あの“王子”こと葉月珪にまた会える! しかも、タッチでさわれるようになって!!「ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年04月10日 18時05分 公開
[柚木あず,ITmedia]
前のページへ 1|2       

自分磨きの3年間が楽しい

 ジャンルは、高校生活の3年間を体験する学園シミュレーション。「勉強」、「芸術」、「クラブ活動」、「運動」、「流行」、「おしゃれ」といったコマンドを選んで、主人公のパラメータを上げていく。

 休日は気に入った男子に電話でデートの約束をしたり、デートに出かけたり、服を買ったりと、特別なコマンドが選べる日だ。

 ゲームのハイライトはやはりデートだろう。「臨海公園」、「映画館」、「遊園地」、「はばたき山」と、多彩な人気スポットが用意されている。森林公園だったらデートの終わりには、

「思わず芝生に寝転がりたくなるよね 」

「手入れが面倒くさそうだね」

「まるで、緑のじゅうたんみたいだよね」

なんて、微妙な三択の選択肢が出現する。どんな答えが気に入られるのか、相手を思いながら会話するのが「ときめきメモリアル」の醍醐味だ。リアルな恋愛のように、だんだんと彼の好みもわかってくる。

画像 デートスポットは四季や時期によって変わる。春はお花見、夏は花火大会、冬はスキーと、いろいろな思い出を作ろう
画像 デート後の三択は相手の好みを把握するのがカギ。うまくいけば、家まで送ってもらえたり、スキンシップで手がつなげたり、といいことづくめ

学園シミュレーションとしての楽しみ

 「ときめきメモリアル」シリーズは、昔から恋愛部分の評判とともに、学生シミュレーションとしても評価が高かった。文化祭直前、準備に時間を費やしたり、部活に打ち込みまくって大会で優勝したり、ひたすら勉強して期末テスト学年1位を目指したり、放課後、友人とお茶して帰ったり、修学旅行で枕投げしたり……。

 学校をすでに卒業した社会人には懐かしい思い出が蘇ってくるはず。現役の高校生なら、もうひとりの自分として、新たな学園生活を満喫できると思う。「今回はおしゃれ無視の超ガリ勉で」、「今回はバイト三昧でリッチになって服を買いあさる!」と、なりたい自分をイメージしながらプレイしよう。ここが育成シミュレーションのいいところだ。

画像 公演通りの「ブティック・ソフィア」や商店街の「ジュエリー・ヴァンサン」といったショップで服選び。お金となる「リッチ度」はバイトして貯める
画像 家で服を着替える。今回はデートで着ていった服の組み合わせが、過去3回まで「履歴」で見られるように。デートに前と同じ服を着ていってしまうと最悪

 それでは、ざっと男子キャラクターを紹介しよう。

葉月珪(はづき・けい)

高校生モデルにして、成績トップ、運動神経バツグンという主人公の同級生。だが、意外に可愛い一面も……。通称“王子”と呼ばれる「ときめきメモリアルGS」のメインキャラ。

氷室零一(ひむろ・れいいち)

主人公の担任で数学教師。とにかく融通が利かず、最初はまさにアンドロイドを連想させる。だが、課外授業で触れ合ううちに……。先生好きの乙女に絶大な人気を誇る。

姫条まどか(きじょう・まどか)

目についた女の子にはすぐ声をかける、関西弁の男子。一見軽そうだが毎日バイトばかり……。お金に苦労している理由とは?

鈴鹿和馬(すずか・かずま)

ぶっきらぼうな性格のバスケ少年。1年生時からバスケ部のレギュラー。そのまっすぐさが魅力。

画像 厳格なメガネ教師の氷室。デートはできないので地道に課題授業に参加しよう
画像 褐色の肌の姫条まどか。チャラチャラして見えるが、本当の素顔は……

 ほかにも、天才芸術家の三原色、樹木医を目指す秀才の守村桜弥、葉月にあこがれる野球部員の後輩・日比谷渉などなど。さらに、女友達として生真面目な優等生タイプの有沢さん、明るいチアリーディング部員の奈津実ちゃんなども登場する。男子とのデートよりも、女子との友情を取るのもアリ!?

ハードの特徴が恋愛ゲームとベストマッチ

 「1st Love」をプレイして感じたことだが、恋愛ものは据え置きハードよりも携帯機と相性がいいようだ。プレーヤーとハードの距離が近いニンテンドーDSでは、不思議と男子キャラとの親密感が増す。単純といえば単純だが、タッチをスキンシップという方向に生かしたのも、恋愛感を深めるのに一役買っている。

 気になる点は、細かくいうなら左利きのプレーヤーには遊びにくい、チョコレートを作るミニゲームが難しい(正しく混ぜているつもりでも失敗になることが多々あった)、というくらいか。全体的なクオリティの高さから見れば、十分目をつぶれる部分だろう。

 もう1つの学園生活を気軽に体験できる「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」。来週はどんな服を着てどこにデートに行こうか? 春のウキウキした気分にピッタリだ。

ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 学園恋愛シミュレーション
プレイ人数 1人
CERO B区分(12歳以上対象)
(C)2002 2007 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」