ラオウの壮絶な死を悼み「昇魂式」を開催

4月18日、高野山東京別院において「北斗の拳」で壮絶な最期を迎えたラオウを悼み、「ラオウ昇魂式」が執り行われた。

» 2007年04月19日 15時59分 公開
[ITmedia]
高野山東京別院には雨の中、多くのファンが詰めかけた

 4月18日(水)午後7時。高野山東京別院にて「ラオウ昇魂式」がしめやかに執り行われた。この昇魂祭は、ラオウの最期を描いた映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」の公開を控えて企画されたもので、あいにくの雨にも関わらず、約3000人あまりのファンが焼香に駆けつけ、ラオウの死を嘆き祈りを捧げていた。

 「ラオウ昇魂式」は、映画の公式サイトで参加を呼びかけたもの。北斗神拳を伝えたとされる弘法大師空海ゆかりの場所での開催ということもあり、真言宗の流儀に則って行われ、まずは7人の僧侶による読経、護摩行に続き、映画でラオウの声を担当する俳優・宇梶剛士さんによる弔辞が読み上げられた。

 宇梶さんはラオウの遺影に向かって「ラオウ。僕はあなたの死に際して何を言えばいいのでしょうか? 自分の生き方を貫こうとしても立ち止まった時があった。その時にあなたの生き方に励まされた。僕はいつも一期一会を大切にし、その時のベストを尽くしてきた。あなたの生き方はまさに僕の行き方と一致していた」と語りかけた。

 その後は、本日来場できなかった北斗ファンの著名人である亀田兄弟や、ジャガー横田さん、そしてケンシロウの声を務める阿部寛さんからの弔電VTRが上映。指名者焼香では葬儀委員長の谷村新司さんに続き、宇梶剛士さん、そして来場された北斗ファンの森下千里さん、格闘家・武田幸三さんらが焼香に上がり、ラオウの死を惜しんだ。

葬儀委員長の谷村新司さんなど、多くの芸能人もその死を悲しんだ

 葬儀委員長でもある谷村新司さんは、「あなたと出会い、あなたと過ごした日々を誇りに思います。星への旅を始めたあなたに、今、万感の思いを込めて」と挨拶。引き続き、映画の挿入歌を歌うWAKANAさんのライブ、本作で赤鯱の声を務める自他ともに認める「北斗の拳」ファンの角田信朗さんによる、ラオウへ捧げる演武「征遠鎮」が披露、さらに総勢17名のダンサーによるパフォーマンスが繰り広げられた。

 最後は、ラオウの最期の勇姿を収めたダイジェスト映像が上映され、製作総指揮の堀江信彦氏、原作者である原哲夫氏からの挨拶で昇魂式は幕を閉じた。原哲夫氏は「今日はご愁傷さまと言われて、こそばゆいようなうれしいような気持ちになりました。漫画のキャラクターにこんな言葉をかけてもらえるのは、漫画家冥利につきます。湿っぽくなく、旅立ちという意味で声を掛けていいのではと思いました」と詰めかけたファンに感謝の意を表明。堀江信彦氏も「1986年の春に連載でラオウが天に昇りました。その当時の少年・青年が21年経って、最前線で活躍する歳になり、そういった世代の人たちが今回の昇魂式を企画し、実現してくれたことを本当に幸せに思う」と締めくくった。

ラオウの壮絶な最期はぜひ映画館で

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」