楽園へようこそ!――ハワイを独り占めにできる“ドライブ”ゲームが登場「テストドライブ アンリミテッド」レビュー(1/2 ページ)

1600平方キロメートルにも及ぶハワイのオアフ島で、セレブリティなカーライフを満喫できる「テストドライブ アンリミテッド」。クルマを運転することの楽しさを、改めて思い出させてくれる作品である。というわけで、ハワイのセレブ生活を満喫してみました。

» 2007年05月08日 00時00分 公開
[千早秀生,ITmedia]

眼下に広がるのは、思い描いたハワイの景色!

 クルマが主役のゲームといったら、昔から“レース”が題材であることがほぼ当たり前であった。確かにライバルカーと競いあうのは単純に楽しい。ゲームなら思う存分スピードを出せるし、コーナーを限界まで攻めて相手を打ち負かすことができれば最高だ。でも、クルマとは本来、運転するだけで楽しいものではないだろうか。ゲームの中でも条件さえ整えば、勝ち負け抜きで運転することの楽しさを味わえるのではないか、と筆者は常々思ってきた。そんな思いに見事応えてくれたのが、本作「テストドライブ アンリミテッド」である。

 ゲームの舞台となるのは、日本人にとってもっともポピュラーだと思える “南の島”、ハワイのオアフ島。プレーヤーはこの島で、クルマを中心とした生活を楽しむこととなる。ゲームがスタートすると、まずプレーヤーの分身となるキャラクターを選択する。以後はチュートリアルとして、住まいとなる住居を購入したり、クルマを購入しながら、この島での過ごし方を学んでいく。

キャラクターは複数人から選択可能。この時点では、服装や顔のカスタマイズは不可能だ。自身の分身になるので気に入ったキャラクターを選ぼう
主人公はオアフ島にたどり着いたばかり、という設定。まずは島内を移動するためにレンタカーをレンタルすることになる。軽い気持ちで選んでオッケーだ

 チュートリアル後は、自由気ままにプレイしてオッケー。クルマを購入したり、レースを行ったり、他のプレーヤーと会話したり、島内を自由に観光したり……と、行えることは多々ある。だが、これといった明確な最終目標がないため、興味を抱いたコンテンツから順次遊んでいくのが大半のプレーヤーのプレイスタイルとなるだろう。

 どのような遊び方をするにせよ、ひとまずは目的地へと向かう必要がある。本作は、島内の移動はすべてクルマで行うため、目的地まではドライブを楽しみつつ進んでいくことになる。

 まず驚くのが、オアフ島の再現度であろう。建物や看板といった人工物は、アップで見るとちょっとアラが見つかるが、樹木や草木などの自然物のクオリティは非常に高く、また一画面中に表示される数も膨大でボリューム感は申し分なし。空模様も美しい。これらのオブジェクトが一体となった画面からは、もう“ハワイらしさ”があふれまくっている。特に、市街地から外れた自然が残る場所の空気感は、タダモノではない。本物のハワイとどれくらい同じなのか、ハワイに詳しくない筆者にはわからないが、モニターの中に広がる世界は、間違いなく“筆者が想像していたハワイ”以上の世界が、そのまま広がっているのだ。しかも、広大なオアフ島が1つ丸々、である。ちなみに島内を走り回っている間は、完全にシームレスでゲームが進む。ロード画面に切り替わることがないため、走行中はゲームの世界に没頭できるのだ(ポイントに入ったり、後述する瞬間移動を使うときは、さすがにロードが発生する)。

 尋常ではないほど作り込まれた世界なので、ただドライブするだけでも非常に楽しい。オアフ島は大自然がかなり残っている島なので、市街地からちょっと離れるだけで、島はまったく異なる表情を見せてくれる。ゲーム中では時刻や天気が変化するので(でも夜にはならないのが不思議)、たとえ同じ場所を何回通過しても、その都度違った景観を楽しめるのだ。

映像はかなりキレイで、自然の景観は一見の価値あり。フレームレートがちょっと安定していないのが残念なところか

現実世界同様、GPS(ナビ)を使ってドライブ

 気ままにドライブを楽しむだけでもいいのだが、やっぱりゲームなのだから、何かしら用意された要素を楽しみたいところ。本作では、各所に世界有数の自動車メーカーのショールームがあり、そこで新たなクルマを購入できる。ゲーム中の目的の1つが、これらのクルマをコレクションすることだろう。もちろん、買うためにはお金が必要になるのだが、お金は島内のいたるところで発生する、レースや特定のミッションで稼ぐことができる。

 ゲームに登場するクルマは、排気量に応じてA〜Gにグループ分けされており、レースやミッションによっては参加できるグループが限定されていることもあるので、目的にあった車種を購入していきたい。

家を購入する際は、外観な内装をチェックできる
現実では一生縁がないようなクルマを、簡単に手に入れられてしまう

 ショールームではエクステリア(外観)とインテリア(内装)を細かくチェックできるだけでなく、2分間の試乗も可能。新車購入時のあの“ウキウキ”感を多少なりとも味わうことができるのだ。レンタカー屋もあるので、特定のクルマで長距離ドライブしてみたいが、新車を購入するにはちょっと資金が……という場合には重宝するだろう。

 なお、カーディーラーだけでなく、チューニングショップも存在している。ここでは文字通り、クルマをチューンアップして性能を向上させられるのだ。ただし、マフラーやサスペンションといったパーツ単位で購入するわけではなく、パワーアップキットを購入して性能を上昇させる仕組みだ。ギア比や車高の調整といったセッティングは不可能なため、カスタマイズの自由度は低い。カーマニアとしては残念な部分だ。個人的には、ほかのプレーヤーカーとの差別化を図る意味でも、エアロパーツの装着など見た目の変化はほしかったところだ。

 ただし、パワーアップ面が思いっきり簡略化されているため、クルマに詳しくないプレーヤーにとっては、逆にこの方が遊びやすいだろう。単純にドライブを楽しむのであれば、カスタマイズはさして必要ないだろうし。

現実世界同様、GPS(ナビ)を使ってドライブ

 オアフ島の広さは、1600平方キロメートルにも及ぶ。ヘタに動いては簡単に迷ってしまうだろう。そこでGPS、いわゆるカーナビの出番である。衛星写真を思わせる高精度なGPSマップには、自宅やショールームなどの施設のほか、レース開催ポイントやミッション発生ポイント、島内にいるほかのプレーヤー(フレンド)が表示されており、それらを目的地として設定すれば、あとは縮小マップと音声で案内してくれるのだ。もちろん、リルート機能も完備している。音声がしっかりローカライズされているのもうれしいポイントだ。

 なお、一度でも通ったことのある場所なら、ポイントや道路を問わず、瞬時にジャンプすることが可能だ。そこでまずは島内を1周して、すべてのショールームに訪れておくことをオススメする。こうしておけば、新車選びの際に複数のショールームをラクに行ったり来たりできるからだ。ちなみに筆者が島を1周するのに要した時間は、速くない車種を使ったところで、約4時間。道路から外れて砂浜を走ったり(笑)、途中でレースをしたりとかなり道草を食ったため、単純に一周するだけならば、もっと早く回れるだろうが、それにしても数時間はかかるだろう。本作の舞台であるオアフ島が、どれだけ広大かを想像していただければ幸いである。ちなみに、この4時間にもおよぶドライブは、まったく苦にはならなかったことを明記しておきたい。もうホント、走るたびにどんどん楽しくなっていくんですよ!

目的の施設以外をフィルターで隠してしまえば、目的地はより探しやすい
道を間違ってもすぐにリルートしてくれるが、場合によっては「逆走してます」とも
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」