新型専用ガンコンで撃つ爽快感――「タイムクライシス4」「NAMCO BANDAI EDITORS DAY 2007」

今冬発売予定のプレイステーション 3用ガンシューティング「タイムクライシス4」のディレクター・薩川隆史氏に本作発表直後にインタビューを敢行。PS3での新要素やガンコンについて聞いてみた。

» 2007年06月18日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

なぜプレイステーション 3だったんですか?

本作ディレクターの薩川隆史氏

 バンダイナムコゲームスが北米サンフランシスコで開催した「NAMCO BANDAI EDITORS DAY 2007」で公開されたプレイステーション 3用ガンシューティング「タイムクライシス4」。アーケード版のグラフィック強化だけでなく、さまざまな要素が追加されている。また、左側に突き出たグリップが特徴的な、専用のガンコン「GUNCON3」も発表された。

 今回、会場でのプレゼン後の時間をいただき、バンダイナムコゲームス コンテンツ制作本部でゲームデザイナーをされている本作ディレクター・薩川隆史氏に、率直に「タイムクライシス4」がなぜプレイステーション 3だったのかを聞いてみた。

 前作「タイムクライシス3」は2003年11月にアーケード版から追加要素をふんだんに取り入れ、プレイステーション 2に移植された。本作は「クライシスゾーン」や「プロジェクトタイタン」など派生ものを除けば、シリーズ第4弾となる。薩川氏は入社してすぐ、シリーズ最初のアーケード用「タイムクライシス」に参加して以来、業務用と家庭用のシリーズのほとんどに携わってきた。

会場ではガンコンで試遊することもできた

―― 本作製作の経緯から教えてください。

薩川氏 2004年後半から家庭用の「タイムクライシス4」の製作を立案していたのですが、その時からプレイステーション 3でやろうと決めていました。業務用を開発していた時点で、家庭用で追加されるシナリオなど織り込み済みで立案していたんです。

―― 毎回時事ネタなりテーマが隠されていると思うのですが。

薩川氏 毎回、旬な事象や事件を取り扱うスタンスは変わりません。「2」の頃だと携帯電話がまだ普及していない世の中で、通信衛星がこの先多く打ち上げられる時代が来るんじゃないかという時代でした。その中に軍事衛星があったらと考えて練られたのが「2」のストーリーです。そして「3」の頃は、民族紛争や兵器の拡散を扱っています。それを受けた「4」では製作当初、ブッシュ政権になるかならないかという頃で、その後中東が混迷してくるだろうと予想ができました。その中でアメリカが苦しい状況に置かれる事もあるんじゃないかと、ストーリーラインを考えました。家庭用の主人公はアメリカ軍人のラッシュ大尉で、業務用はヨーロッパのVSSEの2人となっています。業務用のラストを見た方はお分かりでしょうが、最後ラッシュ大尉がVSSEの2人を押し上げ、ボタンを押してもらうよう奮闘します。僕的には暗にアメリカ一辺倒ではなく、他国の協力も必要なんだというメッセージを織り込んでみたんです。もちろんライトにですが。

―― 本作でガンシューティングとしてこだわった点は?

薩川氏 人間と対する動きだけだと、目線がどうしても人間の身長に合った空間しか使わなくなってしまうんです。ですから、テラバイトという昆虫型兵器を登場させることで、画面のさまざまな場所に視線を送り、弾を撃ち込めるようにしています。また、人間の標的ではあり得ない派手なリアクションも入れることができました。

―― 技術的にアーケード版からPS3版への変更点は?

薩川氏 まずはグラフィックのリニューアルでしょうか。誤魔化しもできないので、光が当たったところの凹凸感やヘルメットなど鉄の質感など、法線マップ(個々の画素の値に色ではなく法線ベクトルを格納しているテクスチャ)やバンプマッピング(陰影計算に用いる物体表面の法線ベクトルをテクスチャによって「揺らす」ことによって物体表面に凹凸が付いたような陰影を得る手法)に手を入れています。


 前作「3」が移植される際には、主人公のアラン・ダナウェイ、ウェズリー・ランバートの視点からのストーリーモードに加え、ヒロインであるアリシア・ウィンストンの視点で描かれるオリジナルのヒロインシナリオモードが追加された。ここでは、武器(ハンドガンを除く)を使用することで経験値がたまり、ゲージがいっぱいになると武器レベルが上昇し、攻撃力が増大した。

 アーケード版の「4」では、プロローグ、そしてステージ1から3まで(それぞれエリアは3つ)に分かれており、プレーヤーはハンドガン、マシンガン、ショットガン、グレネードの4つの武器を切り替え、時には特定ステージをクリアするために特殊ウエポンを使用してステージを進めていく。左右へ広がる「マルチ・スクリーンバトル」が採用されており、プレーヤーは任意に画面を切り替えてプレイすることができた。

―― PS3版で追加される「フルミッションモード」について教えてください。

薩川氏 アーケードのステージが3つというのは変更ないのですが、アーケード版では描いていなかったそのステージとステージの間にラッシュ大尉が主人公となる新ステージが差し込まれるというものです。つまりステージ1、2、3と進行していくのが通常のストーリーモードだとしたら、フルミッションモードは1の前にAというステージが、1と2の間にBとCというステージが割り込んでくるわけです。その都度プレーヤーキャラが変わるというわけです。このラッシュ大尉になってプレイする部分がいわゆる「ガンコンFPS」と呼ばれるものとなります。


左手がにぎるグリップ部分が特徴的。ガンコンFPSの際は、右手親指でトリガーを引き、親指で視点変更。左手親指で移動し、人差し指と中指で回避することになる

 ガンシューティングとガンコンFPSを織り交ぜて進行していく「フルミッションモード」は、前作のヒロインシナリオモードとは異なるのがお分かりだろうか? ヒロインの視点になったものというだけだったのが前作ならば、今作ではラッシュ大尉を通してストーリーの補完をすることになるわけだ。

 ここで薩川氏は新しくなったガンコンの特徴を説明する。通常のガンシューティングの際はトリガーと遮蔽物に隠れるボタンだけあれば事足りた。しかし、ガンコンFPSでは視点と移動を同時に行わなければならない。そこで右手撃鉄付近に視点アナログスティックを、左手グリップ上部に移動アナログスティックを備え付けることになる。

―― ちょっと難しいそうですね。

薩川氏 難しい移動とカメラ操作で辟易されるようでは困るので、初心者向けとして移動のみで視点は銃を向けた方向で対応するという操作モードもあります。

―― この形にするのにはかなりの試作を重ねたのではないですか? 色はどうなるんでしょう。

薩川氏 ええ。この形にするまでさまざまな試作品がありました。グリップ部分が下にあるものや横に突き出たものなど。最終的にこれがしっくりきたんです。色は現段階で皆さんにお見せしているオレンジ色のが北米と欧州バージョンになります。日本は青みがかかった黒になる予定です。このガンコンの同梱版も発売するつもりです。

―― そもそもガンコンFPSに対して要望はあったのですか?

薩川氏 特に欧米からは多かったですね。ガンコン2の頃からありましたから。今回、その要望を叶える形になりましたが、前作にあったものもいいものはそのまま残して反映しています。例えばお題をクリアしていく「クライシスミッション」や的を撃ち抜いて競うという2人で楽しめる「パーティモード」などは収録しています。

―― オンライン関連はどうでしょう?

薩川氏 ダウンロードすることでコンテンツが追加されるというのは検討されていますが、残念ながら対戦プレイなどは入らないです。要望は多いんですよ。ガンコンFPSと聞いて、じゃあ対戦というのは理解できますし。ですから、次回になるかは分かりませんが、基礎研究みたいなものはして案としては上がってきています。今回は絵もさることながら、音も5.1chに対応していますので、迫力ある銃撃戦が体感できると思います。

―― 発表したことで読者にひと言を。

薩川氏 ぜひ初心者にも楽しんでほしいです。操作を聞くとややこしそうですが、自由に動けて思い通り狙えるのでけっこう簡単なんです。コントローラ含めた新感覚を楽しんでほしいです。

―― ちなみになぜPS3だったんですか?

薩川氏 業務用がシステムスーパー256基板を採用していたため、PS2に移植するのは性能的に厳しいということもあり、当初からPS3で発売することを計画していました。だって、今までのシリーズだってPSプラットフォームじゃないですか(笑)。


「NAMCO BANDAI EDITORS DAY 2007」:バンダイナムコゲームス(英語名:NAMCO BANDAI Games Inc.、略称NBGI)はアーケードゲームやコンシューマーゲームなどのゲームソフトの制作及び開発を行う企業として、2006年3月31日にナムコを母体としてバンダイのゲーム部門を統合し現社名に変更。初の試みとして本年北米サンフランシスコにおいて「NAMCO BANDAI EDITORS DAY」を開催した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」