押忍! 押忍!! 押忍!!! 暑苦しいほど応援しまくる、リズムアクションの新機軸であります!「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年06月06日 18時57分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

楽曲は全部で19曲! すべてを出すのは至難の技であります! 押忍!

 「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」には、応援に気合が入る曲が数多く用意されている。最近の曲から、いわゆる懐メロまで、幅広いジャンルを網羅しているとは前述したとおり。その多くはボーカルを改めて録り直しているが、VISTAとサムライブルーの2曲はアーティスト本人が唄っている。一部男性ボーカルの曲を、女性を唄っていたりするが、そんな細かいことは気にしてはいけない。それも含めて本作の味と割り切るぐらいの、器量のデカさが必要だ。収録されている曲は、以下のとおり。「MONKEY MAGIC」、「GLAMOROUS SKY」、「サムライブルー」の3曲はボーナストラックで、それぞれ条件を満たさないと出現しない。細かい出現方法に関しては、自分でプレイしたうえで見つけてもらいたい。

「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」収録曲

全力少年スキマスイッチ
リルラリルハ木村カエラ
贈る言葉武田鉄矢(FLOWアレンジver.)
POP STAR平井堅
Go my way矢井田瞳
ジュリアに傷心チェッカーズ
VISTAgoing under ground
少年ハートHOME MADE 家族
気分上々↑↑mihimaru GT
バンビーナ布袋寅泰
BANG!BANG!バカンス!SMAP
BelieveAI
ミュージック・アワーポルノグラフィティ
氣志團
COUNT DOWNhyde
世界はそれを愛と呼ぶんだぜサンボマスター
MONKEY MAGICゴダイゴ(ORANGERANGEアレンジver.)
GLAMOROUS SKY中島美嘉
サムライブルーZZ
楽曲のほとんどが、応援をすればするほどノリノリ(死語)になれるものばかり。それぞれの曲に合わせた(ような?)ストーリーも秀逸で、応援にも気合が入りまくることでしょう。ただ、前作と同じように、ホロリと心を打つようなストーリーもあったりするからニクイ

さまざまなモードを「1人」で「みんな」で遊び、気合を注入しまくるであります! 押忍!

 本作にはゲームモードがいくつかある。「1人で応援」を選ぶと、最初は「気軽に応援」か「果敢に応援」しか選べない。「気軽に応援」がもっとも難易度的には優しく、マーカーの数が少なく、タイミングもゆっくり目となっている。まずは、このモードでプレイに慣れるのがよいだろう。「果敢に応援」は少し難しくなるが、いわゆるノーマル的な難度。ここで全ステージをクリアすれば、その上の難度を誇る「激烈に応援」がプレイできるようになる。

 さらに激烈をクリアすると「華麗に応援」がプレイできるようになり、ここは応援団ではなくチアガールが登場する。筆者は少し興奮してしまった。「華麗に応援」はマーカーの数の多さもさることながら、マーカー自体の大きさも小さくなっている。まさに「綺麗な薔薇にはトゲがある」といったところか。実はさらに難しいモードがあるのだが、詳細は自分で見つけてほしい。かなり厳しい条件なうえ、出てきたモード自体腰を抜かすような難しさなので。

 前述した通り、今作では夕日町と朝日町という、2つの街を舞台に応援をしていく。そのため応援団だけでなく、チアガールも夕日町と朝日町の2つのチームが出てくるからうれしい。まさにムフフ(死語)。でも、チアガールのみなさんを拝むためには、「激烈に応援」で全ステージをクリアする必要があり、これはかなりのハードルの高さとなる。しかし、気合いがあればきっとお会いできるはずだ。

 また、前作に登場した夕日町の「孤高の応援団」だけでなく、新たに朝日町の「高潔の応援団」も登場する。ライバルとして負けられない存在だが、困っている人を応援する気持ちは一緒。そして、応援中のリーダーや団長のキレは、いつ見ても素晴らしい。それ以上にチアガールのみなさんの応援は、華やかで、華麗で、目も心も奪われてしまうことだろう。不純な気持ちはないのだが、リプレイデータを目一杯保存してみたりして……。そうすると、いつでも見られたりするから活用してもらいたい。

 もう1つのゲームモード「みんなで応援」は、3つのモードが用意されている。「みんなで対戦」と、保存したリプレイデータと対戦する「リプレイデータと対戦」、そしてパートごとに分かれて順番にプレイをする「みんなで協力」が遊ぶことができる。「みんなで対戦」はソフトが1本あれば、最大4人までプレイできる親切設計となっている。この中に出てくる5本のストーリーは、みんなで応援用のオリジナルのもの。

 次に「リプレイデータと対戦」はソフトに保存しておいたデータと対戦する、いわば己に挑戦するモードといえる。過去の自分に勝てるか腕試しといったところか。結構同じところでミスをしたりして、成長の兆しがなかったりすること受け合い……それは、自分だけ?

 さらに、自分の華麗なリプレイデータを他人に見せたり、そのデータに挑戦してもらう楽しみ方もある。そして最後に「みんなで協力」は、パートごとで交互に応援をしくというもの。自分の色の時にタッチしまくるわけだ。ただ、このモードのみソフトが人数分必要なので、注意が必要。1人で楽しむのも良いが、応援仲間と一緒に遊ぶ方がより楽しいかと思う。

ソフト1本で遊べる手軽さは抜群! これで、プレイをしたことがない人にも、存分に面白さを味わってもらえるはず。ただ、「みんなで対戦」は気合ボーナス次第で、相手のマーカーが小さくなる攻撃があったりもするので、「ひとりで応援」との違いがあるので注意が必要。リプレイデータで自分の華麗なプレイを見せるのも一興だろう。自己満足でも、本来の楽しみ方であると言える。とにかく、いろんなモードでみんなとワイワイと遊べるのも、本作の魅力。これは間違いない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」