「DQMJ」大会&「DQソード」開発秘話とドラクエづくしスクウェア・エニックス「SQUARE ENIX PARTY 2007」:(2/2 ページ)

» 2007年05月13日 19時10分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ついに日本一のマスターが決定! 「DQMJ」公式大会決勝戦が開催

 2日目の午後1時からは、第1回「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」スクウェア・エニックス公式大会“Great Masters' GP”チャンピオン大会が開催された。これは、今年3月より開催された公式大会の決勝戦で、全国各地で開催された地区予選大会を勝ち抜いた8名の選手が、最強の座をかけて戦いあうというもの。

全国各地の予選を勝ち抜いてきた猛者8名が、一同に集結。どんなバトルを見せてくれるのか、会場の期待は高まりまくり。ちなみに小学生の選手も多く、ブースを見学しにきた来場者も、小学生や家族連れが多かった

 準々決勝では、8名が一斉にバトル開始。ざっと見たところ、“りゅうじんおう”に“りゅうおう”、“ゴールデンスライム”といった定番キャラクターを使用している選手が多かった。その中で、ひっそりと“バベルボブル”を使用していた選手がおり、来場者はどのように戦うのか興味津々だった。全体的には“すてみ”を使って大ダメージを与える戦法が多用され、ものの5分ほどで大半の試合で決着がついていたようだ。

 準決勝第一試合は、海津選手と速報butyo選手のバトル。奇しくも、両者とも“ゴールデンスライム”、“りゅうじんおう”、“りゅうおう”という同じメンツでのパーティーだった。作戦も似ていたのか、両者とも“すてみ”を多用する戦法で、数ターンで速報butyo選手が勝利した。海津選手は「1回でも勝てたので、よかったです!」とコメント。

準々決勝は、4つのバトルを一度に開催。上画面しかモニターに映し出されないため、選手がどのようなコマンド選択を行っているのかわからず、緊張感が高まる
予想以上のスピード勝負となった準決勝第一試合。“すてみ”戦法が今のトレンド?
惜しくも敗れてしまった海津選手。しかし全国3位という成績は大変立派であります!

 準決勝第二試合は、大鐘選手と立野選手のバトル。こちらは先ほどの試合とはうってかわり、両者とも守りをしっかり固めた長期戦となった。アストロンを多用して相手の様子をうかがいつつ、相手の裏をかいて確実にダメージを与えていく戦法のようだ。開始数ターンで立野選手のデスタムーアが倒されてしまったが、その直後にAI行動を指定していたバベルボブルがザオリクでデスタムーアを復活。「コマンドだけではなく、AI行動をうまく使うのも重要です」と開発プロデューサーは語る。

長期戦となった準決勝第二試合。守備を中心とした戦略に両者とも一進一退だが、ラリホーマが勝負の転機となった

 マダンテを使用するも、相手はだいぼうぎょで乗り切る……というように、両者とも相手の行動を読みつつ、じっくり戦う。両者1体ずつ同時に倒され、膠着したかに思えたが、ここで大鐘選手のモンスターが2体ともラリホーマで眠ってしまう! 次のターンで一気にしかけるのかと思いきや、立野選手はザオリクで倒されたモンスターを生き返らせ、体勢を立て直す。このタイミングで制限時間の10ターンが経過したため、立野選手の判定勝ちが確定した。大鐘選手は「いい勝負ができました!」と試合を振り返る。大鐘選手が両親に「ありがとう!」とコメントすると、会場からひときわ大きな拍手が贈られた。

 決勝戦は、速報butyo選手と立野選手とのバトル。試合前のコメントでは、速報butyo選手が「実は『速報DQMJ』というホームページを運営していまして、そこの管理人を務めています。今日応援に来てくれた人、試合直前まで調整につきあってくれた人、ありがとう! がんばります!」と、意外な立場(?)を明らかにした。

 立野選手は「1回だけでも試合に出られればいいか、と思っていたけど、まさか決勝まで勝ち残ってしまうとは……。しかも相手は『速報DQMJ』の管理人さんですし(笑)。がんばります!」とコメント。

左が見事優勝したブチョー選手。準決勝の時点から、応援にきてくれた人に手を振り、声援に応えていた。右が準優勝という結果を残した立野選手。バベルボブルの使いこなしは日本一といっても良いかも

 2人が熱い握手を交わした後、ついに最期の戦いの火ぶたが切って落とされた。“すてみ”を中心とした戦法で、両者ともゴールデンスライムが倒されてしまう。だが、速報butyo選手はザオリクですぐさま復活。これが試合の流れを決定づけたのか、立野選手はまたいったい倒されてしまい、とうとうバベルボブル1体を残すのみとなった。対する速報butyo選手は3体とも健在だ。次のターン、“すてみ”による一斉攻撃で、とうとうバベルボブルが倒されてしまう。その瞬間、速報butyo選手の優勝が決定した。

 決勝戦を振り返り、立野選手は「決勝戦はボコボコにされたけれど(笑)、ここまで来られたことに感謝します」とコメント。見事優勝した速報butyo選手は「実は今回、2連覇となります。この結果を残せたのは、応援してくれたみなさんのおかげです! ありがとうございます!!」と喜びを素直に表現した。

 続いて、特別ゲストとして堀井雄二氏が登場。「熱かったですねー、バベルボブルが出場するとは思わなかった(笑)。準決勝の第二試合は両者ともガードが堅くて判定試合になったけど、あのバトルはもっと見てみたかった」とコメント、氏も対戦の様子に熱中していたようだ。

 好きなモンスターやよく使うモンスターは? という質問に対し、堀井氏は「テストプレイを何度も何度も行ったので、何度も使うことになった序盤のモンスターに思い入れがありますね。いたずらもぐらとか、いっかくりゅうとか、ちょっと弱めなモンスターが好きです。ゴールデンスライムを作るのは大変だけど、皆さんよくがんばって作っていますよね」と語る。

 表彰式では、受賞した選手たちと堀井氏がガッチリ握手。ブチョー選手と熱い抱擁を交わしたり、肩を組み合って友情を育んでいたようだ。手に汗握るバトルの連続で、イベントの見学者も大満足だったことだろう。会場での拍手の大きさが、そのことを証明している、熱きイベントであった。

入賞者の4名には、堀井氏から賞状およびトロフィー、賞品が手渡された。熱いファンである入賞者たちと、堀井氏はガッチリ握手
堀井氏と熱い抱擁を交わすブチョー選手。堀井氏は意外とざっくばらん、なのかも!?
最後は選手全員で集合写真

 なお、本日の来場者数は3万6812人を記録し、1日目の3万9750人と合計し、2日間で7万6562人が幕張メッセに詰めかけた(2005年は2日間で4万6981人)。ソフトメーカーが単体で開いたイベントとしては異例ともいえる動員数が、スクウェア・エニックスというブランド力を感じずにはいられない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」