、ルフィに生命を救われことをきっかけに仲間になった。ハナハナの実の能力者で身体の各部を花のように咲かすことができる。語られぬ歴史を紡ぐといわれる“真の歴史の本文”(リオポーネグリフ)を捜し求めている。通称“悪魔の子 ニコ・ロビン”
フランキー
アロハシャツを羽織り、ビキニをはいている船大工。麦わら海賊団に入団する前は、水の都“ウォーターセブン”で解体屋の棟梁として「フランキー一家」を率いており、面倒見がよい兄貴肌で慕われていた。感動屋で極めて涙もろく、人情話を聞くと感動して涙を流してしまう性格の持ち主。全身を改造しており、通称“鉄人”。必殺技は掌の孔から高圧の空気を撃ち出す風来砲(クー・ド・ヴァン)の威力は、消費するコーラの量に応じて変化する

「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」
対応機種Wii
メーカーバンダイナムコゲームス
ジャンルアクションアドベンチャー
発売予定日4月26日
価格(税込み)7140円
プレイ人数1〜2人
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2007 NBGI


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」