ニュース
2007年04月20日 12時00分 更新

あこがれ、そして思いを秘めた少女たちの友情物語――「ソルフェージュ」

工画堂スタジオから、ミュージックアドベンチャーゲーム「ソルフェージュ」が2007年冬に発売されることが決定した。木漏れ日のようなやわらかい世界の中で、少女たちの友情物語が描かれていく。

 「ソルフェージュ」の舞台は、閑静な文教都市にたたずむ桜立舎学苑(おうりつしゃがくえん)。本作ではその学苑に通う主人公「宮藤(みやふじ)かぐら」の想いを、あこがれの人に伝えるまでの物語が描かれる。


 桜立舎学苑には、芸術課程である音楽科・美術科が設けられており、宮藤かぐらはその音楽科に属する生徒。そこで幼いころ姉のように慕っていた「高屋(たかや)すくね」と3年ぶりに再会することになる。また以前のように一緒にいられると喜ぶかぐらに対して、なぜかすくねは、まるで初対面であるかのように冷たく振る舞う。「なぜ?」とまどい悲しむかぐら。同級生で親友の「幸村(こうむら)ちほ」は、そんなかぐらを励まし、元気づけてくれるのだが、かぐらはどうしても納得できない。かぐらは、そしてあなたは、すくねのこころを再び開くことができるのだろうか。

キャラクター紹介

宮藤かぐら(CV:榊原ゆい)

画像画像 学年:高等部1年生(15歳)
身長:157センチ

 本作品の主人公。ちょっぴり大人しいけど、誰にでも好かれる女の子のかぐら。頼まれたら嫌と言えない性質で、いつの間にか他人のことまでやっていたりする、良くも悪くもお人よしだ。歌が好きな少女。

高屋すくね(CV: 未定)

画像画像 学年:高等部3年生(17歳)
身長:164センチ

 高屋すくねは学園の生徒会長で、生徒たちのあこがれの的。容姿端麗、才色兼備、資産家の娘で将来も有望な少女で、さらに性格までも非の打ち所がないというまさにパーフェクトな存在。弾き手を選ぶ特殊な楽器「フォルテール」の奏者だが、なぜかフォルテールを遠ざけている。幼なじみのかぐらは、完璧過ぎるすくねに対して、どこか違和感があるようだ。

幸村ちほ(CV:伊月ゆい)

画像画像 学年:高等部1年生(16歳)
身長:156センチ

 幸村ちほは、宮藤かぐらの親友で幼なじみ。明るくて、いつも周囲を笑顔にする、クラスのムードメーカー的な存在の元気な女の子。いつもドタバタとにぎやかなので、遠くからでもよく目立つ。父親はバイオリニスト、母親が声楽家という音楽一家に生まれたためもあり、音楽家になることを期待されているが、本人は動物好きで、獣医を目指したいと思っている。

天野まり(CV:未定)

画像画像 学年:高等部2年生(17歳)
身長:160センチ

 生徒会のメンバーの1人で書記を担当する天野まりは、主人公のライバルとも言える存在。他の生徒たちと同じように高屋すくねにあこがれている1人でもある。プライドが高く、相手に容赦ない言葉を浴びせる気の強い性格を持つ反面、自分を慕う人間には限りなく寛大になる。予想外の突発的な事象への対処は苦手のようだ。


 「ソルフェージュ」のキャラクターデザインは椋本夏夜さん。初のゲーム担当作品となる。また主題歌を歌うのは榊原ゆいさん。本作品では主題歌「Little wing」を含む全6曲を担当。全曲の作詞を榊原さんが手がけるほか、うち2曲は作曲も担当する。ほか4曲はプロモート集団「Angel note」による作曲。

 なお、4月29日に実施される「Dream Party大阪」の工画堂スタジオブース内で、「ソルフェージュ」イベントとして、榊原ゆいさんによるサイン会が開催される。5月3日の「Dream Party東京」でも、ステージイベントとブース内イベントを開催。ステージでは「ソルフェージュ制作発表会」のほか、榊原ゆいさんによるトークショーとミニライブが行われる。ブースでは榊原ゆいさんによるサイン会も実施される。


ソルフェージュ
ジャンル ミュージックアクションアドベンチャー
価格(税込) 8980円
発売予定日 2007年冬予定
メディア DVD-ROM
同梱特典 未定
開発・発売・著作 工画堂スタジオ
動作環境
OS Windows2000/XP/Vista
CPU PentiumIII/800MHz以上必須(推奨2GHz)
メモリ 256MB以上必須
ディスプレイ 800×600ドット、High Color以上を表示可能のDirectX 8.1対応機器
サウンド DirectX 8.1と100%互換性のあるサウンドカード
HDD空き容量 2GB以上必須
Direct X Direct X 8.1以上必須
(C)2007 KOGADO STUDIO,INC.


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping