ロックワークスの2大新作タイトルが全面対決!?――「十二ノ天」&「九龍争覇」発表会(2/2 ページ)

» 2007年04月09日 21時33分 公開
[眞鍋航希,ITmedia]
前のページへ 1|2       

第2の対決「戦闘システム対決」

「十二ノ天」―ダンジョンの所有権を賭けた大規模戦闘

 大規模戦闘を主眼に置いた「十二ノ天」では、他勢力とダンジョンの覇権を争う「ダンジョン争奪戦」を搭載。プレーヤーは所属する勢力の多くのプレーヤーと協力して大規模戦闘を戦い抜くこととなる。戦闘では、武功というスキルを駆使して戦う。武功には空を飛び、上空から敵に攻撃を繰り出すものも存在し、立体的な戦闘が楽しめる。

 また、“守護獣”と呼ばれるペットを育て、戦闘に参加させることも可能。“守護獣”には鳥や蝶々いったものから、仏像のような一風変わったものが用意されている。これらのペットはプレーヤーが育てることで、能力や見た目が変化していく。

「九龍争覇」―PvPやRvRといった多彩な対人戦

 「九龍争覇」に登場する9つの門派は、前述したとおり、「白道」、「黒道」、「中立」の3種類に分かれており、それぞれ覇権を争っている。門派同士の戦いとなる大規模戦闘「争覇」では、「白道」と「黒道」が対立し、「中立」のプレーヤーはどちらかに協力することとなる。この他、「門派戦」という大規模戦闘も存在し、こちらではすべての門派が自分の門派以外と対立する。

 一方、1対1のPvP「比武」では、プレーヤー同士で時間と場所をきめて決闘を行う。「九龍争覇」の公式サイトには「比武」のランキングが用意されており、上位にランキングされたプレーヤーには賞品が贈られるという。


 MMORPGらしく、対人戦に重きを置いた戦闘システムとなっている両タイトル。やはりこの対決も甲乙つけがたく、引き分けとあいなった。

第3の対決「タイアップ対決」

 今回の発表会では、タイアップ企画として「十二ノ天」と「九龍争覇」にイメージソングが用意されることが判明。そこで、「十二ノ天」のイメージソングを歌う「Feam」、「九龍争覇」のイメージソングを歌う「Recitativo」が登場した。あいにく両タイトルのイメージソングはまだ出来ていないとのことで、「Feam」は「MY DREAM」、「Recitativo」も同じく「マイスタンデーション」と、そろぞれの持ち歌を披露した。

 「Feam」と「Recitativo」、それぞれの曲も甲乙つけがたく、やはりこの対決でも勝負はつかず、引き分けという結果となった。発表会にて数々の対決を重ねた「十二ノ天」と「九龍争覇」だったが、会場での結論はすべてにおいて引き分け。対決の結果は、最終的にプレーヤーの手に委ねられることとなった。

 両タイトルのサービススケジュールなどの詳細は、近日発表される予定。オンラインゲームのファンはぜひ自分の目で確かめ、「武侠オンラインゲーム」同士の頂上決戦を終結させてほしい。

「十二ノ天」のイメージソングを歌う「Feam」
「九龍争覇」のイメージソングを歌う「Recitativo」
発表会に出席した面々

 また、発表会ではロックワークスが運営するオンラインゲームポータルサイト「Gameleon」と、5月5日より公開予定の映画「The 焼肉ムービー プルコギ」のタイアップイベントとして、抽選で50組100名様に映画「プルコギ」チケットをプレゼント、および「九龍争覇VS十二ノ天 Game Fight!!」という2種類のキャンペーンが実施されることが明らかにされた。

 まず、「抽選で50組100名に映画『プルコギ』チケットをプレゼント」では、「Gameleon」のIDを持っていない場合は本日4月9日〜5月8日午後12時の期間内に「Gameleon」の新規入会をすると応募完了、「Gameleon」のIDを持っている場合は友達にガメレオン・プルコギイベント情報をメール送信すると応募完了となる。そして、応募者の中から抽選で50組100名に映画「プルコギ」チケットのチケットがプレゼントされるという仕組みだ。当選者の発表は、5月10日にイベントページで行われる予定。

 一方の「九龍争覇VS十二ノ天 Game Fight!!」は、「十二ノ天」と「九龍争覇」の応援掲示板に応援メッセージを書き込んだ人全員に、プルコギアバタアイテムがプレゼントされる。さらに抽選で10名には、3000円分のお食事券が贈呈される。こちらの実施期間は4月12日午後1時〜5月8日午後12時までで、当選者の発表は5月10日に「抽選で50組100名に映画「プルコギ」チケットをプレゼント」とあわせて行われる。

「プルコギ」監督 グ・スーヨン氏

 発表会の会場には映画「プルコギ」の監督であるグ・スーヨン氏も駆けつけており、作品をアピール。「ロックワークスの岡村社長と友達という縁で、今回タイアップさせていただくこととなりました。食というのは、家庭の味であったり好きな食べ物であったり、その人の人格形成に大きな影響を与えるものだと思います。映画「プルコギ」では、食卓を通じて行われる人と人のコミュニケーションを描いています。ただのエンターテイメントの“焼肉対決”ではなく、しっかり人間ドラマになっています。その辺が、オンラインゲームと通じるところですね」と、タイアップイベントに至った経緯を語った。

「九龍争覇」
(C)2007 INDY21 Co.,Ltd.
(C) 2006-2007 RoCWorks Co., Ltd. All Rights Reserved.
/Published by RoCWorks Co.,Ltd.
「十二ノ天」
(C) 2007 by Gigassoft Co.,Ltd.
(C) 2006-2007 RoCWorks Co., Ltd. All Rights Reserved. / Published by RoC Works Co.,Ltd.
映画「The 焼肉ムービー プルコギ」
(C)2006 プルコギ製作委員会
(C)2006-2007RoC Works Co.,Ltd. All right reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」