初心者に優しくなったとウワサの「新生R.O.H.A.N」を、試しに遊んでみました「新生R.O.H.A.N」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年05月25日 15時54分 公開
[網野三平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

画面の切り替えはスムースに

 「新生R.O.H.A.N」では、クライアント(PC側にインストールするプログラムのこと)を一新しており、以前より軽快に作動するという話を聞いていた。あまりスペックが高くないPCを使っている筆者にとって、どれほど軽くなっているのかは気になるポイントの1つだ。実際、日本風飾りを探し回って各地を渡り歩いてみると、ダンジョンの出入りやタウン帰還ストーンなどで移動した際のロード時間がかなり短縮しているように感じた。とりわけ、ゲームの起動/終了の時間は相当短くなっている。おかげで歩き回るのも快適でした。

 ただし、フィールドで移動する際に時々重くなることがあるのは、まだ調整はこれから、というところだろうか。もっと劇的に軽くなるのかも、と期待していたユーザーには、物足りないかもしれない。

レベルアップのスピードアップで育成も楽に

 どのMMORPGにも言えることだが、キャラクター育成が大変なのは、装備やお金がまったくないゲーム開始直後だろう。旧「R.O.H.A.N」でも、装備品をそろえるのは大変だった記憶がある。「新生R.O.H.A.N」では、果たしてどうなったのだろうか。

 「R.O.H.A.N」では、NPCからクエストを受けて、それを達成すると、経験値やアイテムなどの報酬がもらえる仕組みだ。これを利用してキャラを育成し、装備を充実させていくのが一般的なプレイスタイルであろう。ということで、さっそくクエストを受けまくって、育成を始めた。すると、クエストをこなしていくだけで、レベルがグングン上がっていくではないですか!!

 ちなみに、ほかのプレーヤーからの支援は当然ナシで、アイテムはクエストやモンスターが落としたものなど、自力で調達したものしか使っていない。それでも、数時間であっという間にレベル15まで上げることができた。「新生R.O.H.A.N」から追加されたクエストは多数あり、報酬アイテムの質も上がっているため、たしかにレベルは上がりやすくなっていた。これならば、新規プレーヤーでも、二次職に転職できるレベル50になるまで、さほど時間はかからないだろう。

画像 合成後のアイテムに付加能力をつけてくれるオプションアイテムは、モンスターを倒すと、まれに手に入る貴重なアイテム。追加された新クエストでは、報酬アイテムになっていることもある。ほかにも報酬アイテムに装備アイテムが多数増えているので、装備をそろえるのがラクになった
画像 クエストのなかには、パーティーを組んで挑戦することを推奨しているものもある。チャットメンバーを呼びかけて、仲間を集めてみるとよいだろう。そこから仲間を増やしていけば、ギルドを作ることだって夢ではない

画像 店売りの装備品は、能力のボーナス補正のない通常アイテムと補正付きのマジックアイテムがある。もちろん、通常アイテムのほうが安い。序盤はサクサクレベルが上がるので、買うなら通常アイテムのほうがよさそうだ

 なお、モンスターが装備アイテムをドロップ(落とす)確率も、以前より上昇しているようで、NPCから購入しなくとも、全身の装備をそろえられた。ちなみに旧「R.O.H.A.N」ではNPCのアイテム販売価格が高く、おいそれと買えるものではなかった。だが「新生R.O.H.A.N」では、アイテム価格が軒並み1/10になっているので、店売りのアイテムを買いやすくなった。必要な装備アイテムが入手できなかった場合は、NPCから買うのも手だ。

高レベル帯での楽しみ方は未だ見えてこず

画像 画面下のホットキーからだけでなく、キーボードの“N”を押せばシステムヘルプを表示できる。どんな仕組みがあるのかもわかるので、一度は目を通しておこう

 実際にプレイをしてみて、新規ユーザーに対して配慮されている部分を、随所で見ることができた。クエストをこなせば操作を覚えられるよう工夫されていたり、ヘルプを実装したことで、わからない操作や用語をゲーム中で調べることができるようになった。下調べをせずにプレイを始めた人でも問題なく遊べるだろう。

 また、登録したメールアドレスに、“まず何をすればよいのか”という、レベルに応じた初心者用プレイガイドが送られてくることも特筆したい。公式サイトにプレイガイドのページを設けているところはあるが、メールで送ってくれるメーカーは、さすがにほとんど存在しないのではないだろうか。なんとかして新規ユーザーに楽しんでもらおうという、運営元の心意気を感じた。

 こんな感じで、新規ユーザーに対するフォローはかなり充実しているが、全体的に見ると、正直なところ旧「R.O.H.A.N」とあまり変わっていないように感じた。というのも、現在はバランス調整に重点が置かれているようで、韓国版「R.O.H.A.N」で実装されたタウン争奪戦のような、既存のプレーヤーが攻略したくなるような新要素がまだ提示されていないからだ。レベルを上げても、そのあと何ができるのかが、まだ不透明といえる。日本の「新生R.O.H.A.N」でも早急に大きな仕組みを実装してほしいところだ。

 ただし、YNK GamesのCOO(運営最高責任理事)ソウ・ジウォン氏のインタビュー記事でお伝えしたように、現時点でフリーテストで試す要素がすべて実装されているわけではない。実際、この記事を書いたあと、5月23日にはレベル31〜50の新クエストが実装されたほか、発表会で紹介されたGM主導による初心者講習会も開催されているとのこと。

 「新生R.O.H.A.N」は、まだまだ成長過程にあるため、今後の変化を楽しみにしながら、どんな要素が実装されても楽しめるようにキャラクターを育成しつつ、待ってみてはいかがだろうか。

関連キーワード

R.O.H.A.N


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」