ニュース
2007年06月01日 14時30分 更新

いろいろな音をニンテンドーDSに聴かせて、ドラゴンを生み出そう――「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」 (1/2)

バンダイナムコゲームスから発売される「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」は、ニンテンドーDSのマイクにさまざまな音を入力して、自分だけのドラゴンを生み出せる、まったく新しいRPG。身の回りにある音をどんどん録音して、100種類以上いるドラゴンを手に入れよう!

ストーリー

画像

 元気いっぱいだけどちょっと生意気な主人公の少年は、ある日突然、見知らぬ世界に召喚される。そこは野生のドラゴンが飛び交い、争う、まったくの異世界だった。

 そこで出会った、自らの姿をギターに変える不思議な生き物“トント”を相棒に、主人公は冒険の旅に出る。

画像画像画像

 この世界では音の力、“スピリット(音)”で、新たなドラゴンを誕生させることができ、主人公は「ドラゴンテイマー」としての腕をメキメキ上げていく。だが実は“七賢竜”(シチケンリュウ)と呼ばれるドラゴンに召喚された者たちは、

 最後の1人になるまで戦い合わなければいけないという宿命を背負わされていたのだ。竜抜戦と呼ばれる戦いに勝利すると得られるという「世界の可能性を変える」力を手に入れ、現実世界に帰るため、主人公は戦うことを決意する。果たして主人公は竜抜戦に勝ち残り、現実世界に帰ることができるのか? そしてひそかに忍び寄る、世界の危機とは……?

画像画像画像

画像画像画像

画像画像画像

画像

 「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」では、ニンテンドーDSのマイクに身の回りにあるさまざまな“音”を入力すると、その音を解析し、音の成分によって卵から生まれるドラゴンが変化する。自分の好きな音(メロディ)をタマゴに聴かせて、さまざまなドラゴンを生み出そう。なお録音された音は、火、水、土、風、光、闇の6種類の属性に分けられ、属性にあったドラゴンが誕生する。

 収録されているドラゴンは100種類以上。このドラゴンたちは、それぞれに得意とする必殺技(ドラゴンフォース)を持っている。必殺技発動時の派手なエフェクトとアクションは見ものだ。また飛竜型、竜人型、パワー型など、見た目のスタイルも違うので、人とは違ったドラゴンを生み出すために、いろいろな音を聞かせてドラゴンを生み出してみよう。

 なお、ゲームを進める途中で、とあるアイテムをゲットすると“レアドラゴン”を産み出すことができるらしいという話も……。詳細は次回以降にお伝えしていこう。


ドラゴンたちとチームを組んで冒険・バトル

 ドラゴンを生み出したら、集めたドラゴンたちの中からチームを組み、さまざまな国を冒険しながらバトルを繰り広げよう。スピードやパワーなどの組み合わせ、また6種類からなる属性と必殺技など、自分なりの最強のチーム編成を考えて駆け引きのあるバトルを楽しむことができる。もちろん、DSワイヤレス通信を使ったプレーヤー同士のバトルも可能だ。

画像画像画像

画像画像画像

       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping