「バイオ4」が三度目の襲来!――操作方法が変わるだけでより怖くなることを体感しました「バイオハザード4 Wii edition」先行リポート(2/2 ページ)

» 2007年05月25日 18時28分 公開
[網野三平,ITmedia]
前のページへ 1|2       

アクションコマンドにも変化アリ!

 「バイオ4」では、敵に捕まったときや、敵がひるんでいるとき、特定の場所にいるときなど、プレイ中のところどころで画面にアクションコマンドが表示される。そのコマンドを入力すれば、敵をふりほどいたり、特殊な方法で攻撃したりできる。「バイオ4 Wii」では、このコマンドの一部が変更されている。

 たとえば、扉を開ける「クランク」(穴に突っ込んでクルクル回すアレ)を操作する方法は、GC版とPS2版ではボタン連打だったが、本作では実際にクランクを動かす要領で、円を描くようにリモコンを動かす操作に変わっている。ほかにも、坂の上から転がってくる巨大な岩や、狭い通路で迫ってくるレーザーをかわすときには、AボタンとBボタンを同時押しをするか、リモコンを振るという2種類のうち、どちらかのアクションコマンドが表示される。

 失敗すればゲームオーバーとなるこのシーン、チキンな筆者はかなり緊張してしまう。A、Bボタンの同時押しは対応できるものの、リモコンを振るという不慣れなコマンドが出てくると、よく失敗してしまいました。通常の戦闘のように、慣れても油断は禁物のようだ。

敵に捕まったら、リモコンを振ってふりほどくのだ。振って振って振りまくろう!
表示されたボタンをタイミングよく押すと、シャンデリアを飛び移ったり、窓の外に飛び出せる
クランクを回すときはリモコンを横にして持ち、手前から置くに円を描くように動かす。実際に自分でクランクを動かすようなイメージで回すのがコツだ

画面におさまりきらないボスの恐怖

 ある程度ストーリーを進めてコツをつかんだところで、いよいよボスキャラの1人である“エルヒガンテ”に挑戦。コイツは背丈がプレイヤーの4倍近くある巨人で、生えている木を地面から引っこ抜いて振り回して攻撃してくるデンジャラスなマッチョだ。

敵意をむき出しのエルヒガンテ。デカいので、股の下を通れば相手の裏に回れる
木を振り回す攻撃はアクションコマンドで回避できる。重そうな大木を振り回す攻撃とは思えないほど早い
エルヒガンテは離れたところから体当たりを仕掛けてくることも。離れているところにいても安心できないのだ

 GC版で筆者が培ったコイツの対処法は、まずエルヒガンテの顔面を攻撃してダウンさせ、膝をついたところに接近してアクションコマンドで攻撃する、というもの。今回もそのセオリーに従って戦おうとしたのだが、ここで困った事態が発生。画面に映っているのはエルヒガンテのおなかなので、照準をエルヒガンテの顔に合わせることができないのだ。

 体を撃っても有効なダメージを与えられないので、逃げ惑うしかない筆者。そうこうしているうちに回復アイテムはつき、泣きそうになっていたのを見かねたのか、中井ディレクターから「視点を上げないと顔に当たらないですよ」とのアドバイスをもらう。

 GC版とPS2版では、武器の照準を移動すると視点もそれに付随して変わったのだが、本作では、武器の照準移動とカメラの視点操作が別々になっている。つまり、照準を上に上げるのではなく、まず視点を操作してエルヒガンテの顔を表示させ、それから照準で狙う必要があるのだ。

 そうとわかれば、こっちのもの。エルヒガンテの顔をショットガンでガンガン撃ちまくる筆者、残す体力はあとわずかというギリギリの状態で、なんとかエルヒガンテを倒すことに成功。まさかの勝利だったため、喜びのあまりここがカプコンであることを忘れて「やった!」とガッツポーズをとってしまった。カプコンにて網野三平伝説が幕開けた瞬間である。

カメラの角度を上げれば、巨大な相手の頭を狙える
ダメージを与えるとエルヒガンテがひざをついてダウンするので、そこに接近して弱点の背中を切り刻め!

これだけ楽しい作品を作るのにかかった開発期間とは

 実際にプレイをしてみると、操作方法が変わるだけで、こんなにも楽しさが変わるのかと驚いた。何百万回もプレイしたため、慣れてすっかり忘れていた“恐怖感”も、新鮮な感覚で味わうことができた。

追加シナリオの「the another order」も、もちろんリモコン操作だが、レオンとは違ったアクションなので、さらに新鮮な感覚でプレイできる

 ここでちょっと余談。なんと、本作を作り始めたのは、今年に入ってからということだ。移植作とはいえ、通常ではありえないスピードである。「バイオ4 Wii」はGC版を元に開発されているが、中井ディレクターの話によると、GCからWiiへの移植は、ほかの機種に比べてかなりスムースに行えるのだそうだ。

 ただの移植ではなく、Wiiオリジナルの操作方法に切り替え、PS2版にあった本編クリア後の追加シナリオ「the another order」も収録している本作。GC版やPS2版をプレイしたユーザーでも新鮮な気持ちで遊べるハズなので、バイオファンもそうでない人もバシッと注目していただきたい。

「バイオハザード4 Wii edition」
対応機種Wii
メーカーカプコン
ジャンルサバイバルホラー
発売予定日2007年5月31日
価格(税込み)5040円
プレイ人数1人
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2005, 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

※ゲーム画面は開発中のものです。

関連キーワード

バイオハザード | カプコン | Wii


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」