消してもパネルはせりあがる、上からパネルも降ってくる――落ち物ならぬ、せりあがり物パズルゲーム「パネルでポンDS」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年05月21日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

バースデーごとのランキング?――ユニークなWi-Fi対戦など

画像 負けてる……と思ったら相手も追い詰められていて勝利した、なんてこともある。最後まであきらめないことだ

 パズルゲームといえば対戦はつきもの。本作もその点はバッチリだ。マルチプレイではさまざまなルールで最大4人での対戦ができるほか、プレゼントというモードで別の本体に体験版を配布することもできる。マルチプレイでは、相手が本作のカートリッジを持っていなくてもダウンロードプレイで遊ぶことができるのでご安心いただきたい。そして実力が伯仲する友人とプレイすれば盛り上がるのは必至だ。1人用のVS COMなどで練習してライバルと勝負しよう。

 パズルゲームなどの多人数プレイで負けてしまったプレーヤーは、他の人の決着が着くのを待たなくてはいけないケースが多々ある。その点、本作では、先に負けたプレーヤーも全員の順位が出揃うまでプレイしていられる、という粋な計らいがなされている。これで早々に負けてしまっても寂しくない、というわけだ。

 Wi-Fi対戦は、既存のWi-Fi対応タイトルと同様にフレンドコードを取得することで友人との対戦(フレンドVS)が可能になっている。このフレンドVSではボイスチャットをすることもできる。その他にフリーVS、ビギナーVS、バースデーVSが存在する。

 フリーVSは対戦結果がランキングに影響しない対戦を自由に行えるモード。ひとまずはここで腕慣らしするといい。ちなみに筆者がやってみた限りでは、やはり夜の午後9時から午前3時くらいまでは比較的対戦者がすぐに見つかった。朝の午前7時にログインしてみたときには「誰もいないかな……」などと思ったが、数分待っていると対戦者が見つかったりするので、なかなかの人口がプレイしているのではないかと踏んでいる。Wi-Fi対戦環境の充実は、素直にうれしいものだ。

 ビギナーVSは初心者のみで対戦できるモードなのだが、Wi-Fiである程度の戦績を残すと遊べなくなるのでご注意を。「Wi-Fiに接続したはいいものの、友人はいないし、見知らぬ人との対戦はおっかないし……」と言う人は、まずはこのモードからやってみるといいだろう。

画像 誕生日ごとのランキングというのは、ゲーム史上初なのではないだろうか。斬新なアイデアだ

 バースデーVSは、同じ誕生日のプレーヤーとランキング争いをする、という一風変わったモードだ。ちなみに筆者がつなげてみたときには、同じ誕生日の人は2人しかランクインしておらず、2人とも何10勝としていた。「こんな人たちとランキング勝負なんてできないよ……」とへこみつつバースデーVSでどこかの誰かに1勝してからランキングを見たら、1勝で筆者の名前が3位にランクインしててびっくりした。誕生日で分散させると1勝でも3位に入れてしまうのか……と喜んでいいのかどうなのか微妙な結果が出てしまったのだ。誕生日によってはし烈な首位争いが展開したりしているのだろうか。他の誕生日のランキングが気になってしょうがない。

シンプルなゲームデザインも秀逸――気軽にレッツパネポン!

画像

 本作の魅力は、スーパーファミコンで既にできあがっていたパネポンそのものの完成度に依るところも大きい。しかし、タッチペンによる操作や手軽なWi-Fi対戦という新しい要素が、プラスアルファの大きな魅力として本作の面白さに貢献しているのは間違いない。

 キャラクターを全く起用しないスタイルは、少し寂しいと思う部分もあるが(これがもし「マリオのパネポン」とか「ゼルダのパネポン」だったら……と想像したりしてしまう)、実際にプレイしてみると、シンプルかつポップなトータルデザインは、飽きの来ないゲーム性そのものを体現しているようでなかなか秀逸だ。

 初心者が手軽に手をつけるにもほどよいし、パネポンマニアが道を極めるにも十分な懐を持った作品に仕上がっている。あとはやはり、実力の近い友人がいれば本作の面白さは何倍にも何十倍にも大きくなるだろう。Wi-Fi対戦がかなり活況を帯びていたのも、熱い対戦をしたいパネポンファンの多さを物語っているのではないだろうか。ちょっとした暇つぶしにも最適な本作だが、やり始めるとやめどきが見つからなくなるので、くれぐれもご注意いただきたい。

(C)2007 Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」