ニュース
2007年04月13日 16時25分 更新

帝国ホテルの味を家庭で――「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」

コーエーから6月に発売される「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」。今回はその画面ショットを中心にお届けしよう。
画像

 「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」(以下、まるごと帝国ホテル)は、日本を代表する帝国ホテルから、最高峰の料理長がお贈りするニンテンドーDS用レシピを多数収録したお料理ソフト。帝国ホテルの洋食をはじめ、和食や中華の名店の料理長が考案した特別な家庭料理を約200種類収録。料理長秘伝のテクニックを分かりやすく解説した「アドバイス」や、料理に関する知識をまとめた「お料理事典」などを収録。名店ならではのスペシャルレシピとテクニックで、ワンランク上の家庭料理を楽しめる。

 レシピを考案するのは、帝国ホテルおよび帝国ホテルに出店する「なだ万」、「伊勢長」、「吉兆」、「鮨源」、「北京」、「讃アプローズ」の6店。レシピは店舗名から検索できるのはもちろん、季節や食材、カロリー、ジャンル、費用、難易度などから検索できるようになっている。ほかにも栄養学の見地からレシピを分析したアドバイス機能も付いており、料理作りをサポートする機能が充実している。

画像画像画像

画像画像画像

 実際の調理法解説では、料理の手順を追って解説するだけでは伝えきれない、料理長秘伝のテクニックや注意点などを解説した「アドバイス」を収録。「アサリの砂抜きのコツ」「針柚子の作り方」など、ほかの料理でも応用できるテクニックばかりなので、料理を作りながら知らず知らずのうちにスキルアップできる。

画像画像画像

画像画像画像

 このほか、料理に関する基礎知識や技法を解説する「お料理事典」も充実。「米の研ぎ方」を複数紹介するなど、料理にあわせた技法を選択できるので、料理の幅が一段と広がるだろう。「解説ムービー」は、料理人の手さばきをそのまま収録しているので、料理のスキルアップを目指す人にも最適の資料となるはずだ。

画像画像画像

 なお、「しゃべる!DSお料理ナビ」と同様に、ニンテンドーDSが手順をしゃべって教えてくれたり、声でページをめくることができるので、料理中で手が離せないときでも便利に活用できる。

しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜

画像

ジャンル:実践クッキングナビゲーション

CERO:A区分(全年齢対象)

発売日:2007年6月発売予定

価格(税込):4280円


(C)2007 KOEI Co., Ltd.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping