ニュース
2007年06月15日 00時00分 更新

積み木をひたすら積んで東京タワーを目指そう――「つんでツミキス」

レッド・エンタテインメントから発売されるニンテンドーDSソフト「つんでツミキス」は、ひたすら積み木を積んでいくゲーム。重心を押さえてピースの向きを変えて、上手に積み上げていこう。

 ニンテンドーDSソフト「つんでツミキス」は、タッチペンを使って積み木を積み上げていくゲーム。ニンテンドーDSを縦持ちにしてプレイする。このゲームの目的はただ1つ、とにかく高く積み上げること。タイムゲージがなくなる前に一定の高さ(エリア)を超えるまで、ひたすら積み上げていくのだ。

 使う積み木の形はさまざま。バランスを考えながらうまく積み上げていこう。ピース同士が接触している分だけポイントが加算されていき、得点につながっていく。ピースは赤、青、黄、緑に色分けされており、同じ色同士のピースを接触させると、さらに加算分は大きくなる。なお、地面のみか、違う色のピース1個とのみ接触している接触ポイント0のピースは、エリアを越えるタイミングで50ポイントの加算となる。これを維持するのは難しいが、高得点につながるので積極的にねらっていこう。

 ゲームモードとしては、1人用の「ヒトリスモード」と、4人までダウンロード対戦可能な「フタリスモード」に加えて、いつまでも積み続けられる「エンドレスモード」が用意されている。

 エンドレスモードでは、エリア内でノルマの400ポイントを達成すると、降ってくるピースサイズが拡大。降ってくるピースが大きくなれば、その分高く積み上げられることになる。ただしピースが大きくなるということは、小さいピースで積んだ積み木の上に、サイズの大きいピースを積み上げることになるので、大きくなった直後は足場が狭くなり、崩れやすくなるので注意しよう。また、途中セーブ機能があるので、地道に少しずつ究極の高さを目指そう!

画像 最初はトランペット程度の高さを目指す
画像 ピースが固まるとポイントが加算される
画像 ラインを越えた時ノルマを達成したか計算される

画像画像画像 メインモニターの背景は世界旅行をイメージ。最初は日本の四季折々の風景から始まり、アジア、ヨーロッパへと切り替わっていく

つんでツミキス
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 8月30日
価格(税込) 3990円
ジャンル 超高層積み木アクション
プレイ人数 1〜4人
CERO A区分(全年齢対象)
(C)RED 2007


[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping