トップ10
2007年04月25日 22時44分 更新

北斗神拳が炸裂

先週は「北斗の拳」関連の記事が偶然? 続いたためか、レビューと「ラオウ昇魂式」の2本がTop 10にランクインしました。「ほわたぁっ!」

 ITmedia +D Gamesの読者の方には、20代半ば〜30代の方が結構いらっしゃいます。週刊少年ジャンプで連載されたのは1983年〜1988年のようですが、おそらくそのときは小学校低学年〜高学年くらいですね。わたしは高校生でしたので、リアルタイムで読んでいましたが、そのあとのアニメ化もあって、あの“決めぜりふ”とともに、きっとこの年代の方でも印象深い作品となっているのでしょう。

 今年は映画が上映されることもあり、「ラオウ昇魂式」のようなイベントもあったのですが、ランクインしているセガの「北斗の拳 〜審判の双蒼星 拳豪列伝〜」以外にも、「北斗の拳ONLINE」という、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのタイトルもあります(こちらは残念ながら、クローズドβテストが延期されてしまいましたが)。こう見ると今年は“北斗の拳イヤー”なのか? という気もしてしまいます。かつてE記者が書いているように、まさに「You are Shock!」(あれ? 何かが違う?)。

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping