「ラスタバド」上層部では何が起きているのか――「リネージュ エピソード6 ラスタバド〜決戦〜」(1/2 ページ)

6月26日より実装される「リネージュ〜The Cross Rancor〜」の時期大規模アップデートとなる「エピソード6」。ここで追加される「ラスタバド」の情報が次第に明らかになりつつあるので紹介していこう。

» 2007年05月29日 15時12分 公開
[ITmedia]
画像

ストーリー

 数多くの難関を越え、ラスタバド3階に到達した地上軍は冥法軍王ヘルバインと対峙していた。

 恐ろしい猛襲に耐えながら抗戦する彼らの耳に、突如おぞましい笑い声が聞こえた瞬間、地上軍の人々が目にしたものは、黒い霧に包まれ苦しむラスタバドのダークエルフたちの姿であった。その霧がラスタバド上層部よりあふれ出ていることに恐れを抱きつつ、人々はラスタバド4階へと進むのであった……。

 ラスタバド上層部。そこにはラスタバドの王「ダンテス」の変わり果てた姿があった。魔族の力を借り、異界の魔物を召喚することによって地上軍を撃退し、アデンを征服することができると信じたラスタバドの王。しかし、それらは全て魔族と彼の部下である冥法軍王ヘルバインによる計略の一環に過ぎなかった。

 異界の王をこの世界に召喚するために必要であったのは生贄たるダークエルフの魂。ダンテスは黒魔法を使い、己はおろか己の支配するダークエルフたちの魂を贄とし、異界の王「ギルタス」を召喚したのだった。多くの魂を捧げられ、異界の門は徐々に開かれてゆく。

 ラスタバドのダークエルフたちが魂を奪われ、召喚者であるダンテス自身も契約によって魂を失ったその時、ついに召喚の儀式は完成し異界の王であるギルタスがこの世界に降臨した。

 神に勝るとも劣らぬ力を持つ異界の王ギルタス。彼が訪れる世界には死だけが存在するだろう。


ラスタバド上層部

画像

 ダークエルフの本拠地「ラスタバド」は鐘乳石状のような柱が円形に囲まれた島である。海に浸った島の内部は5層構造になっており、水面上にある最上階には「ダークエルフの聖地」がある。

 ダークエルフの聖地は絶壁に囲まれた場所で、密林のように茂った草木と岩石でできた渦巻き状の道が続いている。ゆえにラスタバドの聖地に召喚された異界の支配者ギルタスに会うためには、この聖地をぐるりと歩かなければならない。

 ラスタバドは大きく分けて上層部と下層部に分けられる。ラスタバド下層部は地下1階から地上3階まで、ラスタバド上層部は4階と4階の上にあるダークエルフの聖地により構成されている。

 ラスタバドの4階には第1祭司位である真冥王ダンテスとその副官であるカサンドラ、そして第2祭司位である8人の長老がおり、その上の聖地にはダンテスによって召喚される異界の支配者ギルタスが降臨する場所がある。

ラスタバド:フィールド構造

 ラスタバドの4階には第1祭司位である真冥王「ダンテス」と、その副官である「カサンドラ」、そして第2祭司位である8人の長老がおり、その上にある聖地にはダンテスによって召喚される異界の支配者ギルタスが降臨する。

 ラスタバド内部は数多くの通路と部屋で構成される、迷路に似た構造の空間となっている。

 ラスタバド4階は、長老をとらえると扉が開き、次の進入路へ行くことができる場所や、制限時間内に出現する全てのモンスター(NPC)を倒すことで次の部屋へ進むことができる場所などさまざまな仕掛けが施されている。

 いたるところに門番となるモンスターが配置され、進入が難しいだけではなく、四大冥王や強力な軍団が出現するため上層部に到達するまで多くの難関を突破しなくてはならない。

画像画像 ラスタバド
画像 ダークエルフの聖地

ラスタバド4階の幹部たち

大法官ケイナ

画像 レベル:62
登場場所:4階ケイナ執務室

 法霊軍(ライアの軍)所属の長老。グランカインの神殿を管理している。双子の姉のイデアとは違い、邪悪で狡猾。欲深く、願うものは必ず手に入れなければ気がすまない。

大法官ティアメス

画像 レベル:72
登場場所:4階ティアメス執務室

 かつて長老会が所持していた栄光を取り戻すべく、ダンテスと競合する力を持つヘルバインを利用しようとする。しかし、逆にヘルバインに利用されてしまう。火を扱う能力に優れた長老。

大法官ビアタス

画像 レベル:68
登場場所:4階ビアタス執務室

 長老会の長であるバロードの死後、長老会の実質的な長の役割を果たす。こざかしい策に長け、狡猾で自身の利益を最優先する性格。冥法軍(ヘルバインの軍)所属の長老。

大法官イデア

画像 レベル:64
登場場所:4階イデア執務室

 法霊軍(ライアの軍)所属の長老。大法官ケイナの双子の姉。冷徹な判断力を持っており、ダンテスとヘルバインどちら側に着かないまま、状況を見守っている

大法官ラミアス

画像 レベル:74
登場場所:4階ラミアス執務室

 長老会の中で最も戦う能力に長けており、野獣のように凶悪である。また、野戦訓練に卓越した能力を持つ。魔獣軍(バランカの軍)所属の長老でダンテスの右腕でもある。

真冥王ダンテス

画像 レベル:?
登場場所:4階ダンテス執務室

 ラスタバドの王。ラスタバドを守るために強力な力を入れようと闇の力を使い異界の支配者を召喚する。しかし、それによって己の命を失い、デスナイトとなる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」