法廷に「待った!」と「異議あり!」の嵐が吹き荒れる――オドロキの新章に突入した「逆転裁判」「逆転裁判4」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年04月25日 16時10分 公開
[仗桐安,ITmedia]

いかんなく発揮される新能力「みぬく」、そしてニンテンドーDSならではの「カガク捜査」

 魅力的なキャラクターが織り成す逆転裁判の世界は、日本であって日本でない、架空の裁判制度が実施されている世界だ。序審法廷制度と名付けられたその制度では、容疑者は捕まってすぐに裁判にかけられる。そこで無罪を立証できればそのまま無罪の判決が出るわけだが、弁護士サイドからすれば情報が不十分な状態で法廷に上がらなくてはならないケースも多々あり大変だ。下手をすれば、留置所の被告人とまともに話せないままに弁護しなくてはならない、なんてこともある。それでも各証言と手元にある証拠品を頼りに、被告人の無罪を信じて前へ進むしかない。

 たいていの場合は、初動捜査でどう見ても犯人だ! と思われてしまった人間が逮捕される。そして本作の中においては、逮捕された人物は真犯人にあらず、その人物を罠にはめた真の犯人がどこかにひそんでいるのだ。それらの真犯人は事件にまったく無関係な人物ということはないので、何らかの証言をするために証言台に立つ。ここで相手のムジュンを引きずり出してボロを出させ真犯人として告発し無罪を勝ち取る、というのが基本的な流れとなる。

 法廷で王泥喜にできることは主に「ゆさぶる」、「つきつける」、「みぬく」の3つ。「ゆさぶる」はいくつかのセンテンスに区切られた証言に突っ込みを入れるような形で、更なる情報を引き出すための策。「待った!」のかけ声とともに、相手をゆさぶっていくと、思わぬ新情報が聞けたりする。基本的に「ゆさぶる」をしても何のペナルティもないので、積極的に活用していきたい。

 「つきつける」は証言に明らかにムジュンがあると分かったときに証拠品をつきつけ、証言をくずすことができる。たとえば証人が「ナイフで刺したのを見た」と言ったのに対して、解剖記録に「死因は鈍器による殴打」と書かれてあれば、記録をつきつけて嘘をついていることを白昼のもとにさらすことができるのだ。公の場で嘘をついたことがバレた証人は証言の訂正を求められる。真実を隠している証人であれば嘘で嘘の上塗りをせざるを得なくなり、やがて犯人であることが露見したり、何かを隠していることが知られてしまう、という流れだ。逆につきつける個所やつきつける証拠品が間違っていた場合はペナルティをくらってしまう。これを同法廷で何度かやらかすとゲームオーバーになるので注意が必要だ。

ゆさぶられた証人がポロッと言ってしまったことが事件を解くカギになったりする
つきつけられた側のリアクションはマンガ的に大きく、コミカルだ。これもまた本作の魅力だ

 この「つきつける」による展開こそが「逆転裁判」シリーズのプレイにおいて、もっとも面白くもっとも気持ちよいものだと筆者は思っている。特に難易度の高い巧妙な嘘をズバリと指摘したときには「これってオレしか分かんなかったんじゃね? オレの洞察力すごくね?」と一瞬鼻高々になる(まあ、実際はそのムジュンを発見した人は全国に何万人といるのだが……)。追い詰められた証人のリアクションや検事サイドのリアクションもあいまって“してやったり”感があり、独特の快感が得られることだろう。

 そして「みぬく」。これは本作で初登場のシステム。成歩堂には勾玉によるサイコ・ロック(探偵パートで相手の心の鍵を見透かすことができる能力。適材適所に証拠品を提示していくと鍵がはずれていく)があったが、王泥喜にはこの「みぬく」という新要素がある。特定の証言に対して王泥喜が腕につけている腕輪が反応し、その能力を発動させると、王泥喜の目が相手をアップでフォーカスし、体の動きを観察することができるのだ。ここで例えば、あるときだけ目が泳いでいる、とか、ふるえているなどの微細な体の変化を発見することができれば「みぬく」を選択しよう。特殊なしぐさを指摘することで、相手のさらなる有力証言が引き出せるオドロキの能力だ。

「みぬく」時はちょっとした変化も見逃さないように、目を皿にしてよーく観察しよう

 「みぬく」はタッチペンでくまなく証人の体を見て回ることで、その変化を発見できるのだが、ある程度目星がついていないと、見当違いな何の反応もない証人を観察することになる。ペナルティはないが、ピンポイントで当てにいく推理は必要だ。ここでも「つきつける」同様にうまく見つけることができると「オレってすげえ」と調子に乗れること請け合い。体の反応を指摘された証人の動揺っぷりから真実を吐き出されたら、さらに追い詰めるべし!

 法廷パートには「みぬく」という新要素があるが、探偵パートにも新要素が追加されている。それが、「逆転裁判 蘇る逆転」で登場した宝月茜の再登場に起因する。7年後ということで大人の女性に成長したところを見せつつ、やはり茜といえばということで「カガク捜査」の出番となる。


茜の「カガク捜査」で指紋検出だ
証拠品の一部がポリゴン化され、立体的に調べられるというのもニンテンドーDSならではの要素だ

 “蘇る逆転”でプレイできた指紋検出に加えて、足跡の型をとる作業など、要所要所で茜が登場し王泥喜の役に立つ作業を教えてくれる。もちろんこれらのカガク捜査の作業は、プレーヤーがやることになり、タッチペンによるちょっとしたミニゲームのようなものをプレイできるというわけだ。あたかも自分が指紋を採取しているような気分になれるなど、“捜査している”という臨場感を味わうのにひと役かっている。また、プレイ全般において操作はボタンでもタッチペンでもできるようになっており(マイクに向かって「待った!」と叫んで「ゆさぶる」などの操作も可能)、ニンテンドーDSならではの操作感覚が活かされている作品だと言えよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」