ニュース
2007年05月18日 17時24分 更新

「アドバイス」で料理のコツを確認――「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」 (1/2)

帝国ホテルから、最高峰の料理長がお送りするレシピ集「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」。今回は本作の機能である「アドバイス」について解説していこう。

 日本を代表する帝国ホテルから、最高峰の料理長がお贈りするニンテンドーDS用レシピを多数収録したお料理ソフト「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜」。本作には1つのレシピにつき、「アドバイス」が2つ収録されており、料理を始める前に確認することができるようになっている。

 ここでは、その料理を作る時のコツや注意点、豆知識などをやさしく解説しているので、初めて作る時も安心。アドバイスの中には、他の料理に応用できるものもあるので、ソフトを使って料理をするうちに腕前が上がっていくはずだ。

帝国ホテル シャリアピンステーキ

画像画像画像画像 肉を軟らかくするために玉ねぎの汁につけ込むことのほか、名前の由来などの豆知識も紹介

なだ万 小松菜煮びたし

画像画像画像画像 なぜ氷水にあてて冷やすのか、料理の手順を追うだけでは分からないテクニックを解説

伊勢長 れんこんと鶏肉の煮しめ

画像画像画像画像 落としぶたを使う理由を解説。落としぶたがない場合の代用品についても触れられている

吉兆 たいのかぶと煮

画像画像画像画像 ごぼうに味をしみこませるコツは、ごぼうを使うほかの煮物でも応用できそうだ
       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping